7日、ウィンブルドンテニスのミックスダブルスに大注目ペア、アンディ・マレー&セリーナ・ウィリアムズ組が登場。アンドレアス・ミース&アレクサ・グアラチー組に6-4、6-1で勝ち、2回戦に駒を進めました。
今年1月に股関節置換手術を受け、先月、ツアーに復帰したアンディはウィンブルドンでは男子ダブルスとミックスダブルスに出場。男子ダブルスでは2回戦敗れてしまいましたが、ミックスダブルスではセリーナと快調な滑り出しをみせています。
試合後のインタビューでアンディは「セリーナと一緒にセンターコートに戻って来れたのは素晴らしい体験だった。昨年、すごくタフだったので。よかったし、楽しかった」と感慨深げ。さらに、「セリーナのように、すでに大変な成功を収めた人が、すでにシングルスで勝ったのに、まだ試合に勝ちたいと、野心的でいられるのは本当に感銘を受ける」と語り、試合を通じて、セリーナから刺激を受けたもよう。
一方、セリーナは「ある時点で、すごいプレッシャーを感じ始めてしまったの。この試合は、私だって見たいと思うくらい、すごく注目されていたから、うまくやらなきゃと思った。出るのではなく、見たかったわ。たぶんどこかでビデオをゲットして見るでしょうね。緊張を上手くコントロールできたと思う。思ったよりうまくできた」と振り返っていたとか。
さらに試合中のハイライトだったのが、ネット際でセリーナがスリップして、体勢を崩してしまった時。その時、何を考えていたのか聞かれたセリーナは、「覚えているのはスリップして、ボールが私に向かってきたことよ」「わたしはそこにとどまってアンディに走ってもらうことにしたの」と笑いながら振り返っていました。
アンディとセリーナの次の試合は9日に行われる予定だそう。豪華ペアがどこまで勝ち進むのか、注目です!