2月7日(現地時間)に行われるスーパーボウル。そのテレビ中継で流れるCMでティモシー・シャラメがエドワード・シザーハンズの息子エドガー、母親のキム役をウィノナ・ライダーが演じたことが話題になっています。
ティモシーとウィノナが共演したのは、キャディラックの電気自動車「キャディラックLYRIQ」のCM。ティモシー演じるエドガーは父エドワードのシサーハンズを受け継いでおり、バスには乗れず、バイトもクビになり、フットボールもできない苦労の多い生活をおくっています。そんな彼がVRで運転を楽しんでいる様子を見た母キムが「キャディラックLYRIQ」を購入したことで、ドライブを楽しめるように! おかげでずっと悲しげだったエドガーが笑顔を見せるという、ティモシーの繊細かつどこか陰がある魅力全開のCMとなっています。
キム役を再び演じたウィノナは、米『Variety』に、出演を決めた理由を「ティモシーと仕事をするというアイデアがとても気に入ったのと電気自動車はとても重要であること」と説明。「ティモシーが息子エドガーを演じるなんて信じられない。ティモシーは素晴らしい人で才能にあふれていて、とてもスイート。彼と絆を感じました」とティモシーを絶賛。
このCMはもちろん、ティム・バートン監督の映画『シザーハンズ』がベース。バートン監督もコンセプトを承認したそうで、「誇りに思っている作品が30年後にも生き続け、時とともに進化し続けるのはとても稀なことです。私はエドガーが新しい世界に対処するのを見るのをとてもうれしく思っています。ファンの方も『シザーハンズ』を初めて知る方も、ともに楽しんでいただけたらと思います」とキャディラックのプレスリリースでコメントしているそう。
今回のCMにジョニー・デップは登場していませんが、ジョニー、ウィノナ、そしてティモシーによるエドガーが主人公の映画の続編ができたら……と思わず妄想してしまいます。