NBAのステフィン・カリー選手が楽天のブランドアンバサダーに就任したことが発表されました。
2009年よりNBAの「ゴールデンステート・ウォリアーズ」(以下「ウォリアーズ」)で活躍するカリー選手は、2014-15、2016-17、そして2017-18シーズンに同チームがNBAファイナルを優勝した際の立役者。2014-15年と2015-16年シーズンに2年連続で「Kia NBA MVP Award」(年間最優秀選手賞)を受賞しています。
今回のパートナーシップ契約には、楽天がグローバル規模で、特に米国において展開するEコマース事業とメンバーシッププログラムのブランディングおよびマーケティング活動への協力を含まれるそう。さらにカリー選手が、これまで注目されてこなかったスポーツ選手を対象に行うバスケットボールキャンプのタイトルスポンサーを楽天が務め、ツアーの名称は「Underrated Tour, powered by Rakuten」となるとのこと。
「Underrated Tour」は、可能性を秘めているものの過小評価されている高校生バスケットボール選手を招集し、彼らに究極のトレーニング体験を提供する、バスケットボール業界で他に類のないキャンプ「Underrated Tour」に参加するアスリートは、プロレベルの環境の中で、カリー選手のトレーナーであるブランドン・ペイン氏をはじめとする一流のコーチ陣からのアドバイス、および実地トレーニングを受けることができます。「Underrated Tour」はロサンゼルスで本年1月19日に開始し、米国の他の都市でも開催されます。なお、フェニックスで開催される「Underrated Tour」は、自分のバスケットボールの実力を次のレベルまで高めたいという女子高校生のみが対象だとか。
ステフィンは『The Players’ Tribune』に「「Underrated Tour」のコンセプトは、楽天とのパートナーシップを通じて、現時点ではスカウトマンなどに評価されていない高校生たちのためのバスケットボールキャンプを創出することです。バスケットボールをこよなく愛し、現状では弱点だと思われている部分も実は長所になりえるとスカウトマンたちに証明する機会を求めている高校生たちが対象です。何よりも大事なのは、自分以外の他者に自分の人生を決められたくないという強い気持ちを持つ人たちのキャンプであるということです」とコメント。
ステフィンのビジネスパートナーであるジェロン・スミス氏は、「ステフィンはバスケットボールコートの内でも外でも、とても感動的なストーリーを持った選手です。楽天とのコラボレーションを通じて、ステフィンがこれまで過小評価されてきていた次世代のアスリートたちをエンパワーメントする取り組みを共に実施できることを楽しみにしています」と語っています。