映画

レイフ・ファインズ、主演のロシア人バレエダンサーの人生を変えた?

27日、東京国際映画祭のコンペティション部門に出品された監督作『The White Crow(原題)』の記者会見に登壇しました。

監督・出演のレイフ・ファインズ。

レイフにとっては3作目の監督作となる『The White Crow(原題)』は、伝説的なバレエダンサー、ルドルフ・ヌレエフの半生を描いた作品。レイフは監督だけでなく俳優として出演しており、また、ヌレエフ役は現役のトップダンサー、オレグ・イヴェンコが演じています。

映画について語るレイフ。

型破りの技術と性格を持つヌレエフのキャリアの開花とソ連からの亡命劇をスリリング描いた『The White Crow(原題)』について、レイフは「ヌレエフのキャラクターを描くために、この作品を作ったと言っていいと思う。若いアーティストが自己実現しようという意志、決意、スピリットに感動しました」と、描きたかったのは、ヌレエフのキャラクターだったと強調。

そのためにいちばん大変だったのは、主人公を演じる俳優を探すことだったとか。「私もプロデューサーのガブリエル・タナもダンサーで演技が出来る人を探そうと思っていました。脚本にはダンスシーンも多いが、ドラマの部分も多く、演技力のある人にとってもよいチャンスになるだろう思いました。ただバレエというのは、子どもの頃からトレーニングをして、身に染みついたものがジェスチャーに現れるものだから、俳優が演じる場合、ダンスシーンはボディダブルが必要になるから時間がかかる。なので、演技ができるダンサーの方がいいと思い、ロシアで大オーディションを行い探したんです」と振り返りました。

カメラに向かって両手で手を振るレイフ。

そして主役に選ばれたのが現役ダンサーのオルグ・イヴェンコ。

「彼は最後に残った数人のひとりでした。そしてテストをしたとき気づいたんです。オルグは、ヌレエフに身体的に似ている、スクリーンでの演技を理解できる、知的、人の話を聞ける、そしてなによりカメラ写りいい。これは映画スターの資質です。加えていろいろな感情を描けることがわかったので、オルグに決めました」とレイフはオルグの魅力を絶賛。

レイフとプロデューサーのガブリエラ・タナ。

さらに、オルグが演技ができるのではなく、監督のレイフが演技できるように教育したのでは? と聞かれると、プロデューサーのガブリエラ・タナは「レイフは素晴らしい教師でした。オレグの才能をどんどん引き出すのを見るのはとても刺激的でした。オレグは今、ダンサーより俳優になろうと方向転換を考えているくらいなんです。英語をすごく勉強していて、毎日、クラスをとっています。それほど大きなギフトを彼にレイフは与えたんです」と、レイフが現役ダンサーのオレグの人生をも変えてしまうかもしれないほどの影響を与えたことを明かしていました。

キャリー・マリガン、ロイヤルウエディングでの夫マーカス・マムフォードのあくびを語る前のページ

マライア・キャリー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでゾンビに囲まれる!次のページ

ピックアップ記事

  1. アレクサンダー・スカルスガルドが来日!
  2. ハリー・スタイルズ、『クィア・アイ』のボビーらと新宿2丁目で『ボヘミアン・ラプソ…
  3. マニー・パッキャオ、「SIXPAD」のアスリートサポートパートナーに
  4. リアーナ、『オーシャンズ8』ロンドンプレミアで胸ポロ寸前!
  5. 【東京コミコン2019】ルパート・グリント、『ハリー・ポッター』スペシャルステー…

関連記事

  1. supernova

    映画

    映画界が誇る二大紳士俳優が競演『スーパーノヴァ』場面写真が一挙公開

    コリン・ファースとスタンリー・トゥッチ、イギリスとアメリカが誇る二大紳…

  2. gloria bell

    映画

    ジュリアン・ムーア主演、大人の青春を讃えるロマンティック・ラブストーリー『グロリア 永遠の青春』

    ジュリアン・ムーアが、『ナチュラルウーマン』でアカデミー賞外国語映画賞…

  3. toystory

    映画

    トム・ハンクス&キアヌ・リーヴスらが登場! 『トイ・ストーリー4』ワールドプレミア

    11日、「トイ・ストーリー」シリーズ最新作『トイ・ストーリー4』のワー…

  4. shiny shrimps

    映画

    映画『シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち』、日本公開日が再決定

    新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、日本での公開が延期となっていた…

  5. 映画

    ジェニファー・ローレンス、『レッド・スパロー』NYプレミアで超セクシー

    ジェニファー・ローレンスがセクシー女スパイを演じた『レッド・スパロー』…

  6. 映画

    カーラ・デルヴィーニュ出演作『キッズ・イン・ラブ』予告編が解禁

    ウィル・ポールター主演、鬼才アレハンドロ・ホドロフスキーの孫娘のアルマ…

最近の記事

  1. the matrix resurrections
  2. nowayhome
  3. fantastic beasts
  4. america horror stories
  5. david beckham
  6. monster hotel
  7. fujioka
  8. diabolical
  9. billie holiday vs united states
  10. 355

ピックアップ記事

  1. michael b jordan
  2. jude law
  3. timothee chalamet
  4. Brad Pitt
  5. spot

特集記事

  1. steven soderbergh
  1. News

    【東京国際映画祭】ジョージ・マイケル遺作ドキュメンタリー緊急上映
  2. News

    ブラッド・ピット、車で事故 相手側はスターを見てビックリ
  3. 映画

    『デッドプール2』クセがすごすぎる新キャラ続々登場の予告編
  4. Style

    ロージー・ハンティントン・ホワイトリー、カラフルコートでおでかけ
  5. Entertainment

    ティム・バートン監督「日本版ペレグリンを作りたい!」
PAGE TOP