joker

映画

ホアキン・フェニックス主演『ジョーカー』がベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞

孤独だが心優しかった男が<悪のカリスマ>に変貌していく衝撃のドラマ描くサスペンス・エンターテイメント『ジョーカー』が第76回ベネチア国際映画祭でコンペティション部門の最高賞となる<金獅子賞>を受賞しました。
joker

授賞式では、トッド・フィリップス監督が「ホアキン・フェニックス抜きでこの映画はありえませんでした」と主人公アーサー=ジョーカーを演じたホアキン・フェニックスへの敬意を表すと会場からは、同意した観客から盛大な拍手が巻き起こりました。「ホアキンは、僕が知っている中で最も凶暴で、最も勇敢で、最も心の広いライオンです。そして、美しい心の持ち主です。“狂気の才能”とともに私のことを信頼してくれてありがとう」と金獅子賞にちなんでフィリップス監督がユーモアを交えて感謝を述べました。

これに、ホアキンは「Grazie. Grazie mille.(イタリア語で:ありがとう。本当にありがとう)」と返し、監督とホアキンが二人三脚で挑んだ作品で築いた信頼関係が垣間見える一幕も。監督だけでなく、審査員の一人であるカナダの映画監督メアリー・ハロンは「フェニックスの素晴らしい演技に非常に感銘を受けました。映画祭のルールが無ければ彼は男優賞に輝いていたでしょう」と本映画祭の上位の賞はダブル受賞できないという規則が無ければフェニックスは男優賞を受賞していたと称賛を贈りました。

フィリップス監督は「映画が完成した時は様々な感情があり、この映画で伝えたいことを観客は理解してくれるのかという不安もあった。ベネチアでのワールドプレミアで、映画祭のオーディエンスは私たちが表現したかったこと、伝えたかった事を理解してくれたと感じました」と不安が自信に変わった本映画祭のプレミア上映後の心情を述懐。「アメリカや世界中でも同じように受け入れてもらえることを期待しています。ホアキンと僕はこの映画を誇りに思っています。私たちはこの映画に誠心誠意努力しました。驚くかもしれませんが、この映画を制作することに対して多くの反対に直面しました。本当に誇りに思います」と完成まで困難な道のりについても振り返り、今回の受賞の喜びがいかに大きいものであるかを語りました。

観客や批評家からは賛辞の声が続出し、ベネチア国際映画祭ディレクター、アルバート・バルベーラが「今年もっとも驚くべき映画。アカデミー賞は確実だ」と絶賛。ベネチア国際映画祭でのプレミアでも今年一番の拍手喝采とブラボーの嵐と共に8分間のスタンディング・オベーションが巻き起こり、話題をさらいました。世界三大映画祭(カンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭、ベネチア国際映画祭)でアメコミ作品が最高賞を受賞するのは、初の快挙となり、映画史を大きく塗り替える受賞となっています。
joker

『ジョーカー』
10月4日(金) 全国ロードショー
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC Comics

ピックアップ記事

  1. カイリー・ジェンナー、リップフィラーを取り除いたことを明かす
  2. マドンナ娘ローデス、年忘れワキ毛披露
  3. 【画像】映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』レッドカーペットイベン…
  4. ブラン役アイザック・ヘンプステッド・ライトからメッセージも! 「GOT ファイナ…
  5. ステフィン・カリー、2度目の来日が決定!

関連記事

  1. 映画

    パトリック・シュワルツェネッガー、来日決定!

    アーノルド・シュワルツェネッガーのイケメン息子パトリック・シュワルツェ…

  2. quiet place part II

    映画

    音を立てたら、“超”即死。『クワイエット・プレイス PARTⅡ』日本公開決定

    「音を立てたら、即死。」というキャッチーコピーが話題となり、大ヒットを…

  3. 映画

    『ビリーブ 未来への大逆転』、実在の夫婦役を演じたフェリシティ・ジョーンズとアーミー・ハマーの夫婦シ…

    85歳の今なお、現役の最高裁判事として活躍しているルース・ギンズバーグ…

  4. ワイスピ/スーパーコンボ

    映画

    ロンドンで爆走カーチェイス! 『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』最終予告が解禁

    ワイスピ最新作『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』の最終予告編が解禁…

  5. 映画

    スキ・ウォーターハウス、セクシーボディと小悪魔ベビーフェイスで悩殺

    『マッドマックス』シリーズ、『ブレードランナー』シリーズに続く、戦慄の…

  6. 映画

    『デッドプール2』NYプレミアが開催

    14日、ライアン・レイノルズ主演『デッドプール2』のニューヨークプレミ…

最近の記事

  1. dead dont die
  2. spencer confidential
  3. pearson
  4. jennifer aniston
  5. grigor dimitrov
  6. badboys
  7. lewis hamilton
  8. chicago p.d.
  9. judy
  10. brad pitt

ピックアップ記事

  1. lancome
  2. Puma
  3. g.j.joe
  4. timotheechalamet
  5. starwars

特集記事

  1. j.Lo beyonce
  2. florence pugh
  3. googled
  1. News

    ファンから熱狂的な歓迎を受け、レディー・ガガが来日!
  2. News

    「ロンジン」エレガンスアンバサダー、サイモン・ベイカー初来日前コメント
  3. News

    キム・カーダシアン、日本でもヌードセルフィーを撮っていた!
  4. News

    モダンファミリー! グウィネス・パルトロウ、元夫と婚約者とブランチ
  5. 映画

    『ジュラシック・ワールド/炎の王国』スペインプレミア開催! クリス・プラット来日…
PAGE TOP