News

自作自演の暴行事件を起こしたジャシー・スモレット、原因のギャラはいくらだった?

件そのものも衝撃だったけれど、さらに驚きの展開となったジャシー・スモレットの事件。原因はギャラへの不満だったと発表されましたが、一体いくらだった? 衝撃の展開をタイムラインで振り返ります。

2015年にドラマのPRで来日していたジャシー

ジャシーは1982年6月生まれで現在、36歳。2015年からスタートしたドラマ『Empire 成功の代償』にジャマル・ライオン役で出演していました。音楽業界を舞台にレコード会社CEO一族の華麗なライフスタイルとともに、家族の確執や権力争いを描いたドラマは、現在、アメリカではシーズン5が放送中。2015年12月にはジャシーは母親クッキー役のタラジ・P・ヘンソンらと共に来日しています。

クラブで行われたファンイベントでは、トークのみならずジャシーはパフォーマンスも披露。会場にはステージとファンエリアの間にメディアのカメラ台が設けられていましたが、パフォーマンス時は、ファンにより近いカメラ台にジャシーがジャンプするとのことで、メディアは移動。実際、ジャシーは歌いながらカメラ台に飛び移って、ファンを大喜びさせていた姿が印象的でした。その時のイメージは好青年そのもので、もちろん後に今回のような事件を起こすとは想像も出来ませんでした。

事件のタイムライン
発生から二転三転の展開となった今回の騒動のタイムラインを米サイト『COMPLEX』がまとめています。

2019年1月29日
1月29日午前2時頃、ジャシーが地下鉄に向かっていたところ、2人組のスキーマスクの男に襲撃され病院に運ばれたと複数のメディアが報道。2人組はジャシーの首にロープをかけ、顔に漂白剤のような薬品を浴びせ、人種差別、同性愛差別の言葉のほか、「ここはMAGA(Make America Great Again)の国だ」と叫んだと伝えられ、シカゴ警察はヘイトクライムとして捜査を開始。

1月30日
シカゴ警察が容疑者の可能性がある人物が写った防犯ビデオの写真を公開。

多くのセレブたちがジャシーへのサポートを表明。

1月31日
ジャシーの家族が、今回の事件は“ドメスティック・テロリズム”だとして、警察が犯人を逮捕し、犯人たちが裁きを受けることを希望するとコメント。
『BBC』によると、ジャシーが襲われた時、マネージャーと電話中だったと話したため、確認のため携帯電話の提出を求めるもジャシーは拒否したとのこと。

2月1日
事件後、ジャシーが初めて声明を発表。「私の身体は強いですがソウルはより強くなりました。もっと重要なことは、みなさんに感謝したい。みなさんの愛とサポートは言葉には出来ないほど意味があります」と述べました。

2月2日
ジャシーはLAでのライブでパフォーマンス。ステージではメモをみながら、肋骨は折れて折らず、病院に搬送されたのではなく自分で行ったことを明かし、さらに加害者にやり返すことを明言し、拍手と声援を受けたそう。さらにジャシーは自分のことを「ゲイの2パック」と表現したことが話題に。

2月12日
ジャシーが電話の通話記録を警察に提出するも、大幅に編集されていたことから警察が拒否。

2月13日
2名のナイジェリア人の兄弟を警察が逮捕。そのうちのひとりは2015年に『Empire 成功の代償』にエキストラとして出演していたことが発覚。『BBC』によると兄弟の弁護士がふたりは時々、ジャシーと一緒にジムに行っていたとコメント。

2月14日
ジャシーがテレビのインタビューに答え、人々が事件についての彼の話を疑っていることに怒りを表明。シカゴ警察が兄弟の自宅を捜索し、漂白剤のボトル、電話、黒のフェイスマスク、『Empira 成功の代償』の脚本などを押収。2人の兄弟は事件の日にナイジェリアに向かったことが明らかに。

この発表を受け、いくつかのメディアが警察はジャシーの自作自演を疑っているとリポート。

2月15日
逮捕された2人の兄弟が釈放。シカゴ警察の広報が「今日の取り調べの結果として新たな証拠によるもの」と説明。

2月19日
釈放された兄弟が、ジャシーは『Empire 成功の代償』宛てに、ジャシー殺害を予告する手紙を送っており、それに反応がなかったため自作自演を思いついたと語ったと伝えられました。

2月20日
シカゴ警察広報がジャシーが虚偽の被害届けを出したことでの容疑者に認定されたことを発表。

2月21日
ジャシーがシカゴ警察に出頭。マグショットが公開されました。

その後の記者会見で、シカゴ警察はジャシーが最初の手紙を送ったこと、兄弟に3500ドル支払ったことを確認したとコメント。理由は、ジャシーがドラマのギャラに満足していなかったことだと語りました。

同日、ジャシーは罰金10万ドルの10%1万ドルを払い保釈。その後、『Empire 成功の代償』の撮影現場に向かったと伝えられました。

2月22日
ドラマを放送しているFOXがジャシー演じるジャマルが、現在、シカゴで撮影中のシーズン5の最後の2エピソードには登場しないことを明かしました。

ジャシーが不満だったというギャラは?

