fordvferrari

映画

マット・デイモン&クリスチャン・ベイル共演作『フォードvsフェラーリ』はレースの舞台裏、生身の人間同士の戦いに注目 

11月2日、東京国際映画祭の特別招待作品『フォードvsフェラーリ』の上映に先駆け、字幕を監修したモータージャーナリストの堀江史朗さん、映画ライターのよしひろまさみちさんのトークショーが行われました。

ford vs ferrari

よしひろまさみちさんと堀江史朗さん。

『フォードvsフェラーリ』は、1966年の伝説のレース“ル・マン24時間耐久レース”で絶対王者フェラーリに挑んだフォードの男たちを描いた挑戦の実話です。タイトルになっている「フォード」「フェラーリ」はどちらも、大きな自動車会社です。当時の時代背景について堀江さんは、「フォードはアメリカのモータリゼーションを支えたと言っても過言ではない大きな会社。しかし、戦後なかなか人気があるクルマを出せないか、60年代を迎えます。そこで当時の社長ヘンリー・フォード2世が、もっと若者にアピールしようと2つのプランを考えたのです」と説明。

ford

堀江史朗さん。

そのひとつが若い人々が本当にワクワクするクルマをデビューさせることで、それでできたのがマスタングなのだとか。そしてもうひとつが世界的に影響があるモータースポーツシーンで勝利をおさめることで、それがル・マン24時間レースで勝利を勝ち取ることだったとか。

ル・マンはフランスのル・マン近郊で行われる四輪耐久レース。その影響について堀江さんは「ル・マンは特別なレース」ときっぱり。「耐久レースの代名詞となっていますが、1周14kmくらいのコースのなかには、時速300kmを超えるスピードで走る長い直線があったり、いろいろなカーブもある。そこで24時間戦い続けて勝つことは、世界一のスポーツカーの証となります」と語りました。

そんなレースに挑んだのがマット・デイモン演じたカー・エンジニアのキャロル・シェルビーと、クリスチャン・ベール演じる破天荒なイギリス人レーサー、ケン・マイルズ。意外なことに、マットとクリスチャンはこの作品が初めての共演なのだそう。

matt damon christian bale

マット・デイモンとクリスチャン・ベール。Debby Wong / Shutterstock.com

役に合わせて体重や見た目を大幅に変えることで知られるクリスチャンですが、この作品は映画『バイス』の後に撮影されたため、クリスチャンは大幅に減量し、またも本人とうりふたつ状態になっているとか。一方、マットは本物のキャロルよりは少し小柄ながら、話術などキャロルそっくりに演じているとのこと。

ford vs ferrari

よしひろまさみちさん。

そんなふたりが力を合わせて数々の試練を乗り越え、ル・マン24時間レースでフェラーリに挑戦することに。よしひろさんは「レースもたくさん出てきますが、レースの舞台裏が描かれた映画。ふたりの友情もあり、家族の物語でもあります。そしてフォードという大企業に対して、シェルビーとマイルズは協力者でありながらも、アスリートとしてフォードの人間を抱き込んだり、だましたりして、自分たちがやりたいようにやっていく。企業で働く人が共感できる企業ものでもあります」とその魅力をアピール。

また堀江さんは、「1960年代は、まだコンピューターより人間の感覚が重要だった時代。人と人とのガチンコ勝負でした。クルマの空気の流れをみるために、クルマに1本1本毛糸をつけて、空気の流れを見るという、本当にそんなことやってたの?と思うようなシーンなどもあります。そういうところもぜひ楽しんで」と語りました。

『フォードvsフェラーリ』
2020年1月10日 全国ロードショー 
©2019 Twentieth Century Fox Film Corporation

tokyo comic con【東京コミコン2019】ジュード・ロウ&イアン・サマーホルダーの来日が決定前のページ

パパ反論! デヴィッド・ベッカム、「息子よりまだ背が高い!」と主張次のページdavid beckham

ピックアップ記事

  1. ミランダ・カーが妊娠!
  2. ブレイク・ライヴリーが30歳に! バースデー祝いに友人が集合
  3. スパイダーマンがカレーに変身!? 「スパイダーマンカフェ」が期間限定オープン!
  4. 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』ワールドプレミア開催
  5. カーラ・デルヴィーニュもハーヴェイ・ワインスタインのセクハラを告発

関連記事

  1. wildspeed

    映画

    『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』、超高級車をセットにしたブルーレイセットが限定発売! 3,58…

    『ワイルド・スピード』待望の最新作『ワイルド・スピード/スーパーコンボ…

  2. イエスタデイ

    映画

    エド・シーラン登場の場面写真が公開 映画『イエスタデイ』

    「もしも自分以外にザ・ビートルズを知らない世界になってしまっていたとし…

  3. カンヌ-OUTH

    映画

    【カンヌ国際映画祭】『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』ワールドプレミアが開催

    21日にカンヌ国際映画祭でお披露目されたクエンティン・タランティーノ監…

  4. 映画

    『ボヘミアン・ラプソディ』予告編が初解禁!

    1991年にこの世を去った史上最高のエンターテイナー、フレディ・マーキ…

  5. bradpitt

    映画

    ブラッド・ピットと名優犬の本編映像解禁 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

    タランティーノ監督が執筆に5年の歳月を費やし、レオナルド・ディカプリオ…

  6. 映画

    トムとジョニーが集結! クラシック・モンスター映画のリメイクシリーズ「ダーク・ユニバース」始動

    7月に日本公開されるトム・クルーズ主演作『ザ・マミー/呪われた砂漠の王…

最近の記事

  1. stage mother
  2. goldenglobes
  3. lady gaga
  4. 21ブリッジ
  5. wwg
  6. fox
  7. chris noth
  8. the gentlemen
  9. book sellers
  10. tiger woods

ピックアップ記事

  1. michael b jordan
  2. jude law
  3. timothee chalamet
  4. Brad Pitt
  5. spot

特集記事

  1. goldenglobes
  2. goldenglobes
  3. golden globes
  1. News

    アシュトン・カッチャー、デミ・ムーアとの離婚後に1週間山ごもり
  2. News

    【画像】ジョニー・デップ&ジョー・ペリー、「CLASSIC ROCK AWARD…
  3. News

    ステフィン・カリーのスーパープレーを目の当たりにできるスペシャルイベント開催決定…
  4. Entertainment

    ハリソン・フォード、ブレードランナーとして35年ぶりの来日決定!
  5. jodie foster

    映画

    ジョディ・フォスター、日本に手形を残す
PAGE TOP