ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』の主要キャラクターのひとりであったものの、続編ドラマ『And Just Like That…』には登場しないサマンサ・ジョーンズ。ドラマではサマンサの不在をどう説明しているのか、気になるところです。
もしや、サマンサはすでに亡くなったことになっているのでは? と心配になりますが、英紙『Daily Mail』によると、サマンサはちゃんと生きていて、ロンドンで成功している、という設定になっているのだとか。
「サマンサがニューヨークを歩き回っているのに、シャーロットやミランダと交流しないというのはあり得ません。彼女をロサンゼルスに移すというのも1作目の映画でやったので選択肢にはありませんでした。ですから、ロンドンに拠点を移したというのが、彼女の不在を説明する完璧な方法だったのです。視聴者は彼女がキャリーと仲違いしたけれど、ロンドンで成功していることを知ることになるでしょう」と関係者はコメントしたとのこと。
キャリー役のサラ・ジェシカ・パーカーは不仲を認めていませんが、サマンサ役のキム・キャトラルはサラ・ジェシカとの不仲をハッキリ語っており、お蔵入りとなった第3弾映画の出演も断ったことを明かしていました。
そんなふたりの関係は『And Just Like That…』にも反映されたのか、ドラマのなかでもふたりは仲違いをしたことになっているもよう。

Instagram(justlikethatmax)
しかし、関係者はシーズンの終盤にキャリーがサマンサとの友情を取り戻す意思表示をするとも明かしたとか!
「私たちはシーズン2の撮影が始まるまでにキムが復帰して、サマンサがまたニューヨークに戻ってくることに期待しているんです」とその関係者はサマンサ復活への望みを語ったそう。「サマンサ・ジョーンズはテレビドラマの歴史のなかで最も愛されたキャラクターのひとりですし、キムは完璧にそのキャラクターに命を吹き込みました。彼女は戻ってくる必要があります。それは私たちではなく、彼女を愛するファンのためなんです」。
サマンサのいない『SATC』がどうなるのか、まだ想像がつきませんが、あれだけキッパリとサマンサからの卒業を語っていたキムが復帰することはあり得る? 続報に注目です。