『Empire 成功の代償』キャストたち。Kathy Hutchins / Shutterstock.com

こうして急遽、ドラマから消えることになったジャマルですが、こんな事件を起こすほどギャラが低かったのかが、気になるところ。しかし、米誌『Forbes』によると、ジャシーの推定サラリーは1話あたり12万5000ドル。2015年にドラマがスタートしたばかりの時は1話あたり推定4万5000ドルという、無名の俳優にとってはスタンダードなレートだったとか。しかし、ドラマの視聴率が上がるに従い、彼のギャラも彼のクラスの俳優にしてはトップクラスになっていたと見られるとか。

警察はどこで怪しいと思った?
当初はヘイトクライムとして捜査を開始したシカゴ警察。いつ怪しいと気づいたのでしょうか? 『People』によると、シカゴ警察本部長のエディ・ジョンソン氏は「正直に言って、かなり初期から疑問を抱いていました」とコメントしたそう。

まず、ジャシーの主張に基づいて、事件が起きたというストリートにある防犯ビデオの映像を何百時間もチェックしたけれど、そういう襲撃は捉えられていなかったのだとか。しかし、警察はすぐに襲撃者と思われる2人組の男性の写真を公開。監視ビデオと目撃者の言葉を通じて、2人組の動きをたどることができ、彼らが車の乗り合わせサービスを利用した支払い口座から身元を特定できたそう。そして2人の男性は容態でナイジェリアに旅行中でシカゴに13日に戻る予定であることが判明。

ジャシー・スモレット。Eugene Powers / Shutterstock.com

さらに警察は事件の1時間前と後、2人が海外にいた間も、ジャシーと電話で連絡を取り合いっていたことが電話やその他の記録からわかったのだとか。警察は2人の帰国を待って逮捕したところ、2人は弁護士を要請。2人と面会した弁護士のグロリア・シュミットが「なんだかクサイ」「彼らは加害者ではなく被害者よ」と言ってきたそうで、ここから事件は新たな展開へ向かったそう。

警察は彼らを48時間、拘留することができたけれど、47時間にならないうちに、容態はジャシーの関与を認め、3500ドルをもらったことを告白。さらに、兄弟はシカゴへの帰国と同時に500ドルもらうことも約束されていたのだとか。

また、警察はジャシーが、兄弟のうち少なくとも1人がドラマに出演した際、彼らのデカイ体格でふたりをリクルートしたのではないかと示唆。また、兄弟はジャシーを襲う演技をした際、グローブをしており、ちょっとパンチしただけだったそう。ジャシーの顔には傷やアザが出来ていたけれど、それは自分でやったもののようだったとか。

ギャラは同クラスの俳優のなかでは高かったといわれるだけに、本当に原因はギャラだったのか、本当にうまくいくと思っていたのか、などなどスッキリしないことは多々ある今回の騒動。いつかジャシーの口からこの件について、すべてを語って欲しいものです。

ピックアップ記事

  1. ハン・ソロやチューバッカがおめかししてカンヌ国際映画祭に登場!
  2. イーサン・ハントの日にサイモン・ペッグからスペシャルメッセージ映像が到着
  3. キャサリン・ハイグル、ドラマ『SUITS/スーツ』の初写真を公開
  4. 「スター・ウォーズ」ライアン・ジョンソン監督、京都宇治・平等院で成功祈願
  5. キアヌ・リーヴス、新作プロモーションを終えて帰国

関連記事

  1. News

    ジェニファー・ロペスとアレックス・ロドリゲス、早くも結婚を意識

    先日、交際を認めたアレックス・ロドリゲスとジェニファー・ロペスの大物カ…

  2. News

    ベッカム家三男クルスくんが歌手デビュー! ラジオ生出演にデヴィッドも飛び入り

    クルス・ベッカムくんがデビューシングル『If Everyday Was…

  3. Relationship

    『glee/グリー』のリア・ミシェルが婚約 婚約指輪は4カラット!

    28日、ドラマ『glee/グリー』で知られるリア・ミシェルがInsta…

  4. News

    イーサン・ハントの日にサイモン・ペッグからスペシャルメッセージ映像が到着

    7月13日は、日本記念日協会から正式に認定されている”イーサン・ハント…

  5. News

    ヒュー・ジャックマン、愛犬ダリの寝相にビックリ?

    愛犬家で、フレンチブルドッグのダリとブードル×テリアミックスのアレグラ…

  6. News

    シルヴェスター・スタローン、コーヒー1日25杯の過激ダイエット

    シルヴェスター・スタローンが映画『ロッキー3』のために行った過激ダイエ…

最近の記事

ピックアップ記事

特集記事

  1. Entertainment

    ロック様自ら運転して参上! 『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』LAプレ…
  2. Style

    ベラ・ハディッド、スケスケボディスーツ見せ
  3. Movie

    『ザ・プレデター』最新予告解禁
  4. News

    マーク・ウォールバーグ、バカンス先で割れてる腹筋披露
  5. News

    クリッシー・テイゲン、ユニコーンフードの流行は理解できない
PAGE TOP