FCバイエルン・ミュンヘンの舞台裏を捉えたドキュメンタリー作品がAmazon Prime Videoにて、2021年秋よりオーストラリア、ニュージーランド、ヨーロッパ、日本、インドなど、世界中の複数の地域で独占配信されます。
これはドイツ国内で最多優勝を果たしチャンピオンズリーグでも三冠を獲得したドイツのサッカークラブFCバイエルン・ミュンヘンの、ゼーベナー通りに位置する本拠地での出来事について、これまでにない最も近い距離感で収録された世界最高のサッカーチームについてのドキュメンタリー。2020年のリスボンでのUEFAチャンピオンズリーグ優勝から、2020年~2021年シーズンの終わりまでの歴史や運命の瞬間、そしてチームでの生活やプライベートの時間が映し出されます。
サッカークラブと関わる人々(代表から競技場整備員まで)も追い、代表のヘルベルト・ハイナー、 オリバー・カーン、そしてハサン・サリハミジッチらの下で、代表選手のカール=ハインツ・ルンメニゲとウリ・ヘーネスがどのように次世代にバトンタッチするのかも収録。
FCバイエルン・ミュンヘンのCEOであるカール=ハインツ・ルンメニゲは、「このドキュメンタリーでFCバイエルンのストーリーを語ることができることを誇りに思います。なぜなら伝統に富んだ過去から現在まで、冒険を伴う大きな成功を収め、野心的な未来に至るまでを語る、素晴らしいサクセスストーリーだからです 。特に、コロナによって余儀なく距離を置くことが必要とされる今、このドキュメンタリーは私たちのファンが私たちのチームと私たちのクラブで起こっていることを直接体験する素晴らしい機会です」とコメント。
FCバイエルン・ミュンヘンの取締役であるオリバー・カーンは、「このドキュメンタリーは、FCバイエルンの世界的な存在を拡大する絶好の機会です。私たちのストーリーを何百万人もの人々に届け、彼らを興奮させることができます。FCバイエルンは魅力的な歴史を振り返ります。 何十年にもわたってトップクラスのスポーツの基準であり、また将来のこともしっかり見据えています。私たちは常に新しい境地を開拓する準備ができています。このドキュメンタリーは、クラブの将来へのもう1つの重要なステップです」と語っています。
このドキュメンタリーは2021年秋よりPrime Videoにて配信予定です。