eminem

News

【アカデミー賞】サプライズパフォーマンスのエミネム、17年前に登場しなかったワケを語る

2月9日(現地時間)に行われたアカデミー賞授賞式に登場し、『Lose Yourself』をサプライズパフォーマンスしたエミネム。『Variety』に17年前を振り返りました。

17年前のアカデミー賞をプレイバック

今回のサプライズパフォーマンスのきっかけは17年前、2003年のアカデミー賞に遡ります。自伝的映画『8マイル』の主題歌『Lose Yourself』でアカデミー賞歌曲賞を受賞したエミネム。しかし、彼は授賞式を欠席。エミネムの長年のコラボレーターであるルイス・レストがプレゼンターのバーブラ・ストライサンドからオスカー像を受け取ったのでした。

エミネムはパフォーマンス後に『Lose Youreself』の歌詞を変えて「もしもう一度、もう一度チャンスがあったら」と綴り、「出演させてくれてありがとう。ここに来るまでに18年かかって悪かった」と感謝を書き込んでいました。

そんなエミネムは『Variety』に、サプライズパフォーマンスについて「その時、パフォーマンスする機会がなかったので、クールだろうと思った」と出演を決めた理由を語り、「当時、アカデミー賞を受賞するチャンスがあるなんて思いもしなかったんだ。オスカーの数週間前にルーツとグラミー賞で『Lose Yourself』をパフォーマンスしたばかりだったから、いいアイデアだとも思わなかった。それに、当時を振り返ると、若かったオレはああいう授賞式がオレを理解するとは思わなかったんだ」と、受賞するとは思っていなかったことを明らかに。

eminem

2002年、『8マイル』のLAプレミアでのエミネム。Joe Seer / Shutterstock.com

「でもその後、受賞したことがわかった。“クレイジーだ!”。オレにとって、授賞式がいかにオーセンティックで本物なのかを示していたよ。出席しなくても受賞する。すごくリアルだった」と、アカデミー賞がガチであることに驚いた様子。

その時の気持ちは、「受賞したということに圧倒されて、後悔したかどうかもわからない。当時、オレは歌でオスカーがもらえるとは思っていなかったし、心の準備もできていなかった。子どもがオスカーをもらっても意味がわからないからね」と、まったく現実味がなかったようです。

その時エミネムは何をしていた?

ならば、授賞式の時、何をしていたかというと、「娘と家にいたと思う。授賞式は見ていなかった。当時、ヘイリーは学校に朝早く行かなきゃならなかったから、寝ていたと思う」と語ったエミネム。

「一緒にアルバムをプロデュースしているキーボードのルイス・レストが会場に行って、受け取った。でも人々は“コイツは誰だ?”という感じだったんだろう。それで彼が電話をしてきたんだが、オレは「バカヤロウ。オレは寝るところなんだ!」って感じだった。それで彼は「受賞したんだよ!」って。オレは「オレが? クソ! クールだ!」って言った。だが、それは特別な時間でオレは人生の別の場所にいた」と振り返っています。

eminem

エミネム。Kathy Hutchins / Shutterstock.com

また、当時、アカデミー賞側から検閲されたバージョンでの演奏を希望されたため、出演を拒否したといウワサもあったそうですが、「それは真実ではない」と否定しました。

アカデミー賞ではサルマ・ハエックとハグできた

そして17年越しとなった今回のアカデミー賞は、「楽しんだ」というエミネム。「サルマ・ハエックとハグしたよ!」とうれしそう。Instagramにはエルトン・ジョンとのツーショットもアップしています。

そしてオスカーからの出演オファーはたまたまで、アルバムを出したばっかりだったこともあり出演を決めたとか。ステージではバンドのみならず弦楽器の演奏ともコラボしていましたが、オスカーの前週にLAに向かい、4〜5回リハーサルをしたとか。リハーサルは秘密を守るためにドルビーシアターでは行われなかったそうですが、極秘にされたのは、エミネムのアイデアではなくオスカー側かエミネムの長年のマネージャーもしくは広報担当のアイデアだったと語っています。

current warベネディクト・カンバーバッチがエジソンを怪演 『エジソンズ・ゲーム』場面写真が解禁前のページ

マーゴット・ロビー演じる悪カワ“ヴィラン”の超絶アクションが炸裂次のページharley quinn

ピックアップ記事

  1. 今年の「最もセクシーな男性」がブレイク・シェルトンに決定!
  2. 大人気海外ドラマ『GRIMM/グリム ファイナル・シーズン』DVDリリース決定
  3. チューバッカ、マジメに演技の練習をする姿をキャスト陣が絶賛!
  4. レディー・ガガ、破局報道に反応「交際をお休みしているだけ」
  5. デヴィッド・ベッカムが再来日! 早くも東京を満喫中

関連記事

  1. ミラ・クニス

    News

    ミラ・クニス、第二子を出産!

    ミラ・クニスとアシュトン・カッチャー夫妻に第二子が誕生したことがわかり…

  2. News

    トム・ブレイディ、スーパーボウルCMに出演!

    来月5日に行われるスーパーボウルで流れる「インテル」のCMにNFLのス…

  3. ナオミ・キャンベル

    News

    【Hot Pics】ナオミ・キャンベルが「レッド・ノーズ・デー」をサポート

    24日、ナオミ・キャンベルがチャリティイベント「レッド・ノーズ・デー」…

  4. ゼイン&ジジZUMA Press/Zeta Image

    News

    【Hot Pics】ジジ・ハディッドとゼイン・マリク、NYで手つなぎデート

    先月、破局+復縁が伝えられたジジ・ハディッドとゼイン・マリクの手つなぎ…

  5. News

    VSエンジェルのジャック・モニカ・ヤガチャク、姉がリオ五輪に出場していた

    昨年、ヴィクトリアズ・シークレットの新エンジェルのひとりに選ばれたジャ…

  6. News

    ナイル・ホーランとヘイリー・スタインフェルド、KISSが激写

    16日、ロサンゼルスでナイル・ホーランとヘイリー・スタインフェルドのキ…

最近の記事

  1. shiney shrimps
  2. hulu
  3. mark hajill
  4. tom brady
  5. onward
  6. sharon stone
  7. jennifer lopez
  8. dakota johnson
  9. andres iniesta
  10. homecoming

ピックアップ記事

  1. westworld
  2. tgc
  3. 五島の椿
  4. ice cross
  5. cats

特集記事

  1. sam hargrave chris evans
  2. krisnten stewart
  3. dwayne johnson
  1. 来日

    やっぱりイケメン! コロンビア代表ハメス・ロドリゲス
  2. Style

    リース・ウィザースプーン、「Draper James」から大きいサイズコレクショ…
  3. Style

    新トレンド? ゴールデン・グローブ賞セレブの注目ファッション
  4. 海外ドラマ/テレビ

    メインキャスト来日直前! Netflixオリジナルシリーズ『13の理由』特別映像…
  5. News

    ボクシングのフロイド・メイウェザー、300万円の卓球台を披露
PAGE TOP