eminem

News

【アカデミー賞】サプライズパフォーマンスのエミネム、17年前に登場しなかったワケを語る

2月9日(現地時間)に行われたアカデミー賞授賞式に登場し、『Lose Yourself』をサプライズパフォーマンスしたエミネム。『Variety』に17年前を振り返りました。

17年前のアカデミー賞をプレイバック

今回のサプライズパフォーマンスのきっかけは17年前、2003年のアカデミー賞に遡ります。自伝的映画『8マイル』の主題歌『Lose Yourself』でアカデミー賞歌曲賞を受賞したエミネム。しかし、彼は授賞式を欠席。エミネムの長年のコラボレーターであるルイス・レストがプレゼンターのバーブラ・ストライサンドからオスカー像を受け取ったのでした。

エミネムはパフォーマンス後に『Lose Youreself』の歌詞を変えて「もしもう一度、もう一度チャンスがあったら」と綴り、「出演させてくれてありがとう。ここに来るまでに18年かかって悪かった」と感謝を書き込んでいました。

そんなエミネムは『Variety』に、サプライズパフォーマンスについて「その時、パフォーマンスする機会がなかったので、クールだろうと思った」と出演を決めた理由を語り、「当時、アカデミー賞を受賞するチャンスがあるなんて思いもしなかったんだ。オスカーの数週間前にルーツとグラミー賞で『Lose Yourself』をパフォーマンスしたばかりだったから、いいアイデアだとも思わなかった。それに、当時を振り返ると、若かったオレはああいう授賞式がオレを理解するとは思わなかったんだ」と、受賞するとは思っていなかったことを明らかに。

eminem

2002年、『8マイル』のLAプレミアでのエミネム。Joe Seer / Shutterstock.com

「でもその後、受賞したことがわかった。“クレイジーだ!”。オレにとって、授賞式がいかにオーセンティックで本物なのかを示していたよ。出席しなくても受賞する。すごくリアルだった」と、アカデミー賞がガチであることに驚いた様子。

その時の気持ちは、「受賞したということに圧倒されて、後悔したかどうかもわからない。当時、オレは歌でオスカーがもらえるとは思っていなかったし、心の準備もできていなかった。子どもがオスカーをもらっても意味がわからないからね」と、まったく現実味がなかったようです。

その時エミネムは何をしていた?

ならば、授賞式の時、何をしていたかというと、「娘と家にいたと思う。授賞式は見ていなかった。当時、ヘイリーは学校に朝早く行かなきゃならなかったから、寝ていたと思う」と語ったエミネム。

「一緒にアルバムをプロデュースしているキーボードのルイス・レストが会場に行って、受け取った。でも人々は“コイツは誰だ?”という感じだったんだろう。それで彼が電話をしてきたんだが、オレは「バカヤロウ。オレは寝るところなんだ!」って感じだった。それで彼は「受賞したんだよ!」って。オレは「オレが? クソ! クールだ!」って言った。だが、それは特別な時間でオレは人生の別の場所にいた」と振り返っています。

eminem

エミネム。Kathy Hutchins / Shutterstock.com

また、当時、アカデミー賞側から検閲されたバージョンでの演奏を希望されたため、出演を拒否したといウワサもあったそうですが、「それは真実ではない」と否定しました。

アカデミー賞ではサルマ・ハエックとハグできた

そして17年越しとなった今回のアカデミー賞は、「楽しんだ」というエミネム。「サルマ・ハエックとハグしたよ!」とうれしそう。Instagramにはエルトン・ジョンとのツーショットもアップしています。

そしてオスカーからの出演オファーはたまたまで、アルバムを出したばっかりだったこともあり出演を決めたとか。ステージではバンドのみならず弦楽器の演奏ともコラボしていましたが、オスカーの前週にLAに向かい、4〜5回リハーサルをしたとか。リハーサルは秘密を守るためにドルビーシアターでは行われなかったそうですが、極秘にされたのは、エミネムのアイデアではなくオスカー側かエミネムの長年のマネージャーもしくは広報担当のアイデアだったと語っています。

ピックアップ記事

  1. 『Marvel パニッシャー』の新場面写真と予告が解禁
  2. アレッサンドラ・アンブロジオ、ヴィクトリアズ・シークレット卒業を発表
  3. キム・カーダシアン、カニエからのサプライズプレゼントに大喜び
  4. エズラ・ミラー、「ヤバ〜イ!」を連発 東京コミコンが大盛り上がりのうちに閉幕
  5. ベラ・ハディッド、「ブルガリ」アクセサリーコレクションのミューズに

関連記事

  1. News

    ジェシカ・アルバ、ベビーは男の子と発表!

    7月に3番目の子供を妊娠していることをキュートな動画で発表したジェシカ…

  2. News

    ハリウッドの未来を担う美男美女スターの初来日決定! 映画『パワーレンジャー』

    日本生まれのヒーローを総製作費120億円の圧倒的スケールで描いた、日米…

  3. News

    【速報】カミラ・カベロがソロになって初来日!

    31日、フィフス・ハーモニーを脱退し、現在はソロアーティストとして活動…

  4. News

    人気女優から売れっ子プロデューサーになったリース・ウィザースプーン

    今期のアワードシーズンを席巻したドラマ『ビッグ・リトル・ライズ〜セレブ…

  5. News

    カーリー・クロス、結婚式は来年ニュージャージーの農場で?

    7月に婚約したカーリー・クロスとジョシュア・クシュナー。来年、ニュージ…

  6. princeharry1year

    News

    ハリー王子夫妻、結婚1周年に未公開ウエディングフォトを公開

    5月19日、ハリー王子とメーガン妃が結婚1周年を迎え、これまで公開され…

最近の記事

  1. onward
  2. fighting with my family
  3. last christmas
  4. topgun
  5. bond
  6. megyn kelly
  7. onward
  8. I am not ok with this
  9. Lewis Hamilton
  10. rapunzel

ピックアップ記事

  1. ice cross
  2. cats
  3. lancome
  4. Puma
  5. g.j.joe

特集記事

  1. onward
  2. eminem
  3. brad pitt
  1. News

    ブラッド・ピット側、毎月数十万ドルを払っていると反論
  2. News

    ジャスティン・ビーバー、婚約指輪選びの決め手とは?
  3. News

    パリス・ヒルトンが婚約! 婚約指輪が超ゴージャス
  4. Entertainment

    メリル・ストリープ×トム・ハンクス初共演『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』…
  5. Entertainment

    『フラーハウス』シーズン3、キャスト9人が来日し日本で撮影することが決定!
PAGE TOP