11日、東京コミコン2019アンバサダー発表記者会見が行われ、来日ゲスト第1弾が発表されました。
昨年はトム・ヒドルストン、エズラ・ミラーといった人気スターが来日し、6万人以上の来場者が詰めかけた東京コミコン。4回目の開催となる今年はアンバサダーに『マイティ・ソー』をはじめ、ハリウッド作品に数多く出演している浅野忠信さんがつとめ、広報部長兼公式MCにアニメキャラクターのコスプレでも話題のフリーアナウンサー宇垣美里さんが決定したことが発表されました。
アンバサダーとなった浅野さんは「めちゃくちゃうれしい。『マイティ・ソー』に出演した経験もあるので、この機会を待っていました!」と喜びのコメント。「子どもの頃は実はDCの方が好きだったんですが……。フィギュアも持ってましたし、そういう絵も描いてます」とアメコミ好きの一面を炸裂させ、宇垣さんは「当日、コスプレできるかはまだわかりませんが、みなさんにこれはあのキャラクターだなとわかってもらえる小物はつけたい」と抱負を語りました。
続いて、いよいよコミコンの目玉コンテンツのひとつ。大注目の来日セレブ第1弾が発表に。現時点で来日が決定しているセレブは3名。
まずはセバスチャン・スタン!
『アベンジャーズ』シリーズでバッキー・バーンズ/ウィンター・ソルジャー役を演じるセバスチャンは、昨年の東京コミコン2018に来日予定でしたが、撮影スケジュールの都合で残念ながら来日中止となってしまった経緯があり、満を持しての初来日となります。セバスチャンは「こんにちは。みなさん。やっと留置場(昨年の映画撮影のセット)から出られました。今年は皆さんに会えるのを楽しみにしています。もう少しなので、待っていてください」とのコメントを寄せています。
続いてルパート・グリント!
『ハリー・ポッター』シリーズのロン・ウィーズリー役で知られるルパート。最近では、テレビドラマ『スナッチ・ザ・シリーズ』で主演・製作総指揮を務めるなど幅広く活躍しています。東京コミコンへの参加は初めてですが、過去に数回来日している親日家セレブのひとりです。
そしてオーランド・ブルーム!
『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでエルフのレゴラス役、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのウィル・ターナー役で知られ、これまで何度か来日しているオーランドですが、東京コミコンへの参加は今回が初めて。オーランドは23日(土)、24日(日)、2日間の参加となります。
東京コミコンの胸組光明実行委員長は、この3人の他にも、セレブと交渉していることを明かしています。今後、続々と発表されることが期待されます!
東京コミックコンベンション2019
会期:2019年11月22日(金)〜11月24日(日)
会場:幕張メッセ 国際展示場9・10・11ホール
オフィシャルサイト