ドバイを訪れていたクリスティアーノ・ロナウドが、グランドスラム16回優勝のノバク・ジョコヴィッチにジャンプのやり方を教える動画をシェアしました。
ふたりが練習していたジャンプとは、少し助走をつけてジャンプをし、室内に張ったロープに頭をタッチするというもの。サッカーの試合だと、センタリングされたボールをヘディングで決める動きでしょうか?
クリスティアーノというと、ゴールの数やどう決めたかよりも、ゴールの後に歓喜のあまりユニフォームを脱ぎ捨て走り回る、肉体美についつい目を奪われがち。
しかし、その鍛えた肉体を使ったジャンプ力も素晴らしく、今月半ばに行われたサンプドリア戦では、相手の選手より身体半分以上高く跳び、ヘディングでゴールを狙うスゴ技を披露。驚異のジャンプ力をみせていました。
CR7 AIR JORDAN!!✈️😅#forzajuve #finoallafine pic.twitter.com/rXvhu08qIs
— Cristiano Ronaldo (@Cristiano) December 18, 2019
そんな世界トップクラスのジャンプ力を誇るクリスティアーノから、直接指導を受けたノバク。ふたりとも一流アスリートだけに進歩も早いよう。1回目はちょっと上手くいかなかったようだけれど、2回目で見事にノバクもクリア。ふたり並んで頭でロープにタッチする美技を披露しています。
こうしてクリスティアーノに負けないジャンプ力を身につけたノバク。きっと、来シーズンは、テニスにこのジャンプ力が生かされる日が来るに違いありません!!