映画

レイフ・ファインズ、主演のロシア人バレエダンサーの人生を変えた?

27日、東京国際映画祭のコンペティション部門に出品された監督作『The White Crow(原題)』の記者会見に登壇しました。

監督・出演のレイフ・ファインズ。

レイフにとっては3作目の監督作となる『The White Crow(原題)』は、伝説的なバレエダンサー、ルドルフ・ヌレエフの半生を描いた作品。レイフは監督だけでなく俳優として出演しており、また、ヌレエフ役は現役のトップダンサー、オレグ・イヴェンコが演じています。

映画について語るレイフ。

型破りの技術と性格を持つヌレエフのキャリアの開花とソ連からの亡命劇をスリリング描いた『The White Crow(原題)』について、レイフは「ヌレエフのキャラクターを描くために、この作品を作ったと言っていいと思う。若いアーティストが自己実現しようという意志、決意、スピリットに感動しました」と、描きたかったのは、ヌレエフのキャラクターだったと強調。

そのためにいちばん大変だったのは、主人公を演じる俳優を探すことだったとか。「私もプロデューサーのガブリエル・タナもダンサーで演技が出来る人を探そうと思っていました。脚本にはダンスシーンも多いが、ドラマの部分も多く、演技力のある人にとってもよいチャンスになるだろう思いました。ただバレエというのは、子どもの頃からトレーニングをして、身に染みついたものがジェスチャーに現れるものだから、俳優が演じる場合、ダンスシーンはボディダブルが必要になるから時間がかかる。なので、演技ができるダンサーの方がいいと思い、ロシアで大オーディションを行い探したんです」と振り返りました。

カメラに向かって両手で手を振るレイフ。

そして主役に選ばれたのが現役ダンサーのオルグ・イヴェンコ。

「彼は最後に残った数人のひとりでした。そしてテストをしたとき気づいたんです。オルグは、ヌレエフに身体的に似ている、スクリーンでの演技を理解できる、知的、人の話を聞ける、そしてなによりカメラ写りいい。これは映画スターの資質です。加えていろいろな感情を描けることがわかったので、オルグに決めました」とレイフはオルグの魅力を絶賛。

レイフとプロデューサーのガブリエラ・タナ。

さらに、オルグが演技ができるのではなく、監督のレイフが演技できるように教育したのでは? と聞かれると、プロデューサーのガブリエラ・タナは「レイフは素晴らしい教師でした。オレグの才能をどんどん引き出すのを見るのはとても刺激的でした。オレグは今、ダンサーより俳優になろうと方向転換を考えているくらいなんです。英語をすごく勉強していて、毎日、クラスをとっています。それほど大きなギフトを彼にレイフは与えたんです」と、レイフが現役ダンサーのオレグの人生をも変えてしまうかもしれないほどの影響を与えたことを明かしていました。

キャリー・マリガン、ロイヤルウエディングでの夫マーカス・マムフォードのあくびを語る前のページ

マライア・キャリー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでゾンビに囲まれる!次のページ

ピックアップ記事

  1. アダム・レヴィーン娘ダスティ・ローズちゃんがレッドカーペットデビュー!
  2. 人気女優から売れっ子プロデューサーになったリース・ウィザースプーン
  3. 世界最高峰の音楽の祭典「第60回グラミー賞授賞式」がWOWOWで独占生中継
  4. 『グレイテスト・ショーマン』超豪華ニューヨーク・ワールドプレミア
  5. ハリー・スタイルズ、『クィア・アイ』のボビーらと新宿2丁目で『ボヘミアン・ラプソ…

関連記事

  1. 映画

    クリス・ヘムズワース、馬術アクションで怒られた?

    クリス・ヘムズワース主演で9.11直後の最初の戦いを描いた『ホース・ソ…

  2. disney plus

    映画

    テイラー・スウィフト、最新アルバム『folklore』ライブパフォーマンス作品『folklore:ロ…

    テイラー・スウィフト自身が監督を務めたライブパフォーマンス作品『fol…

  3. joaquin phenix

    映画

    ホアキン・フェニックス演じるアーサーの目に涙 『ジョーカー』場面写真解禁

    ひとりの孤独な男が、巨大な悪のカリスマへと変貌していく衝撃のドラマを描…

  4. mib

    映画

    『メン・イン・ブラック:インターナショナル』ワールドプレミアin NY

    11日、『メン・イン・ブラック:インターナショナル』のワールドプレミア…

  5. bond

    映画

    『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の公開がさらに延期に

    映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』に関し、MGM、ユニバーサル並…

  6. bond

    映画

    『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』場面写真が一挙公開

    「007」シリーズ25作目『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の場面写…

最近の記事

  1. free guy
  2. and just like that
  3. cinderella
  4. nine perfect strangers
  5. disney channel
  6. gabbythomas
  7. jay pickett
  8. geroge clooney
  9. shiloh jolie-pitt
  10. topgun marverick

ピックアップ記事

  1. michael b jordan
  2. jude law
  3. timothee chalamet
  4. Brad Pitt
  5. spot

特集記事

  1. steven soderbergh
  1. Entertainment

    『ウォーキング・デッド』シーズン7 Huluにて全話配信決定!
  2. Style

    【エミー賞】ニコール・キッドマン、オメガのヴィンテージウォッチ着用
  3. Style

    カミラ・カベロがグラミー賞で身につけていたジュエリーは?
  4. Entertainment

    エル・ファニングがトランスジェンダー役に挑戦!
  5. News

    デミ・ロヴァート、ドラッグのオーバードーズで緊急入院 容態は安定
PAGE TOP