映画

『ビール・ストリートの恋人たち』、幻想的な本編映像の一部が解禁

先日行われたアカデミー賞でレジーナ・キングが助演女優賞を受賞した『ビール・ストリートの恋人たち』から、本編映像の一部が解禁されました。

今回、解禁されたのは、若きカップルのティッシュとファニーが、ついに新居を見つけ、ともに2人で暮らせることの喜びを分かち合う様子が切り取られた美しいシーン。セリフがほとんどなく、長回しで撮影された印象的な映像にのせ、主人公たちの喜びに寄り添ったあたたかな旋律が流れ、映画作りにおいて、音響は最も重要なものの一つだと語るジェンキンス監督の言葉を裏打ちする美しいシーンとなっています。

「映画学校で学んでいたときの恩師にリチャード・ポートマンがいる。彼はロバート・アルトマンの作品などでマルチトラック録音を開発した録音技師だ。最初の授業で彼は言った。“観客が観る映画の50%は映像で、50%は音響だ。95%の映像と5%の音響ではない”と」と、今も学生時代の教えを教訓にするバリー・ジェンキンス監督が、観客を主人公たちの生きる70年代のニューヨークへ誘う幻想的な音響を作り上げました。

音へのこだわりは劇中で流れる音楽だけではなく、音響設計にも及んでおり、物語上のセリフは前方から聴こえるように、そしてモノローグという形で物語を進めていく“神の声”とも呼べるティッシュのボイスオーバーは、観客を包み込むよう工夫を凝らして音響設計したとか。

原作者であるボールドウィンもブルースやジャズのファンとしても知られ、原作本の中にも音楽に関する記述が散見されることから、ジェンキンス監督は、企画当初ボールドウィンの原作の通りジャズを本作でも使うつもりだったというが、登場人物たちのキャラクターをより強く表現すべく、重要な音楽を『ムーンライト』でもジェンキンス監督と組み、前作に続き今作でも本年度アカデミー賞作曲賞にノミネートされた音楽監督ニコラス・ブリテルの手に委ねました。そんな監督の期待に応え、ブリテルは本作で描かれる極上のラブ・ストーリーにふさわしく、そしてこの映画のメッセージを表現する、ジャズと管楽器を用いたロマンティックなスコアを用意。監督の手によって生み出される洗練された映像美を彩る最高のスパイスとなっています。

ジェンキンス監督は「この物語は、ロマンスの喜びと社会制度の抑圧感を描いたものだ。伴奏やメロディは感情をある地点からまた別の地点へと運んでくれる。また、同じ音楽が異なる感情に再利用されることもある。例えば、喜びから鬱屈した思いへ、など。ニックとの共同作業はとてもオープンで有機的だった。今作では、ブラック・コミュニティにおける愛のステージ、愛を受けて応え、愛に呼応し変化するといったいくつかのステージが描かれる。彼の音楽には、それらを表現してもらいたいと思っていた」と当時を振り返っています。

『ビール・ストリートの恋人たち』
公開中
配給:ロングライド
©2018 ANNAPURNA PICTURES, LLC. All Rights Reserved.

ピックアップ記事

  1. 【速報】テイラー・ヒルが来日!
  2. ジョディ・フォスター、日本に手形を残す
  3. トム・クルーズ、長年の夢だった究極ミッションに挑む! ヘイロージャンプ舞台裏映像…
  4. 一匹狼ハン・ソロのもとにチューバッカが合流! 
  5. カニエ・ウエスト、脂肪吸引手術から鎮痛剤中毒に陥ったことを激白

関連記事

  1. ©Universal Studios.

    映画

    等身大ヒロイン、ブリジット・ジョーンズが帰ってくる!『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後の…

    お酒はかなり飲み、タバコは止められず、体重はいつもオーバー気味。補正の…

  2. 映画

    トム・ヨークが音楽を全プロデュース 映画『サスペリア』ポスター解禁 監督の来日が決定

    『君の名前で僕を呼んで』で世界の映画ファンを魅了したルカ・グァダニーノ…

  3. 映画

    極限の3時間55分の戦い 『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』公開決定

    スポーツ史に刻まれた名勝負1980年のウィンブルドン決勝戦の映画化『B…

  4. 映画

    ハリウッド作品初出演のネイマール、日本のファンへメッセージ!

    ヴィン・ディーゼル主演作『トリプルX:再起動』でハリウッド映画初出演の…

  5. 映画

    エマ・ワトソン×イーサン・ホーク『リグレッション』公開決定

    『アザーズ』のアレハンドロ・アメナーバル監督の8年ぶりとなる長編で、第…

  6. 映画

    東京スカイツリー上空に宇宙船が出現?

    29日、東京スカイツリー展望デッキにて、映画『インディペンデンス・デイ…

最近の記事

  1. got-final
  2. johnwick3
  3. スカーレットヨハンソン
  4. ジャックライアン
  5. kembawalker-a
  6. ブルガリ-ベラハディッド
  7. princeharry1year
  8. ナタリー・エマニュエル
  9. VictoriaBeckham
  10. ロケットマン-カンヌ

ピックアップ記事

  1. got-final
  2. ウィル・スミス
  3. アラジンイベント

特集記事

  1. ナタリー・エマニュエル
  1. Entertainment

    ワンダーウーマンの爽快アクションシーンが解禁!
  2. News

    エリザベス・オルセン、1日7〜8回の食事でボディ改造
  3. News

    アリシア・ヴィキャンデルとマイケル・ファスベンダーが結婚!
  4. Entertainment

    ケネス・ブラナーが自信作を引っさげ緊急来日決定!
  5. Entertainment

    マーク・ハミル、「トシのことは言わないで!」とコメント拒否
PAGE TOP