2月に起きたレディー・ガガの愛犬誘拐とドッグウォーカーが撃たれた事件。4月末に5人の容疑者が逮捕されましたが、4月30日に検察がロサンゼルス高等裁判所に提出した訴状をAP通信が入手。それにより事件のより詳しい状況が明らかになりました。
この事件では、実行犯としてジェームズ・ジャクソン、ジェイリン・ホワイト、ラファイエット・ウェイーリーの3人、共犯としてジェイリン・ホワイトの父親ハロルド・ホワイトとこの交際相手ジェニファー・マクブライドが逮捕・起訴されていますが、全員が無罪を主張しているのだそう。
訴状によると、殺人未遂と強盗の容疑で逮捕された実行犯の3人は、それぞれInfant Dice、Lil Gudda、LFaceというニックネームを持つギャングのメンバー。3人は2月24日(現地時間)に、ウェイリーが運転する白いセダンに乗り、ハリウッド、ウエストハリウッド、サンフェルナンドバレーをフレンチブルドッグを探してうろつき、ハリウッドでドッグウォーカーのライアン・フィッシャーさんとガガの愛犬3匹を見つけたのだとか。
そしてサンセットブールバードを歩くフィッシャーさんと3匹を尾行。人目につかない脇道に入ると3人は白いセダンのライトを消し、ジャクソンとホワイトが車から飛び出してフィッシャーさんに襲いかかり、コージとグスタフを奪おうと揉み合いに。2人はフィッシャーさんを殴り、首を絞め、ジャクソンは銃を取り出し発砲。撃たれたフィッシャーさんが倒れ、3人が2匹を奪い逃走する一部始終は現場近くの民家の玄関カメラに収められていました。
ジェイリン・ホワイトの父親でLil Porkyというニックネームを持つギャングのメンバーであるハロルド・ホワイトとその交際相手のジェニファー・マクブライドは、事件の後、共犯となったそうで、マクブライドはコージとグスタフを警察に届け出た人物。警察によると、マクブライドは犬たちが棒につながれていたのを発見したと言い、愛犬たちを返してくれたら問答無用で50万ドル支払うというオファーは本当かと尋ねたそう。
そんなマクブライドは、当初は事件とは無関係と言われたものの、今は950ドル以上の盗品を受け取った罪と事後従犯の罪に問われている身。交際相手である父親の方のホワイトと共にジェイリン・ホワイトが逮捕されないようにと犬を警察に届けたとみられているとか。実行犯である3人は拘束されており、ジェイリン・ホワイトの保釈金は100万ドル以上、フィッシャーさんを撃ったとされるジャクソンの保釈金は300万ドル強、車を運転していたウェイリーの保釈金は110万ドルとなっているとか。
そして気になる動機ですが、警察は数千ドルにものぼるフレンチブルドッグの価値としており、狙われたのがガガの愛犬だったのは偶然の産物だったとのこと。なんともショッキングな事件ですが、広く報じられたことで、フレンチブルドッグの飼い主たちはフレンチブルドッグの飼い主たちは散歩の際、警戒するようになっているそうです。