quentin tarantino

OMG

「子どもに言った言葉には結果が伴う」推定資産約130億円のクエンティン・タランティーノ、母親に家も車も買わない理由を明かす

『パルプ・フィクション』『ジャンゴ 繋がれざる者』でアカデミー賞脚本賞を受賞、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』も大ヒットし、米『The U.S. Sun』によると資産1億2,000万ドル(約130億円)と言われるクエンティン・タランティーノ。

そんなクエンティンが12歳のときの決意を今も頑なに守っていることを、ドラマ『ビリオンズ』の共同クリエイターであるブライアン・コペルマンのポッドキャスト番組『The Moment』で語りました。

quentin tarantino

『ジャンゴ 繋がれざる者』で2013年アカデミー賞の脚本賞を受賞。Featureflash Photo Agency / Shutterstock.com

その誓いとは、「映画製作で稼いだお金は1ペニーたりとも母親にあげない」というもの。なぜなら、クエンティンが12歳のとき、母親が彼の映画製作の夢を断とうとしたからだそう。

きっかけとなったのは、学校の授業中に文章が書いていたことで教師から怒られたこと。「彼らは私が学校の勉強の代わりに文章を書いていたことを反抗的な行動として見ていたのです。母は私の成績がよくないことを苦にしていて、私が脚本を書くことにブツブツ文句を言ってました。それで長い小言の途中で、あなたがやっているこのささいな“執筆活動? それはもう終わりよ”と言ったのです」。

続いてクエンティンは「母が嫌みったらしくそう言った時、私は“OK。僕が成功したライターになっても、僕が得たお金をあなたは1ペニーだって目にすることはない。家を買ってあげることもないし、休暇、エルヴィスのキャディラックもなしだ。あなたには何もあげない。なぜならあなたが終わりだって言ったからだ”」と、宣言したことを明らかに。

売り言葉に買い言葉、カッとして言い過ぎてしまう……、口論しているときはありがちです。

quentin tarantino

ユマ・サーマンとクエンティン。2004年カンヌ国際映画祭でのフォトコールにて。Featureflash Photo Agency / Shutterstock.com

司会のブライアン・コペルマンから、その誓いを守ったのか聞かれたクエンティンは「ええ。税金を払うのに困っていた時は助けましたけど、家もキャディラックもあげてません」。

そこでコペルマンは、母親が自分の言葉が間違っていると証明してほしくて、息子を奮い立たせたのでは? と言うも、クエンティンは「子どもに接する時の言葉には結果が伴う。子どもたちにとって意味があることに対し、嫌味っぽく言ったことには結果が伴うことを覚えておいた方がいい」とキッパリ。

quentin tarantino

映画好きと言われる母親をブラッドやレオに紹介したことはあるのかも気になる。Featureflash Photo Agency / Shutterstock.com

成功した人が、親や人から言われた言葉で奮起した過去を振り返り、「今となれば感謝」という美しいパターンはたまに聞きますが、そうした言葉に奮起して成功し、ケタ外れの資産を得て、それでもお金はあげない誓いを貫ぬいて、よくあるハッピーエンドにしないところは、スゴい。

quentin tarantino

タランティーノ夫妻。Denis Makarenko / Shutterstock.com

そんなクエンティンも2020年2月に第一子レオ君が誕生し、56歳にして男の子のパパに! いつか自身の子育てについて語ってくれることにも期待したいものです。

west side storyスティーブン・スピルバーグ監督が伝説のミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』を映画化前のページ

ハリウッドで人気、需要が急上昇の新たなA-Listスター5人次のページnew A list

ピックアップ記事

  1. ブレイク・ライヴリーがメットガラで持っていたクラッチバッグに注目!
  2. ゴールデン・グローブ賞、セレブビューティーのビフォーアフター
  3. ヴィクトリア・ベッカム、成功の秘訣は毎日2時間のワークアウト?
  4. カーリー・クロス、恋人ジョシュア・クシュナーの誕生日を日本でお祝い!
  5. ファン感動の最強3ショット! 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』

関連記事

  1. santa clause

    OMG

    サンタ・クロースは実在した!? クリッシー・テイゲンが家の前を走るサンタ映像を公開

    12月25日(現地時間)、クリッシー・テイゲンが家の前の道路を走り抜け…

  2. OMG

    ブレイク・ライヴリー、Instagramが復活! ライアンも再フォロー

    1日に突然、すべての写真を消し、夫ライアン・レイノルズを含む全フレンド…

  3. OMG

    セレーナ・ゴメス、26歳の誕生日に記録更新!

    22日に26歳のお誕生日を迎えたセレーナ・ゴメスが大記録を更新! (さ…

  4. エミリア・クラーク

    OMG

    『ゲーム・オブ・スローンズ』のコーヒーカップ騒動で得したのは?

    ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の第4話に、うっかり登場してしまい、…

  5. News

    ベン・アフレッック、そっくりさんなスタントダブルとツーショット

    現在、ハワイでNetflixの新作映画『Triple Frontier…

  6. News

    レオナルド・ディカプリオ、新恋人は『レヴェナント:蘇えりし者』に「感動しなかった」

    レオナルド・ディカプリオと昨年末ぐらいからウワサになっているモデルのカ…

最近の記事

  1. dont look up
  2. welcom to earth
  3. brad pitt
  4. ducktales
  5. bella hadid
  6. bradley cooper
  7. romeo beckham
  8. boba fett
  9. mark hamill
  10. spidy

ピックアップ記事

  1. michael b jordan
  2. jude law
  3. timothee chalamet
  4. Brad Pitt
  5. spot

特集記事

  1. steven soderbergh
  1. lancome

    Beauty

    美の秘訣は農場ぐらし!? アマンダ・セイフライド、ランコム新製品およびグローバル…
  2. Entertainment

    『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』邦題が決定
  3. News

    アーロン・カーター、バイセクシュアルを公表 恋人とは破局
  4. angelina jolie

    News

    アンジェリーナ・ジョリー、難民入国を制限する大統領令を批判
  5. Style

    【エミー賞】ニコール・キッドマン、オメガのヴィンテージウォッチ着用
PAGE TOP