mark hajill

News

マーク・ハミル、『スター・ウォーズ』のあの有名なセリフの舞台裏を明かす

5月25日(現地時間)、『スター・ウォーズ』シリーズのルーク・スカイウォーカー役で知られるマーク・ハミルがTwitterでファンから寄せられた質問に答え、『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』でのあの有名なシーンの舞台裏を明かしました。

そのシーンとはダース・ベイダーとルークがライトセーバーで戦うなかでダース・ベイダーが放つ「ルーく、私がお前の父親だ」という歴史に残る大どんでん返し。

あるファンから、Twitterで「“ルーク、私がお前の父親だ”という大どんでん返しを知った時のキャストやスタッフのリアクションが知りたい」という質問を受けたマークは、「完成した映画を初めて見るまで誰も知らなかった」という衝撃の事実を明らかに。

「キャストとクルーがそれを初めて知ったのは、完成した映画を見たときだ。撮影の時、ダース・ベイダーのセリフは“お前は真実を知らない。オビ・ワンがお前の父親を殺したのだ”だった。監督のアーヴィン・カーシュナーとジョージ・ルーカスと僕だけが、後で吹き替えられることを知っていたんだ。1年以上秘密を守るのは苦痛だったよ!」

初めて『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』を見た時、このシーンには多くの人が驚愕したはず。しかも、このセリフが撮影時はダミーだったこと、後から変えられ、そして共演者やスタッフも知らされていなかったとは……。これは3度の驚きです!

このやりとりには多くの人々が驚きのリアクションをしていますが、これはファンの間ではすでに有名な話だったよう! なぜなら、マークが2017年にイギリスのトーク番組『グレアム・ノートン・ショー』で語っていたため。

それによると、1作目『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の時は、誰も何も気にしていなかったそうで、「脚本を読んで、僕は友だちに“読んでみろ。こんな間抜けな話は初めてだ”と言ったんだ。そうしたら友人も電話してきて“確かに間抜けだ。メレディスにも回していい?”と聞くから、“もちろん。みんなで読んでよ”と言った」と振り返ったマーク。

しかし、2作目からは管理が厳しくなり、そのシーンには、オビ・ワン・ケノービを悪役にする素晴らしい仮のセリフが用意されており、さらに撮影時、マークはカーシュナー監督から脇に呼ばれて「これからあることを言う。僕は知っている、ジョージ・ルーカスも知っている。僕が君に言ったら、君も知ることになる。これがもしリークされたら、君が漏らしたということになる」と言われたのだとか。

そうしたやりとりの後、手渡された紙に「私がお前の父親だ」と書かれており、マークはもちろん驚愕。これはマークが本当のセリフに対する感情で演じるために事前に知らされたもののよう。

mark hamill

トークもおもしろいマーク・ハミル。Kathy Hutchins / Shutterstock.com

その後、1年半の間、キャリー・フィッシャーにもこのことは言わなかったというマーク。そして、上映会のとき、初めてこのシーンをみたハリソン・フォードから、「俺に言わなかったんだな!」と低い声で詰め寄られたと振り返っています。

tom bradyトム・ブレイディ、チャリティゴルフマッチでズボンが破けるハプニング前のページ

ラテンアメリカドラマ第4弾のほか、『ドクター・フー』など最新シーズンが配信! 6月のHuluプレミアラインナップ次のページhulu

ピックアップ記事

  1. ライアン・ゴズリング、子供時代のダンスビデオに照れ笑い
  2. テイラー・ヒル、ファストインテリアブランド「LOWYA」のイメージキャラクターに…
  3. NBAケンバ・ウォーカー選手、NBAファイナルパブリックビューイングに登場
  4. キム・キャトラル、SATC第3弾は「やりたくなかった」 ワガママ要求は否定
  5. ケイト・ボスワース、1日で4着のおしゃれコーディネートを披露

関連記事

  1. News

    大忙しガール! ジジ・ハディッド、元気いっぱいにニューヨークへ帰国

    27日、ジジ・ハディッドが羽田空港からニューヨークへ出発! (さらに&…

  2. News

    アダム・レヴィーン娘ダスティ・ローズちゃんがレッドカーペットデビュー!

    アダム・レヴィーンがハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムに名を刻むセレ…

  3. News

    ミランダ・カー、「マルコメ」とコラボした新商品をお披露目

    ミランダ・カーが「マルコメ」との初めてコラボした新商品「オーガニックみ…

  4. News

    誕生日の奇跡? テイラー・スウィフトとケイティ・ペリーが同じパーティに出席

    23日、ラッパーのドレイクことオーブリー・“ドレイク”・グラハムの誕生…

  5. rita wilson

    News

    「パーティーを開いて欲しい」リタ・ウィルソンが自分が先立った時に備え夫トム・ハンクスに告げていたこと…

    3月、滞在先のオーストラリアで夫トム・ハンクスともども新型コロナウイル…

  6. lady gaga

    News

    大統領就任式でレディー・ガガをエスコートした海兵隊長が国歌独唱前のガガとのやりとりを明らかに

    1月20日(現地時間)に行われたバイデン大統領就任式で国歌独唱したレデ…

最近の記事

  1. naomi osaka
  2. melissa mccarthy
  3. panic
  4. jensen ackles
  5. romeo devid beckham
  6. underground railroad
  7. venom
  8. lady gaga
  9. catherine
  10. emily

ピックアップ記事

  1. michael b jordan
  2. jude law
  3. timothee chalamet
  4. Brad Pitt
  5. spot

特集記事

  1. steven soderbergh
  2. father
  3. another round
  1. Entertainment

    世界で最も美しい顔、マイケル・ファスベンダー来日決定!
  2. News

    20歳のカイリー・ジェンナーが女の子妊娠! 来年2月にママに!
  3. News

    パリス・ジャクソン、ドラマシリーズで女優デビューが決定
  4. Entertainment

    カーラ・デルヴィーニュがかわいい! 『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』予告編
  5. 映画

    ライアン・ゴズリング、「月に行くより、僕は地球にいて宇宙に行く人を応援したい」映…
PAGE TOP