10月3日(現地時間)、ウィリアム王子夫妻のインスタグラムにジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子が動物学者のデヴィッド・アッテンボローに質問し、94歳のアッテンボロー氏が答える動画が公開されました。
先日、アッテンボロー氏とケンジントン宮殿の庭園で直接会い、サメの歯をもらって大喜びしていた7歳のジョージ王子は、「ハロー、デヴィッド・アッテンボロー」と呼びかけた後、「次に絶滅する動物は何だと思う?」といきなりヘビーな質問。
これに対し、アッテンボロー氏は「何も絶滅しないことを願っていますよ。動物が絶滅の危険に瀕しているとき、我々ができることはたくさんあります。動物たちを守るのです」と語りました。さらにアッテンボロー氏はおよそ40年前の経験を披露。「約40年前に私は中央アフリカでマウンテンゴリラを見ました。当時、マウンテンゴリラは非常に数が少なく、250頭ぐらいしか残っていなかったのです。そこで私たちはテレビでゴリラの写真を世界中に見せたところ、人々は彼らが絶滅したら大変だと考え、多くの寄付や助けようという人々が集まり、今やゴリラは1000頭以上になりました。動物は助けることができると覚えておいてください。動物たちはとても貴重です。これ以上何も絶滅しないよう願いましょう」と真剣な表情で訴えました。
続いて、シャーロット王女は、「私はクモが好きですが、あなたもクモが好きですか?」とクモが好きという衝撃の告白! これにアッテンボロー氏は「私はクモが大好きですよ。あなたが好きでとてもうれしいです。彼らは素晴らしいと思いますよ。なぜ人々はこわがるのでしょうか? たぶん、足が8本もあるからでしょう。もし足が8本あったら、あらゆる方向に進めますから、どちらに行くのかわからないからじゃないでしょうか。それに足が毛深いのも原因かもしれません。しかしクモはとても賢いんです。クモの巣が出来るところをみたことがありますか? 円形の巣をどうやってつくるのでしょう? ぜひ彼らがどうやって巣を作るのか観察してください。素晴らしいですから」とクモの巣づくりを観察することをオススメしました。
そして最後に2歳のルイ王子が「あなたがいちばん好きな動物は?」とかわいらしく質問。これは世界で初めて、公に披露されたルイ王子の肉声となりました。
これにアッテンボロー氏は「サルがいちばん好きだと思いますね。彼らはとても面白いんです」とサル好きを告白。「ただし、家でサルを買うことは出来ません。そこは彼らが暮らすところではないからです。ですから、家で飼える動物で好きなのは……。子犬か子猫か」と悩んだ末にアッテンボロー氏は「とても難しい質問ですが、犬にしましょう」と犬好きということで、Q&Aは終了に。
いきなり野生動物の絶滅を心配し、嫌いな人が多いクモにスポットライトを当て、そして好きな動物でも野生動物は家で飼えないことが人々に教えてくれたロイヤルキッズとアッテンボロー氏。こうした専門家との会話を通じて、ロイヤルキッズたちは野生動物保護、自然保護への理解を深めているようです。