Netflixのドキュメンタリーシリーズ『タイガー・キング:ブリーダーは虎より強者!?』で、にわかに注目の人となった主人公のジョー・エキゾチック。そのテレビシリーズでニコラス・ケイジがジョー・エキゾチックを演じることが判明。期待が高まっているようです。
人気トーク番組The Tonight Show Staaring Jimmy Fallon』の司会者ジミー・ファロンもそんなニコラス版タイガー・キングにワクワクしている人のひとり。5月5日のエピソードでは、極秘に入手した映像が放送されたのだとか!
といってもそれは、ジョー・エキゾチックを演じるニコラス・ケイジを演じたジミー・ファロンによるタイガー・キング。あの独特のヘアスタイルにヒゲをつけたジミー。普通に話していたかと思うと、突然テンションが上がって大声を出し、随所でライバルのキャロル・バスキンの名前を叫ぶなど大熱演。もちろん、自作の曲をパフォーマンスするシーンもあり、ジョー・エキゾチック×ニコラスになりきってご満悦?
『タイガー・キング』はジョー・エキゾチックら登場人物の常軌を逸した言動が見た人々に衝撃を与えましたが、ニコラスも『リービング・ラスベガス』でアカデミー賞主演男優賞を受賞した演技派でありながら、浪費、収集癖が度を超していてコレクションに莫大な資産をつぎ込んだことでも知られる、少々ブレーキが効きにくいタイプ。昨年、交際していた日系女性と結婚、すぐ離婚とプライベートでもお騒がせ現役な56歳でもあり、これは名作誕生の予感?
米誌『Variety』によると、テレビシリーズは雑誌『Texas Monthly』に掲載された記事『Joe Exotic:A Dark Journey Into the World of a Man Gone Wild』を元に、ジョーがどのようにしてジョー・エキゾチックになり、自分が作ったキャラクターによって自分自身を失うさまが描かれるとか。撮影は今年11月から始まる予定だそうで、まだ『タイガー・キング』ブームは続きそうです。