新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自主隔離が続くなか、司会のジミー・キンメルが自宅からテレワーク出演している人気トーク番組『Jimmy Kimmel Live』。4月23日(現地時間)の放送には、元カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガーが自宅から出演しました。
ジミーは娘ジェーンちゃんのヘアメイクにより、頭にリボン、ネックレスを装着した状態。一方、アーノルドも家のなかで飼っているペットのミニチュアホース、ウィスキーとロバのルルとの出演となりました。
アーノルドがトークする間もおかまいなしにフレームインしてきて、大好物のオートミールクッキーとにんじんをガブガブ食べたり、ブルルンと鼻を鳴らしたりとマイペースなウィスキーとルル。アーノルドによると、2頭は家のなかを自由に歩き回っているそうで、「私がワークアウトするとき、彼らは見ているよ」とだいたい一緒にいる様子。
さらに気になる彼らのトイレ事情ですが、2頭はちゃんとトレーニングされているとか。「でも、ごくごくたまに家の中でやってしまう。一度、キッチンで料理をしているときにやってしまってね。でも大丈夫。ヴィーナー・シュニッツェル(ウィーン風子牛のカツレツ)とウンチのニオイが同時にしただけだ」と飼い主じゃないと耐えられなさそうな状況もあったよう。そんなペットのウンチエピソードを笑顔で語るアーノルド。ウィスキーとルルがかわいくて仕方ないようです。
そんなアーノルドは2003〜2011年までカリフォルニア州知事を務めていた時に、大量のマスクと2,400の人工呼吸器を備蓄していたのだとか。「地震とか、こうした大惨事のために準備していた」とアーノルドは語っています。さらに、彼は今のカリフォルニア州知事ギャビン・ニューサムが、新型コロナウイルスのパンデミックにおいて、「素晴らしい仕事をしている」と賞賛。ニューサム知事は政党を問わず前任の知事に相談するため連絡を取っているそうで、「今は政治的な状況にしないことがとても大切だと思う」とコメント。
アーノルドは州知事に共和党から立候補しており、共和党員。ジミーは「共和党員のあなたがロバ(民主党のシンボル)を飼っているというのが、あなたの両党連立な仕事を現していますね」とアーノルドの超党派ぶりを讃えています。