24日に行われたアカデミー賞授賞式で、何もしていないのに大注目されることになったのが、ブラッドリー・クーパーのパートナー、イリーナ・シェイク。そんなイリーナについて知っておきたい10のポイントをチェック!
1 ガガとブラッドリーのパフォーマンスにヤキモチはやいていない
Here’s what standing ovation looked like inside Dolby for @ladygaga and Bradley Cooper after their “Shallow” #Oscars performance. Irina Shayk was first up out of her seat. Before Bradley walked up to perform, Jennifer Lopez patted him on back to encourage him. Super sweet pic.twitter.com/eF69IOYToY
— Chris Gardner (@chrissgardner) 2019年2月25日
まるで映画のアリーとジャクソンのようだったガガとブラッドリーのパフォーマンス。ふたりのケミストリーがスゴかったため、多くの人が最前列で見ていたイリーナが居心地悪かったのではないか、気になった様子。しかし、『Us Weekly』によるとイリーナはまったく気にしていないとか。情報元が「イリーナはブラッドリーとガガがアーティストであることをわかっています。彼女には問題ではありません。彼らはオスカーでのパフォーマンスに映画のキャラクターを持ち込んだのですから」と語ったとか。実際、パフォーマンスが終わった後、イリーナは客席で真っ先に立ち上がり、スタンディングオベーションをおくったひとりでした。
2 プライベートは語らない
2015年4月に交際の噂が浮上し、2017年3月には娘リアちゃんが誕生しているふたりですが、レッドカーペットにもめったに一緒には登場せず、プライベートは語らない主義。その理由をイリーナは英誌『Glamour』で「パーソナルライフをInstagramやSNSでシェアしている友人もたくさんいて、憧れるし、素晴らしいと思う。でもそれぞれの選択だと思う。私は人前に出る仕事をしているから、パーソナルライフは静かにしようって決めた。だからパーソナルって言うんじゃないかしら。自分の家族のためのもの。満足してるわ」とコメント。
さらに「仕事じゃないときのイリーナはコワいホラー映画よ。スウェットパンツで髪はひっつめで、ノーメイク。ベッドでロシアのメロドラマを見るの」と語っています。
3 『スポーツ・イラストレイテッド』誌の表紙を飾った初めてのロシア人モデル
『People』によると、イリーナは2011年の『スポーツ・イラストレイテッド』誌水着特集の表紙を飾った初めてのロシア人モデルなのだそう。
4 ロシアの小さい村から20歳でモデルに
ロシアのエマンジェリンスクという町で生まれ育ったというイリーナ。父親は炭鉱夫で彼女が14歳の時に亡くなり、母親はピアニストから学校の先生に転職したそう。モデルになったのは2004年に20歳でビューティーコンテストに優勝したのがきっかけ。間もなくパリに移り、当初は週40ユーロ(約5000円)で暮らしたそう。「私が育ったのは本当に小さい村で、まさかパリに行って、週40ユーロもらうとは思っていなかった。私の国では40ユーロは大金よ。母がピアニストとして稼いでいたのは月10ドルだった」と『Glamour』に語っています。
また、「私にとってチャレンジングだったのは言葉の壁と家族が一緒にいないことだった。でもうれしかった。ティーンエイジャーななかったから、モデルとしてはかなり襲いスタートだった。私は自分が求めているものがわかっていたわ。有名になりたかったんじゃなく、お金を稼いで家族を助けるチャンスだと考えていたの」と語っています。
5 元彼はサッカー界のスーパースター
ブラッドリーと出会う前はサッカー界のスーパースター、クリスティアーノ・ロナウドと5年に渡り交際していたイリーナ。出会いは2010年の「Armani」の広告撮影で、世界一美しいカップルと言われたもの。2014年には『Vogue Espana』の表紙にカップルで登場。イリーナは服を着ているのに、なぜかロナウドは全裸なのが話題に!
6 ザ・ロックと映画で共演
イリーナはザ・ロックことドウェイン・ジョンソンがギリシャ神話の英雄ヘラクレスを演じた『ヘラクレス』に、ヘラクレスの妻メガラー役で出演。将来、ブラッドリーと共演もある? と期待してしまいますが、「『ヘラクレス』は素晴らしい経験だったけど、俳優はモデルとはかなり違うわ。今のところモデルの仕事が大好き」「もし明日、モデルをやめることになったら、家族とチャリティ活動に専念する」と『Vogue Arabia』に語っており、当面、ブラッドリーとの共演はなさそうです。
7 リアちゃん妊娠中にVSファッションショーに出演
2016年にパリで開催されたヴィクトリアズ・シークレット・ファッションショーにふっくらお腹で登場し、妊娠が明らかに! でもこれ見よがしではなく、衣装も露出度は少なめだったため、バックステージでは誰も気づいていなかったそう。
8 クリッシー・テイゲンと実は親しい
クリッシーも『スポーツ・イラストレイテッド』水着特集の表紙を飾ったモデルでもあり、実はふたりは長年友人なのだそう。昨年、クリッシーはルナちゃんの2歳の誕生日にイリーナからピンクのメルセデスのオープンカーがプレゼントされたことを明らかに!
9 カニエ・ウェストのMVに登場している
『People』によると、カニエが2010年にリリースした『Power』のMVにイリーナは登場しているそう。カニエの前に座り、背中から羽根がのびてくる女性だそうですが、言われないとわからない!
10 モデルであると同時に人間
「食べるのが大好き。ダイエットは信じてない」と『Glamour』に語っているイリーナ。痩せすぎ、太りすぎの問題を感じたことはないと言います。そして「サイズ0になったこともないわ」とキッパリ。「体重を落とせとエージェンシーから言われたこともあるけど、自分らしさ、個性、自分の決断は変えなかった。私はモデルであり人間よ。食べるのが好きだし、人生を楽しみたい。仕事じゃないときはハイヒールもはかないし、メイクもしないし、サイズ0のドレスにフィットしたいとも思わない。普通の人なの」と語っています。