tigerking

Celeb

実はNYナイトライフの大物! 大ヒットドキュメンタリー『タイガーキング』の監督とは?

3月20日に配信スタートして以来、大反響を呼んでいるNetflixのドキュメンタリー・シリーズ『タイガーキング:ブリーダーは虎より強者!?』。配信から2週間近くが経過するも『タイガーキング』への注目度は高いようで、シルベスター・スタローンも美人三人娘たちとタイガーキングコスプレをしてしまうほど。主人公のジョー・エキゾチックをはじめとするクセ者揃いな登場人物、希少動物愛好者の世界を取材した監督のエリック・グッドは、どんな人物なのか気になります。

ニューヨークの有名ホテル&レストランのオーナー

1957年生まれで現在62歳のエリック・グッドは、フィルムメーカーであると同時に起業家。『People』によるとニューヨークにある有名なホテル、ザ・バワリーホテル、ザ・マリタイムホテル、ザ・ジェーンホテルや、人気レストラン、ザ・バワリー・バー&グリル、ウェイバリー・インのオーナーだそう。

また、1983年には多くのセレブが来場したアートギャラリー/ナイトクラブ「Area」を友人らとオープン。ここは6カ月ごとにテーマが変わり、キース・ヘリング、ジャン・ミシェル・バスキア、デヴィッド・ホックニーらをフィーチャー。営業していたのは4年だったけれど、その間にマドンナ、ジョン・F・ケネディ・ジュニアらセレブが多数姿を見せていたとか。

セレブ界ともつながり。ナオミ・キャンベルとデートしていた

そんなグッド氏はセレブとのつながりも多く、1990年代にナイン・インチ・ネイルズの『Help Me I Am In Hell』と『Pinion』のミュージックビデオを監督。また、『The New Yorker』によると、彼はかつてスーパーモデルのナオミ・キャンベルとデートしていたとのこと!

naomi campbell

ナオミ・キャンベルと元恋人のロシア人大富豪ウラジミール・ドローニン。ナオミはウラジミール、レオナルド・ディカプリオとともに世界トラ保護会議に出席したことも。Featureflash Photo Agency / Shutterstock.com

『SATC』の原作者キャンディス・ブシュネルとも親しく、キャンディスが『New York Observer』で連載していた同名のコラムにはザ・バワリー・バーがしばしば登場していたそう。『New York Times』によると、『タイガーキング:ブリーダーは虎より強者!?』の共同監督レベッカ・チャイクリンは、1990年代にザ・バワリー・バーのドアガールとマネージャーとして働いていたとか。

candace bushnell

キャンディス・ブシュネル。Everett Collection / Shutterstock.com

カメの保護団体を立ち上げるほどカメが大好き

グッド氏は動物好きでもあり、なかでもカメの保護の活動家としての一面も。「The Turtle conservancy」という自然の生態系の保護を目的とし、特にカメとその生育場所を守ることにフォーカスした非営利団体の設立者。2005年に彼はカリフォルニアに5エーカーの保護センターを作り絶滅に瀕した動物たちのケアとブリーディングに充てているそう。

また、『The Tortoise』というカメの保護に関する年1回発行の雑誌の共同編集者兼発行人であり、世界的なカメの絶滅危機への関心を高めるために、タートルボールという資金集めイベントを開催しているとのこと。

彼は『LA TIMES』に自分は隠れ動物好きだとコメント。「なぜなら、人生の大半をひっそり動物好きとして過ごしていたからだ。僕はずっと希少動物、特には虫類に魅了されていた。6歳でペットのリクガメをもらった時からだ」と語っています。

