9月20日より最新作『アド・アストラ』が公開されるブラッド・ピット。9月12、13日に日本で行われた記者会見、ジャパンプレミアに出席したブラッドは、17日(現地時間)にはワシントンDCにあるナショナル・ジオグラフィック・ミュージアムで特別上映に登場。父親役を演じたトミー・リー・ジョーンズとツーショットを披露しました。
日本では宇宙人ジョーンズとして、すっかりおなじみのトミー・リー・ジョーンズ。この作品ではブラッド演じる主人公ロイ・マクブライドの父親で宇宙探索中に消息を絶った宇宙科学者クリフォードを演じています。そんなふたりのツーショットは、ふたりがすごく姿勢がよいせいか、ちょっとカタい? でも想像以上に親子らしい雰囲気が漂っており、ブラッドがすごく小顔に見えます……。
映画の公開直前ということもあり、ブラッドは前日の16日には、ワシントンDCにあるNASA(アメリカ航空宇宙局)の本部を訪問。そこで国際宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士ニック・ヘイグと対談したそう。
国際宇宙ステーションは、1周約90分というスピードで地球の周りを回りながら、実験や研究、観測を行っている実験施設なのだそう。日本でも本物の宇宙飛行士である毛利衛さん、山崎直子さんと対面し、宇宙から見た地球の印象などを質問していたブラッド。ヘイグ宇宙飛行士には、軌道に乗って地球の周りを回る実験施設で暮らし、仕事をすることはどんな感じなのかなどを質問していたとか。
ブラッドが初めて宇宙飛行士を演じた『アド・アストラ』、楽しみです。