will smith

Celeb

ドル箱スターのウィル・スミス、デジタル時代に合わせてキャリアを拡大していた

今年、出演作『アラジン』が大ヒット。今月、最新作『ジェミニマン』の公開を控え、今年2度目の来日が決定しているウィル・スミス。ハリウッドのドル箱スターの名をほしいままにしているウィルですが、2年前からデジタル時代に合わせて、キャリアの改革に着手していたと米サイト『Hollywood Reporter』が伝えています。

それによると、その改革のひとつが考え抜かれたSNS戦略。きっかけは、ウィルがドウェイン・ジョンソンがSNSでの成功を興行成績に結び付けていることに興味を抱いたこと。彼は長年のエージェント会社であるCAAに、彼のユニークで気さくなキャラクターを生かすためのチームを自分の周りに配置させたのだとか。そして、その後にSNSをスタート。

will smith

気さくなキャラのウィル・スミス。Kathy Hutchins / Shutterstock.com

以来、ウィルは信じられないほど、きちんとSNSでの存在感を構築することにコミットしてきたそうで、始めたのは遅かったけれど、すでにInstagramは3800万人以上、Facebookは7700万人以上、YouTubeは680万人以上のフォロワーを獲得。ウィルと仕事をした映画会社の関係者は「彼は観客とつながる方法を学んだ。映画をデジタルでプロモーションする際、彼は映画会社にとって素晴らしいパートナーだ」とコメント。

will smith

プレミアで自らカメラを手に撮影中!? Featureflash Photo Agency / Shutterstock.com

ウォルト・ディズニー・スタジオのショーン・ベイリー氏は、『アラジン』のプロモーションでヨルダンのアンマンを訪れたとき、突然、頭上にドローンがホバリングしていることに気づいたことを振り返っており、そうしたウィルのSNSが『アラジン』の大ヒットにも貢献?

ウィルは今年7月に妻ジェイダ・ピンケット・スミスらと共にウエストブルック・インクという会社を設立。ウエストブルック社は、スミスファミリーのブランドを映画、テレビ、新しいメディア、マーチャンダイズまで拡大するための設立されたクロス・プラットフォームの持ち株会社で、そうしたSNSコンテンツ制作もウエストブルック社によるもの。今ではウエストブルック社はウィルが関わらないプロジェクトのプロモーションにスタジオから雇われるようになっているそう。

さらにウェストブルック社はウィルのテレビデビュー作『ベルエアのフレッシュプリンス』のスピンオフの制作に取りかかっているのだとか。

will smith

全員がセレブなウィル・スミス一家。DFree / Shutterstock.com

また、そうしたビジネスのほかに、ウィルはテック・スタートアップへの投資も行っており、そのなかには息子ジェイデンも立ち上げに関わったというエコフレンドリーな水ブランド「JUST WATER」も。

こうして大作映画に出演しながら、いつの間にかさまざまなビジネスを手がけるようになっていたウィルは、今やハリウッドで最も多様な仕事をしているメガスターのひとりに! 『インディペンデンス・デイ』でウィルと一緒に仕事をしたパラマウント映画のCEOジム・ジアノプス氏は『Hollywood Reporter』誌に「彼がやることはすべて見事。本当にマルチな才能、肩書きを持つ人だ」とそのすごさを語っています。

ピックアップ記事

  1. カンヌ、そして世界を賑わせた“愛すべき家族の物語”
  2. 変装? ケイティ・ペリー、フェイスマスクをつけたまま歩く
  3. 挫折や変化は新たな始まり。『カーズ/クロスロード』監督が作品に込めた思いを語る
  4. 『ウォーキング・デッド』シーズン8第1話をいち早く見るチャンス
  5. ティム・バートン監督、「人生は現実とファンタジーが混在しているもの」

関連記事

  1. elle fanning

    Celeb

    エル・ファニング、『マレフィセント2』撮影秘話を明かす「アンジーはペイントボールでもアグレッシブだっ…

    映画『マレフィセント2』に加え、来年には主演作『ティーンスピリット』が…

  2. brad pitt

    Celeb

    映画製作会社CEOでもあるブラッド・ピット、目標は「物語を世に出すこと」

    俳優であると同時に映画製作会社「プランB エンターテイメント」のCEO…

  3. googled
  4. chrissy teigen
  5. エラ・バリンスカ

    Celeb

    新しいチャーリーズ・エンジェルに抜擢! エラ・バリンズカってどんな人?

    27日に解禁された新しい「チャーリーズ・エンジェル」の初映像。美しい女…

  6. emma stone

    Celeb

    エマ・ストーンの婚約者デイヴ・マッカリーってどんな人?

    12月3日(現地時間)、エマ・ストーンが交際中の『サタデー・ナイト・ラ…

最近の記事

  1. bombshell
  2. dolly parton
  3. voxlux
  4. cats
  5. dead dont die
  6. spencer confidential
  7. pearson
  8. jennifer aniston
  9. grigor dimitrov

ピックアップ記事

  1. cats
  2. lancome
  3. Puma
  4. g.j.joe
  5. timotheechalamet

特集記事

  1. j.Lo beyonce
  2. florence pugh
  3. googled
  1. Entertainment

    スタン・リー初の英国アクションドラマ、本人出演の劇中カット公開
  2. Baby & Kids

    ルイ王子、洗礼式の公式ポートレイト写真が公開!
  3. News

    日本からLAXに戻ったベハティ・プリンスルーの空港ファッション
  4. Fitness

    ブリトニー・スピアーズ、恋人とアツアツエクササイズで筋肉カップルぶりを披露
  5. Entertainment

    『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』、マーク・ハミルらキャスト陣の来日決定!
PAGE TOP