映画

レイフ・ファインズ、主演のロシア人バレエダンサーの人生を変えた?

27日、東京国際映画祭のコンペティション部門に出品された監督作『The White Crow(原題)』の記者会見に登壇しました。

監督・出演のレイフ・ファインズ。

レイフにとっては3作目の監督作となる『The White Crow(原題)』は、伝説的なバレエダンサー、ルドルフ・ヌレエフの半生を描いた作品。レイフは監督だけでなく俳優として出演しており、また、ヌレエフ役は現役のトップダンサー、オレグ・イヴェンコが演じています。

映画について語るレイフ。

型破りの技術と性格を持つヌレエフのキャリアの開花とソ連からの亡命劇をスリリング描いた『The White Crow(原題)』について、レイフは「ヌレエフのキャラクターを描くために、この作品を作ったと言っていいと思う。若いアーティストが自己実現しようという意志、決意、スピリットに感動しました」と、描きたかったのは、ヌレエフのキャラクターだったと強調。

そのためにいちばん大変だったのは、主人公を演じる俳優を探すことだったとか。「私もプロデューサーのガブリエル・タナもダンサーで演技が出来る人を探そうと思っていました。脚本にはダンスシーンも多いが、ドラマの部分も多く、演技力のある人にとってもよいチャンスになるだろう思いました。ただバレエというのは、子どもの頃からトレーニングをして、身に染みついたものがジェスチャーに現れるものだから、俳優が演じる場合、ダンスシーンはボディダブルが必要になるから時間がかかる。なので、演技ができるダンサーの方がいいと思い、ロシアで大オーディションを行い探したんです」と振り返りました。

カメラに向かって両手で手を振るレイフ。

そして主役に選ばれたのが現役ダンサーのオルグ・イヴェンコ。

「彼は最後に残った数人のひとりでした。そしてテストをしたとき気づいたんです。オルグは、ヌレエフに身体的に似ている、スクリーンでの演技を理解できる、知的、人の話を聞ける、そしてなによりカメラ写りいい。これは映画スターの資質です。加えていろいろな感情を描けることがわかったので、オルグに決めました」とレイフはオルグの魅力を絶賛。

レイフとプロデューサーのガブリエラ・タナ。

さらに、オルグが演技ができるのではなく、監督のレイフが演技できるように教育したのでは? と聞かれると、プロデューサーのガブリエラ・タナは「レイフは素晴らしい教師でした。オレグの才能をどんどん引き出すのを見るのはとても刺激的でした。オレグは今、ダンサーより俳優になろうと方向転換を考えているくらいなんです。英語をすごく勉強していて、毎日、クラスをとっています。それほど大きなギフトを彼にレイフは与えたんです」と、レイフが現役ダンサーのオレグの人生をも変えてしまうかもしれないほどの影響を与えたことを明かしていました。

キャリー・マリガン、ロイヤルウエディングでの夫マーカス・マムフォードのあくびを語る前のページ

マライア・キャリー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでゾンビに囲まれる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 初来日のアリシア・ヴィキャンデル、「トミー・リー・ジョーンズとは馬の話で打ち解け…
  2. ヴィクトリア・ベッカム、ブルックリンくんのNY行きに涙
  3. アダム・サンドラーとベン・スティラーが大ゲンカ!『マイヤーウィッツ家の人々(改訂…
  4. プリヤンカー・チョープラーとニック・ジョナス、交際2カ月で婚約
  5. カーリー・クロス、恋人ジョシュア・クシュナーの誕生日を日本でお祝い!

関連記事

  1. joker

    映画

    ホアキン・フェニックス主演『ジョーカー』がベネチアに降臨

    孤独だが心優しかった男が<悪のカリスマ>に変貌していく衝撃のドラマ『ジ…

  2. free guy

    映画

    ライアン・レイノルズら『フリー・ガイ』キャスト陣がオンライン会議を開催! 予告編を予告

    ライアン・レイノルズがゲームの世界の背景(モブ)キャラを演じる映画『フ…

  3. just mercy
  4. 映画

    コミコンに『ジャスティス・リーグ』キャストが集結

    アメリカ・サンディエゴで開催中のコミコンに『ジャスティス・リーグ』のメ…

  5. death on nile

    映画

    ガル・ガドット、エマ・マッキーらゴージャスな乗客たちに魅せられる! 『ナイル殺人事件』特報が解禁

    映画『ナイル殺人事件』の特報映像とティザーポスターが解禁されました。 …

  6. 映画

    スキ・ウォーターハウス、セクシーボディと小悪魔ベビーフェイスで悩殺

    『マッドマックス』シリーズ、『ブレードランナー』シリーズに続く、戦慄の…

最近の記事

  1. reese witherspoon
  2. amazon prime
  3. golden globe 2021
  4. 21 bridges
  5. the father
  6. anti life
  7. we are who we are
  8. michael b jordan
  9. star channel
  10. louis vuitton

ピックアップ記事

  1. michael b jordan
  2. jude law
  3. timothee chalamet
  4. Brad Pitt
  5. spot

特集記事

  1. golden globe 2021
  2. advent
  3. advent
  1. News

    大忙しガール! ジジ・ハディッド、元気いっぱいにニューヨークへ帰国
  2. 来日

    【速報】ユアン・マクレガー、モデルの長女クララさんを連れて初来日
  3. Entertainment

    『(500)日のサマー』監督最新作、『さよなら、僕のマンハッタン』新写真解禁
  4. 来日

    ヒュー・ジャックマン、「大学卒業時にジャーナリズムの道も考えた」 『フロントラン…
  5. News

    クリス・ブラウン、また刑務所行きの危機!?
PAGE TOP