映画

『ビール・ストリートの恋人たち』、幻想的な本編映像の一部が解禁

先日行われたアカデミー賞でレジーナ・キングが助演女優賞を受賞した『ビール・ストリートの恋人たち』から、本編映像の一部が解禁されました。

今回、解禁されたのは、若きカップルのティッシュとファニーが、ついに新居を見つけ、ともに2人で暮らせることの喜びを分かち合う様子が切り取られた美しいシーン。セリフがほとんどなく、長回しで撮影された印象的な映像にのせ、主人公たちの喜びに寄り添ったあたたかな旋律が流れ、映画作りにおいて、音響は最も重要なものの一つだと語るジェンキンス監督の言葉を裏打ちする美しいシーンとなっています。

「映画学校で学んでいたときの恩師にリチャード・ポートマンがいる。彼はロバート・アルトマンの作品などでマルチトラック録音を開発した録音技師だ。最初の授業で彼は言った。“観客が観る映画の50%は映像で、50%は音響だ。95%の映像と5%の音響ではない”と」と、今も学生時代の教えを教訓にするバリー・ジェンキンス監督が、観客を主人公たちの生きる70年代のニューヨークへ誘う幻想的な音響を作り上げました。

音へのこだわりは劇中で流れる音楽だけではなく、音響設計にも及んでおり、物語上のセリフは前方から聴こえるように、そしてモノローグという形で物語を進めていく“神の声”とも呼べるティッシュのボイスオーバーは、観客を包み込むよう工夫を凝らして音響設計したとか。

原作者であるボールドウィンもブルースやジャズのファンとしても知られ、原作本の中にも音楽に関する記述が散見されることから、ジェンキンス監督は、企画当初ボールドウィンの原作の通りジャズを本作でも使うつもりだったというが、登場人物たちのキャラクターをより強く表現すべく、重要な音楽を『ムーンライト』でもジェンキンス監督と組み、前作に続き今作でも本年度アカデミー賞作曲賞にノミネートされた音楽監督ニコラス・ブリテルの手に委ねました。そんな監督の期待に応え、ブリテルは本作で描かれる極上のラブ・ストーリーにふさわしく、そしてこの映画のメッセージを表現する、ジャズと管楽器を用いたロマンティックなスコアを用意。監督の手によって生み出される洗練された映像美を彩る最高のスパイスとなっています。

ジェンキンス監督は「この物語は、ロマンスの喜びと社会制度の抑圧感を描いたものだ。伴奏やメロディは感情をある地点からまた別の地点へと運んでくれる。また、同じ音楽が異なる感情に再利用されることもある。例えば、喜びから鬱屈した思いへ、など。ニックとの共同作業はとてもオープンで有機的だった。今作では、ブラック・コミュニティにおける愛のステージ、愛を受けて応え、愛に呼応し変化するといったいくつかのステージが描かれる。彼の音楽には、それらを表現してもらいたいと思っていた」と当時を振り返っています。

『ビール・ストリートの恋人たち』
公開中
配給:ロングライド
©2018 ANNAPURNA PICTURES, LLC. All Rights Reserved.

伝説のドラマ『ビバヒル』のリバイバルが正式発表 ストーリーにキャストの人生が反映?前のページ

ヘイリー・スタインフェルド、来日決定!次のページ

ピックアップ記事

  1. エド・シーランが戻ってきた!2曲のカムバック・シングルを発表!!
  2. ジェイソン・ステイサム主演!海洋パニック超大作『MEG ザ・モンスター』特報解禁…
  3. 腕骨折のシャイロちゃんがアンジーとレッドカーペットに登場
  4. ゴールデン・グローブ賞、セレブビューティーのビフォーアフター
  5. 【東京コミコン2019】セレブとコスプレイヤーが大集結! クロージングセレモニー…

関連記事

  1. ANNA

    映画

    美女モデルがアザだらけになってアクションシーンに挑戦!『ANNA/アナ』舞台裏映像解禁

    リュック・ベッソン監督によるノンストップ・アクション・エンターテインメ…

  2. ジュマンジ/ネクスト・レベル

    映画

    再びゲームスタート!『ジュマンジ/ネクスト・レベル』日米同時公開決定

    TVゲームの世界のジャングルに吸い込まれ、選択したキャラクターとボディ…

  3. robertredford

    映画

    『さらば愛しきアウトロー』、“酔いどれ詩人”トム・ウェイツがアウトローな強盗犯に!

    ロバート・レッドフォードの引退作『さらば愛しきアウトロー』で、レッドフ…

  4. 映画

    『ボヘミアン・ラプソディ』キャストが本家のパロディ写真を撮影!

    先週、映画『ボヘミアン・ラプソディ』のジャパンプレミア、記者会見を行っ…

  5. 映画

    『ジュラシック・ワールド/炎の王国』、ハイブリッド恐竜がついにお目見え

    前作に引き続き、クリス・プラットが主人公オーウェン、ブライス・ダラス・…

  6. 映画

    『デッドプール2』NYプレミアが開催

    14日、ライアン・レイノルズ主演『デッドプール2』のニューヨークプレミ…

最近の記事

  1. dior
  2. emmy
  3. walkig dead
  4. emmy
  5. wandavision
  6. home edit
  7. tenet
  8. liam gallagher
  9. savege X Fenty
  10. wonder boys

ピックアップ記事

  1. TENET
  2. the beckhams
  3. westworld
  4. tgc
  5. 五島の椿

特集記事

  1. emmy
  2. emmy
  3. home edit
  1. News

    ドレイク、キュート過ぎるコレクションを明かす
  2. News

    キム・カーダシアン、メットガラのために2週間で3kg減量していた
  3. News

    スカーレット・ヨハンソン、『Forbes』誌の「世界で最も稼いだ女優」1位に
  4. Entertainment

    『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』監督、キャリー・フィッシャーの思い出を語る
  5. News

    新カップル? ロバート・パティンソンとスキ・ウォーターハウスがデート
PAGE TOP