Movie

レイフ・ファインズ、主演のロシア人バレエダンサーの人生を変えた?

27日、東京国際映画祭のコンペティション部門に出品された監督作『The White Crow(原題)』の記者会見に登壇しました。

監督・出演のレイフ・ファインズ。

レイフにとっては3作目の監督作となる『The White Crow(原題)』は、伝説的なバレエダンサー、ルドルフ・ヌレエフの半生を描いた作品。レイフは監督だけでなく俳優として出演しており、また、ヌレエフ役は現役のトップダンサー、オレグ・イヴェンコが演じています。

映画について語るレイフ。

型破りの技術と性格を持つヌレエフのキャリアの開花とソ連からの亡命劇をスリリング描いた『The White Crow(原題)』について、レイフは「ヌレエフのキャラクターを描くために、この作品を作ったと言っていいと思う。若いアーティストが自己実現しようという意志、決意、スピリットに感動しました」と、描きたかったのは、ヌレエフのキャラクターだったと強調。

そのためにいちばん大変だったのは、主人公を演じる俳優を探すことだったとか。「私もプロデューサーのガブリエル・タナもダンサーで演技が出来る人を探そうと思っていました。脚本にはダンスシーンも多いが、ドラマの部分も多く、演技力のある人にとってもよいチャンスになるだろう思いました。ただバレエというのは、子どもの頃からトレーニングをして、身に染みついたものがジェスチャーに現れるものだから、俳優が演じる場合、ダンスシーンはボディダブルが必要になるから時間がかかる。なので、演技ができるダンサーの方がいいと思い、ロシアで大オーディションを行い探したんです」と振り返りました。

カメラに向かって両手で手を振るレイフ。

そして主役に選ばれたのが現役ダンサーのオルグ・イヴェンコ。

「彼は最後に残った数人のひとりでした。そしてテストをしたとき気づいたんです。オルグは、ヌレエフに身体的に似ている、スクリーンでの演技を理解できる、知的、人の話を聞ける、そしてなによりカメラ写りいい。これは映画スターの資質です。加えていろいろな感情を描けることがわかったので、オルグに決めました」とレイフはオルグの魅力を絶賛。

レイフとプロデューサーのガブリエラ・タナ。

さらに、オルグが演技ができるのではなく、監督のレイフが演技できるように教育したのでは? と聞かれると、プロデューサーのガブリエラ・タナは「レイフは素晴らしい教師でした。オレグの才能をどんどん引き出すのを見るのはとても刺激的でした。オレグは今、ダンサーより俳優になろうと方向転換を考えているくらいなんです。英語をすごく勉強していて、毎日、クラスをとっています。それほど大きなギフトを彼にレイフは与えたんです」と、レイフが現役ダンサーのオレグの人生をも変えてしまうかもしれないほどの影響を与えたことを明かしていました。

ピックアップ記事

  1. シャーリーズ・セロン、大胆ブラ見せでプレミア登場
  2. ネイマールも出演!「トリプルXチーム」が大暴れ
  3. 意外? Netflixが発表した最もイッキ見されたドラマ
  4. SNSの女王キム・カーダシアン、自身のSNS戦略を解説
  5. ベラ・ソーン×パトリック・シュワルツェネッガー共演作、日本公開決定

関連記事

  1. 『スノーホワイト/氷の王国』

    Movie

    クリス・ヘムズワースのチャーミングな表情に注目!

    アクション・アドベンチャー超大作『スノーホワイト/氷の王国』のなかで、…

  2. Movie

    US版“仕事請負人”が帰ってくる!『イコライザー2』本編映像解禁

    デンゼル・ワシントンが世の悪人を葬るダークヒーロー、ロバート・マッコー…

  3. Movie

    NYハーレムに生きる若い2人の愛と信念の物語『ビール・ストリートの恋人たち』公開決定

    アカデミー賞作品賞に輝いた『ムーンライト』のバリー・ジェンキンス監督最…

  4. Movie

    人類未体験の海中バトル・エンターテイメント『アクアマン』日本公開日決定

    映画『アクアマン』の日本公開が決定し、美しい海中を描いたティーザービジ…

  5. Movie

    超豪華なオーシャンズたちの魅力がハンパない! キャラクター動画公開

    個性豊かなプロが集結した史上最強の犯罪ドリームチーム“オーシャンズ8”…

  6. Movie

    『さよなら、僕のマンハッタン』、名曲「ニューヨークの少年」劇中シーン公開

    音楽愛に溢れたハイセンスな作風の『(500)日のサマー』でセンセーショ…

最近の記事

ピックアップ記事

特集記事

  1. Style

    リアーナ、フワフワのチュールドレスでLAの道を歩く
  2. Celeb Food

    ソフィア・ベルガラ、お誕生日ケーキはドレスとおそろい
  3. Entertainment

    エド・シーランが戻ってきた!2曲のカムバック・シングルを発表!!
  4. Entertainment

    ブルーノ・マーズ、キレッキレのダンスを披露する最新ビデオ
  5. News

    ロージー・ハンティントン・ホワイトリーが妊娠!
PAGE TOP