eminem

News

【アカデミー賞】サプライズパフォーマンスのエミネム、17年前に登場しなかったワケを語る

2月9日(現地時間)に行われたアカデミー賞授賞式に登場し、『Lose Yourself』をサプライズパフォーマンスしたエミネム。『Variety』に17年前を振り返りました。

17年前のアカデミー賞をプレイバック

今回のサプライズパフォーマンスのきっかけは17年前、2003年のアカデミー賞に遡ります。自伝的映画『8マイル』の主題歌『Lose Yourself』でアカデミー賞歌曲賞を受賞したエミネム。しかし、彼は授賞式を欠席。エミネムの長年のコラボレーターであるルイス・レストがプレゼンターのバーブラ・ストライサンドからオスカー像を受け取ったのでした。

エミネムはパフォーマンス後に『Lose Youreself』の歌詞を変えて「もしもう一度、もう一度チャンスがあったら」と綴り、「出演させてくれてありがとう。ここに来るまでに18年かかって悪かった」と感謝を書き込んでいました。

そんなエミネムは『Variety』に、サプライズパフォーマンスについて「その時、パフォーマンスする機会がなかったので、クールだろうと思った」と出演を決めた理由を語り、「当時、アカデミー賞を受賞するチャンスがあるなんて思いもしなかったんだ。オスカーの数週間前にルーツとグラミー賞で『Lose Yourself』をパフォーマンスしたばかりだったから、いいアイデアだとも思わなかった。それに、当時を振り返ると、若かったオレはああいう授賞式がオレを理解するとは思わなかったんだ」と、受賞するとは思っていなかったことを明らかに。

eminem

2002年、『8マイル』のLAプレミアでのエミネム。Joe Seer / Shutterstock.com

「でもその後、受賞したことがわかった。“クレイジーだ!”。オレにとって、授賞式がいかにオーセンティックで本物なのかを示していたよ。出席しなくても受賞する。すごくリアルだった」と、アカデミー賞がガチであることに驚いた様子。

その時の気持ちは、「受賞したということに圧倒されて、後悔したかどうかもわからない。当時、オレは歌でオスカーがもらえるとは思っていなかったし、心の準備もできていなかった。子どもがオスカーをもらっても意味がわからないからね」と、まったく現実味がなかったようです。

その時エミネムは何をしていた?

ならば、授賞式の時、何をしていたかというと、「娘と家にいたと思う。授賞式は見ていなかった。当時、ヘイリーは学校に朝早く行かなきゃならなかったから、寝ていたと思う」と語ったエミネム。

「一緒にアルバムをプロデュースしているキーボードのルイス・レストが会場に行って、受け取った。でも人々は“コイツは誰だ?”という感じだったんだろう。それで彼が電話をしてきたんだが、オレは「バカヤロウ。オレは寝るところなんだ!」って感じだった。それで彼は「受賞したんだよ!」って。オレは「オレが? クソ! クールだ!」って言った。だが、それは特別な時間でオレは人生の別の場所にいた」と振り返っています。

eminem

エミネム。Kathy Hutchins / Shutterstock.com

また、当時、アカデミー賞側から検閲されたバージョンでの演奏を希望されたため、出演を拒否したといウワサもあったそうですが、「それは真実ではない」と否定しました。

アカデミー賞ではサルマ・ハエックとハグできた

そして17年越しとなった今回のアカデミー賞は、「楽しんだ」というエミネム。「サルマ・ハエックとハグしたよ!」とうれしそう。Instagramにはエルトン・ジョンとのツーショットもアップしています。

そしてオスカーからの出演オファーはたまたまで、アルバムを出したばっかりだったこともあり出演を決めたとか。ステージではバンドのみならず弦楽器の演奏ともコラボしていましたが、オスカーの前週にLAに向かい、4〜5回リハーサルをしたとか。リハーサルは秘密を守るためにドルビーシアターでは行われなかったそうですが、極秘にされたのは、エミネムのアイデアではなくオスカー側かエミネムの長年のマネージャーもしくは広報担当のアイデアだったと語っています。

current warベネディクト・カンバーバッチがエジソンを怪演 『エジソンズ・ゲーム』場面写真が解禁前のページ

マーゴット・ロビー演じる悪カワ“ヴィラン”の超絶アクションが炸裂次のページharley quinn

ピックアップ記事

  1. ジェニファー・ローレンス、セクシードレスで悩殺!
  2. レティシア・カスタ、「高橋一生さんとの初対面は森の中。二回目は彼の腕の中でした」…
  3. トム・クルーズ、撮影中に負傷?
  4. 【速報】カーリー・クロスが婚約!
  5. 「スター・ウォーズ」史上最もカワイイキャラクターに注目!

関連記事

  1. News

    NBA月額視聴サービス「Rakuten NBA Special」の申し込み受付が開始

    Rakutenが運営する動画配信サービス「Rakuten TV」におい…

  2. News

    サラ・ジェシカ・パーカー、SATCサマンサにお誕生日メッセージ

    サラ・ジェシカ・パーカーがドラマと映画『セックス・アンド・ザ・シティ』…

  3. クロエ・グレース・モレッツ

    News

    クロエ・グレース・モレッツ、ブルックリン・ベッカムと復縁を認めた?

    先月頃から復縁のウワサが浮上していたクロエ・グレース・モレッツとブルッ…

  4. News

    トム・ブレイディ&ジゼル・ブンチェン、秘蔵ウエディング写真公開

    26日、トム・ブレイディとジゼル・ブンチェンが、これまで公開していなか…

  5. News

    ベッカム夫妻、離婚の噂に「ネットのフェイクニュース」と怒りのコメント

    8日、ベッカム夫妻が離婚の声明を出すという噂がネット上で駆け巡ったそう…

  6. timothee lily rose

    News

    リリー・ローズ・デップとティモシー・シャラメに破局説

    若手セレブ界の美しすぎるカップル、リリー・ローズ・デップとティモシー・…

最近の記事

  1. the matrix resurrections
  2. nowayhome
  3. fantastic beasts
  4. america horror stories
  5. david beckham
  6. monster hotel
  7. fujioka
  8. diabolical
  9. billie holiday vs united states
  10. 355

ピックアップ記事

  1. michael b jordan
  2. jude law
  3. timothee chalamet
  4. Brad Pitt
  5. spot

特集記事

  1. steven soderbergh
  1. Fashion

    ケンダル・ジェンナー、ボーダー柄でもとってもスリム
  2. Entertainment

    トム・クルーズ、寒さのなかたっぷりファンサービス
  3. News

    アラニス・モリセット、元マネージャーが500万ドルを着服
  4. Entertainment

    Netflix『13の理由』シーズン2場面写真&予告編解禁!
  5. Entertainment

    トム・クルーズ、キャリア史上最高に“ぶっ飛んでいる男”に挑む!!
PAGE TOP