映画

ライアン・ゴズリング、「月に行くより、僕は地球にいて宇宙に行く人を応援したい」映画『ファースト・マン』記者会見

3日、映画『ファースト・マン』の記者会見が行われ、主演のライアン・レイノルズとデイミアン・チャゼル監督が登壇しました。

ライアン・ゴズリングとデイミアン・チャゼル監督。

『ファースト・マン』は、人類で初めて月面に降り立ったアポロ11号船長ニール・アームストロングの人生を描いた物語。実は『ラ・ラ・ランド』より前に企画されていた作品なのだそう。チャゼル監督は「原作を読んだ時、映画『セッション』の頃からのテーマ「人はゴールを追求するために、どのくらい代償を払うのか?」の延長線上にあると思ったのです。しかし、ライアンと準備を進めるうちに、ニールと妻ジャネットの関係など家族の物語伝えたいという気持ちになりました」と、この作品を作ったきっかけ、製作の裏側を明かしました。

ライアン・ゴズリング。

ニール・アームストロングを演じたライアンは、「ニールの妻ジャネットさんと、彼女が亡くなる前に会うことができました。他にもニールの妹さん、息子さん、そして同僚、知人たちに会い、話を聞けたことは本当にラッキーでした。多くの方が協力してくれました」と役作りのため、ニールを知る大勢の人々を取材したことを明かしていました。

山崎直子さん、ライアン、チャゼル監督、前澤友作さん。

その後、記者会見には宇宙飛行士の山崎直子さん、先日、月周回旅行へのプロジェクトを発表した株式会社ZOZO代表取締役、前澤友作さんが登壇。山崎さんは「アポロ11号の中の機械がちょっと古めかしいところなど、とてもリアル」と太鼓判。前澤さんは「宇宙船のボタンを押す音、着地したハッチが開く音など、細かな情報がリアルに描かれています。トラブルや事故も描かれていて、一緒に映画を見たスタッフのなかには、僕が宇宙に行くことを“不安だ”という人もいました。僕はそういうことも起きるだろうと覚悟して見たので、怖いよりワクワクしています」とコメント。

デイミアン・チャゼル監督。

そんななか、月に行ってみたい? と聞かれたチャゼル監督は「わからないですね。作品を作っている間、60年代当時の大変さを知ることになったので。子どもの頃、知っていたのは栄光、楽しい部分だけ。作品を作ることでいろいろ大変なことを知った。だから、月に行くかと聞かれたら、映画を作る前より今の方がためらう気持ちは大きくなりました」と回答。

仲よさそうなライアンとチャゼル監督。

一方、ライアンは「映画では実際に宇宙服を着たり、精巧に作られた宇宙船に乗ったりして撮影はとても楽しかった。でもそれ以上に気分がよかったのはデイミアンが“カット”と言ったとき。セットだけど、そこから宇宙船から地球に降り立た時だった。やっぱり自分は地球にいたいと思うので、山崎さんや前澤さんの勇気を讃えます。私は地上からみなさんを応援します」と、語っていました。

『ファースト・マン』
2019年2月8日(金)全国ロードショー!
配給:東宝東和
©Universal Pictures
©2018 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

エズラ・ミラー、「ヤバ〜イ!」を連発 東京コミコンが大盛り上がりのうちに閉幕前のページ

東京コミコン2018、過去最高の6万3,146人が来場!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【速報】ナイル・ホーランが来日!
  2. レディー・ガガのワインが足踏み状態に
  3. タロン・エガートン、コリン・ファース、ペドロ・パスカルの凜々しい3ショット
  4. ドレイクもビックリ!! グラミー賞に金ピカ登場したシーロー・グリーンにネット騒然…
  5. クリス・プラット夫妻、破局の原因は家族観の違い?

関連記事

  1. eternitysgate

    映画

    『永遠の門 ゴッホの見た未来』、オスカー・アイザック演じるゴーギャンの場面写真解禁

    『潜水服は蝶の夢を見る』のジュリアン・シュナーベル監督最新作『永遠の門…

  2. space jam a new legacy
  3. 映画

    エイミー・アダムス主演のSF感動作『メッセージ』予告編

    独特の映像美と世界観が高 く評価され 、映画『ブレードランナー』続編…

  4. irishman

    映画

    映画界のレジェンドがニューヨーク映画祭に集結!Netflix『アイリッシュマン』

    第57回ニューヨーク映画祭のオープニング作品として、Netflixオリ…

  5. mr.nobody

    映画

    ドクでおなじみのクリストファー・ロイド、『Mr.ノーバディ』でのショットガンぶっ放し放題な役を振り返…

    “Mr.おでん”ことボブ・オデンカークが、妻や息子に相手にされず、郊外…

  6. gentlemen

    映画

    この眼光鋭い俳優は誰? 映画『ジェントルメン』に大物ロックスターの娘が出演

    5月7日より公開中の映画『ジェントルメン』に、大物ロックスターの2世が…

最近の記事

  1. mark hamill
  2. spidy
  3. lindsay lohan
  4. thanksgiving
  5. i care a lot
  6. jurrassic world dominion
  7. the matrix resurrections
  8. kim cattrall
  9. buzzlightyear
  10. hawkeye

ピックアップ記事

  1. michael b jordan
  2. jude law
  3. timothee chalamet
  4. Brad Pitt
  5. spot

特集記事

  1. steven soderbergh
  1. Entertainment

    日本初上陸の海外ドラマがどっさり! Huluプレミア新作ラインナップが発表
  2. ウィル・スミス

    来日

    ウィル・スミス、ジーニーの役作りで楽しかったのは「アイライナー」
  3. Entertainment

    ジョージ・クルーニー監督作『サバービコン 仮面を被った街』公開決定
  4. News

    モダンファミリー! グウィネス・パルトロウ、元夫と婚約者とブランチ
  5. News

    アレッサンドラ・アンブロジオ、セクシービキニでバカンス
PAGE TOP