映画

レイフ・ファインズ、主演のロシア人バレエダンサーの人生を変えた?

27日、東京国際映画祭のコンペティション部門に出品された監督作『The White Crow(原題)』の記者会見に登壇しました。

監督・出演のレイフ・ファインズ。

レイフにとっては3作目の監督作となる『The White Crow(原題)』は、伝説的なバレエダンサー、ルドルフ・ヌレエフの半生を描いた作品。レイフは監督だけでなく俳優として出演しており、また、ヌレエフ役は現役のトップダンサー、オレグ・イヴェンコが演じています。

映画について語るレイフ。

型破りの技術と性格を持つヌレエフのキャリアの開花とソ連からの亡命劇をスリリング描いた『The White Crow(原題)』について、レイフは「ヌレエフのキャラクターを描くために、この作品を作ったと言っていいと思う。若いアーティストが自己実現しようという意志、決意、スピリットに感動しました」と、描きたかったのは、ヌレエフのキャラクターだったと強調。

そのためにいちばん大変だったのは、主人公を演じる俳優を探すことだったとか。「私もプロデューサーのガブリエル・タナもダンサーで演技が出来る人を探そうと思っていました。脚本にはダンスシーンも多いが、ドラマの部分も多く、演技力のある人にとってもよいチャンスになるだろう思いました。ただバレエというのは、子どもの頃からトレーニングをして、身に染みついたものがジェスチャーに現れるものだから、俳優が演じる場合、ダンスシーンはボディダブルが必要になるから時間がかかる。なので、演技ができるダンサーの方がいいと思い、ロシアで大オーディションを行い探したんです」と振り返りました。

カメラに向かって両手で手を振るレイフ。

そして主役に選ばれたのが現役ダンサーのオルグ・イヴェンコ。

「彼は最後に残った数人のひとりでした。そしてテストをしたとき気づいたんです。オルグは、ヌレエフに身体的に似ている、スクリーンでの演技を理解できる、知的、人の話を聞ける、そしてなによりカメラ写りいい。これは映画スターの資質です。加えていろいろな感情を描けることがわかったので、オルグに決めました」とレイフはオルグの魅力を絶賛。

レイフとプロデューサーのガブリエラ・タナ。

さらに、オルグが演技ができるのではなく、監督のレイフが演技できるように教育したのでは? と聞かれると、プロデューサーのガブリエラ・タナは「レイフは素晴らしい教師でした。オレグの才能をどんどん引き出すのを見るのはとても刺激的でした。オレグは今、ダンサーより俳優になろうと方向転換を考えているくらいなんです。英語をすごく勉強していて、毎日、クラスをとっています。それほど大きなギフトを彼にレイフは与えたんです」と、レイフが現役ダンサーのオレグの人生をも変えてしまうかもしれないほどの影響を与えたことを明かしていました。

キャリー・マリガン、ロイヤルウエディングでの夫マーカス・マムフォードのあくびを語る前のページ

マライア・キャリー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでゾンビに囲まれる!次のページ

ピックアップ記事

  1. デヴィッド・ベッカム、日本から帰国
  2. ジャスティン・ビーバーと婚約したヘイリー・ボールドウィン、「ジェレーナ」のファン…
  3. スティーヴン・ソダーバーグ監督最新作『ローガン・ラッキー』11月公開決定
  4. ジョージ・クルーニー妻アマルさん、双子を妊娠?
  5. キム・キャトラル、SATC第3弾は「やりたくなかった」 ワガママ要求は否定

関連記事

  1. The Translater

    映画

    『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズ出版秘話から生まれたミステリーが日本公開へ

    「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズ出版秘話に基づく本格ミステリー映画『L…

  2. 映画

    ジェイデン・スミスも出演 ガールズスケーターたちを描いた映画『スケート・キッチン』

    いま世界が注目するガールズスケートクルー「スケート・キッチン」を主演に…

  3. nomadoland

    映画

    車上生活者の生き様を描く『ノマドランド』、日本公開決定

    『スリー・ビルボード』で2度目のアカデミー賞主演女優賞を手にしたフラン…

  4. rumble

    映画

    ひとりと一頭の再起を賭けた挑戦が始まる! 『モンスターズ・リーグ』日本公開決定

    モンスターと人間が仲よく共存するユニークな世界が舞台のアニメーション映…

  5. 映画

    ジェフ・ブリッジスの歌声が再び! 『オンリー・ザ・ブレイブ』本編映像

    森林消防士たちの英雄物語『オンリー・ザ・ブレイブ』の日本公開に先駆け、…

  6. 映画

    シャーリーズ・セロンが『コール・ミー・メイビー』を熱唱

    シャーリーズ・セロンが体重を18kg増やして3人の子どもの母親マーロを…

最近の記事

  1. the matrix resurrections
  2. nowayhome
  3. fantastic beasts
  4. america horror stories
  5. david beckham
  6. monster hotel
  7. fujioka
  8. diabolical
  9. billie holiday vs united states
  10. 355

ピックアップ記事

  1. michael b jordan
  2. jude law
  3. timothee chalamet
  4. Brad Pitt
  5. spot

特集記事

  1. steven soderbergh
  1. 映画

    チューバッカの年齢が判明!? 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』US版…
  2. News

    シンディ・クロフォード、仕事と子育て両立の秘密を公開
  3. News

    アツ〜女の戦いからコメディまで! 8月のHuluラインナップ
  4. Fashion

    【ロイヤルウエディング】ヴィクトリアはネイビー、アマルさんはイエローのドレスで登…
  5. 来日

    挫折や変化は新たな始まり。『カーズ/クロスロード』監督が作品に込めた思いを語る
PAGE TOP