『タイガーキング:ブリーダーは虎より強者!?』は5年かけて撮影

『New York Times』によると、グッド氏が希少動物ブリーダーの世界について調査を始めた時は、Netflixのドキュメンタリーシリーズになるとは思っていなかったとか。また、作品を製作したのは、希少動物の苦しみや搾取に人々の関心を高めるためで、「動物を搾取することと同じくらい登場人物たちの病的な状態を掘り下げることが重要でした」とコメント。は虫類好き、熱帯魚好き、鳥類好きなどいろいろな人たちがいるなかで、ジョー・エキゾチックとキャロル・バスキンに焦点を当てたのはふたりの間に争いが起きていたからだと語っています。

tiger king

Instagram(tigerkingnetflix)

『タイガーキング』の続編は未定 本業も先行き不透明

大ヒットシリーズとなった『タイガーキング:ブリーダーは虎より強者!?』ですが、グッド氏はこのシリーズが成功する確信はあったと『New York Times』に語っています。「一夫多妻、ドラッグ、カルト、虎、殺人未遂に魅了されずにはいられないでしょう」。

となると、続編の製作、もしくは映画化などが期待されるもの。『Variety』によると、登場人物のひとりジェフ・ロウが「追加のエピソードが撮影され、来週公開される」と語った動画が、番組のファンであるロサンゼルス・ドジャースのジャスティン・ターナーによりTwitterで公開され、こちらも注目を集めています。

しかしグッド氏は『New York Times』に「いまのところ、これ以上のことは考えていません。今のような時期に何かを撮影するのは難しいです。それに私は今、ニューヨークで最悪のビジネス、ホテルとレストランビジネスに関わっています。いつ、再開できるか目処はまったく立っていません」と、今は身動きできない状態であることを明かしています。

zac efronザック・エフロン、アイドル時代にレオナルド・ディカプリオからもらったアドバイスを明かす前のページ

マーク・ハミル、『スター・ウォーズ』ファンへの感謝と別れの手紙を公開次のページmark hamill

ピックアップ記事

  1. クリッシー・テイゲン、無事に日本到着
  2. ソフィア・コッポラ最新作『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』特…
  3. ライアン・レイノルズの来日が決定!
  4. ヒュー・ジャックマン、「大学卒業時にジャーナリズムの道も考えた」 『フロントラン…
  5. ヴィクトリア・ベッカム、デヴィッドのちょっとカッコ悪いシーンを大公開

関連記事

  1. lady gaga

    Celeb

    Instagramで交際を認めた! レディー・ガガ新恋人マイケル・ポランスキーとは?

    2月3日(現地時間)、Instagramにツーショットをアップして新恋…

  2. lucas bravo
  3. naomi watt gretchen carlson

    Celeb

    映画『スキャンダル』の主要キャラ、グレッチェン・カールソンは今、どうしてる?

    2016年にFOXニュースで起きたセクハラスキャンダルを映画化した映画…

  4. googled
  5. chrissy teigen
  6. dwayne johnson

    Celeb

    ドウェイン・ジョンソンが「すごく演じたかったが他の俳優が演じた役」とは? そこからの大躍進を語る

    最も稼ぐ俳優ランキングの常連、数々の大ヒット映画に主演するなど、今、ハ…

最近の記事

  1. adele
  2. the third day
  3. the prom
  4. snl
  5. disney plus
  6. neymar
  7. tokyo comic con
  8. Neflix
  9. clouds
  10. hulu

ピックアップ記事

  1. ratched
  2. TENET
  3. the beckhams
  4. westworld
  5. tgc

特集記事

  1. clouds
  2. tokyo comic con 2020
  3. tokyo comic con
  1. geminiman

    映画

    ウィル・スミス、クリエイターにアドバイス「本当に愛することをやることが大事」
  2. Baby & Kids

    クリッシー・テイゲン、第二子の名前と写真を公開! 産後ライフが前回よりラクな理由…
  3. Entertainment

    トム・クルーズ、またも決死のスタント 『ミッション:インポッシブル/フォールアウ…
  4. News

    ロージー・ハンティントン・ホワイトリーが妊娠!
  5. メイン

    映画

    米インディペンデント映画界の“尊師” インディペンデント・スピリットを語る
PAGE TOP