12月7日、NBAレジェンドのトニー・パーカーがファンイベント「Public Viewing Party with Tony Parker」に登場。メディアの取材に答えました。
パブリックビューイングでは、八村塁選手が所属するワシントン・ウィザーズ対フィラデルフィア・76ersの試合を観戦。集まった多くのファンから大歓声で迎えられたパーカー選手は、「素晴らしいファンのエネルギーを感じてとても興奮しています。日本でのバスケットボール人気の高まりを感じることができました」とイベントに参加した感想を語りました。
昨日は本当に最高の一日でした!#NBAレジェンド トニーパーカー@TonyParker がさいたまスーパーアリーナで行われた@U2のコンサートで会ったのは誰だと思いますか?#arigaTONY#ありがトニー#NBARakuten pic.twitter.com/r8wxKuHYoX
— NBA Japan (@NBAJPN) December 5, 2019
来日してすぐU2のコンサートに行き、そこでブラッド・ピットと会ったことをInstagramで明かしたパーカー選手。「U2は子どもの頃から好きで聴いていたんです。素晴らしいコンサートでした。こういうコンサートでの日本人のオーディエンスの反応も見たかったので、エネルギーを感じられてすごくよかった」とコメント。ブラッド・ピットに会った感想は、「ブラッド・ピットだった。それ以上はないですね」とクールに語っていました。
そして大注目を集めている八村塁選手の活躍ぶりについては、「素晴らしいルーキーイヤーをおくっている。出場時間が長いので、これから長いキャリアをおくれると思う。彼はオールラウンダーぶりが素晴らしいし、自分勝手ではないところがいい」と絶賛。フランス出身のトニーは「その頃、フランスでNBAを目指すというとクレイジーだと言われたものですが、夢を大きくもって挑んだことでここまで来ることができました」と自分の歩みを振り返り、「日本からいい選手を輩出するには若手の育成が大切。八村選手を見て、子供たちが彼のようになりたいと目指すようになると思う」と日本の若手の成長に期待を寄せていました。
パーカー選手は8日まで日本で行われるイベントに参加する予定です。