6月22日(現地時間)、ゴールデングローブ賞を主催するハリウッド外国人映画記者協会と、その中継を行う米テレビ局NBCがゴールデングローブ賞授賞式の開催を変更することを発表したと『CNN.com』が伝えています。
ゴールデングローブ賞授賞式は毎年1月初旬に行われていますが、新たな開催日は2021年2月28日! この日はもともとはアカデミー賞授賞式が予定されていた日で、先週、アカデミー賞授賞式は4月25日に延期することが発表されています。その空いた日程にゴールデングローブ賞がすっぽり収まったといえそう。司会はすでに発表されている、ティナ・フェイ&エイミー・ポーラーで変更はないとのこと。
米サイト『E! Online』によると、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、他にも主要な映画賞が日程変更を余儀なくされており、例年、米アカデミー賞の2週間前に行われ、昨年はウィリアム王子夫妻も出席した英国アカデミー賞は、2021年4月11日に。
米アカデミー賞の前に行われているインディペンデント・スピリット賞は4月24日、クリティックス・チョイス・アワード(放送映画批評家協会賞)は3月7日に延期されています。
その一方で、9月20日に行われるテレビ版アカデミー賞ことエミー賞は、日程は変更せずバーチャルで開催することが先日、発表されました。
現状、来年1月24日にSAGアワード、1月31日にグラミー賞が予定されていますが、これらの授賞式はどうなるのかも注目されます。