映画

レイフ・ファインズ、主演のロシア人バレエダンサーの人生を変えた?

27日、東京国際映画祭のコンペティション部門に出品された監督作『The White Crow(原題)』の記者会見に登壇しました。

監督・出演のレイフ・ファインズ。

レイフにとっては3作目の監督作となる『The White Crow(原題)』は、伝説的なバレエダンサー、ルドルフ・ヌレエフの半生を描いた作品。レイフは監督だけでなく俳優として出演しており、また、ヌレエフ役は現役のトップダンサー、オレグ・イヴェンコが演じています。

映画について語るレイフ。

型破りの技術と性格を持つヌレエフのキャリアの開花とソ連からの亡命劇をスリリング描いた『The White Crow(原題)』について、レイフは「ヌレエフのキャラクターを描くために、この作品を作ったと言っていいと思う。若いアーティストが自己実現しようという意志、決意、スピリットに感動しました」と、描きたかったのは、ヌレエフのキャラクターだったと強調。

そのためにいちばん大変だったのは、主人公を演じる俳優を探すことだったとか。「私もプロデューサーのガブリエル・タナもダンサーで演技が出来る人を探そうと思っていました。脚本にはダンスシーンも多いが、ドラマの部分も多く、演技力のある人にとってもよいチャンスになるだろう思いました。ただバレエというのは、子どもの頃からトレーニングをして、身に染みついたものがジェスチャーに現れるものだから、俳優が演じる場合、ダンスシーンはボディダブルが必要になるから時間がかかる。なので、演技ができるダンサーの方がいいと思い、ロシアで大オーディションを行い探したんです」と振り返りました。

カメラに向かって両手で手を振るレイフ。

そして主役に選ばれたのが現役ダンサーのオルグ・イヴェンコ。

「彼は最後に残った数人のひとりでした。そしてテストをしたとき気づいたんです。オルグは、ヌレエフに身体的に似ている、スクリーンでの演技を理解できる、知的、人の話を聞ける、そしてなによりカメラ写りいい。これは映画スターの資質です。加えていろいろな感情を描けることがわかったので、オルグに決めました」とレイフはオルグの魅力を絶賛。

レイフとプロデューサーのガブリエラ・タナ。

さらに、オルグが演技ができるのではなく、監督のレイフが演技できるように教育したのでは? と聞かれると、プロデューサーのガブリエラ・タナは「レイフは素晴らしい教師でした。オレグの才能をどんどん引き出すのを見るのはとても刺激的でした。オレグは今、ダンサーより俳優になろうと方向転換を考えているくらいなんです。英語をすごく勉強していて、毎日、クラスをとっています。それほど大きなギフトを彼にレイフは与えたんです」と、レイフが現役ダンサーのオレグの人生をも変えてしまうかもしれないほどの影響を与えたことを明かしていました。

キャリー・マリガン、ロイヤルウエディングでの夫マーカス・マムフォードのあくびを語る前のページ

マライア・キャリー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでゾンビに囲まれる!次のページ

ピックアップ記事

  1. エディ・レッドメイン、「ニュートがティナを誘うところを楽しみにして」
  2. サッカーフランス代表キリアン・エムバペが初来日!
  3. ジェシカ・アルバ、ベビーは男の子と発表!
  4. モダンファミリー! グウィネス・パルトロウ、元夫と婚約者とブランチ
  5. カイリー・ジェンナー、リップフィラーを取り除いたことを明かす

関連記事

  1. ドクタールース

    映画

    90歳現役セックス・セラピストの人生を描いたドキュメンタリー

    アメリカで最も有名な90歳の現役セックス・セラピストの波瀾万丈な人生を…

  2. the truth

    映画

    是枝裕和監督とジュリエット・ビノシュがサン・セバスティアン国際映画祭に登場

    スペイン・バスク地方で開催されているサン・セバスティアン国際映画祭に是…

  3. lilyrosedepp timotheechalamet
  4. robertredford

    映画

    ロバート・レッドフォード俳優引退作『さらば愛しきアウトロー』日本公開決定

    名優ロバート・レッドフォードの最新作であり、俳優引退作となる『THE …

  5. マレフィセント2

    映画

    アンジーが再びディズニー史上最恐の”悪女”に!『マレフィセント2』日本公開決…

    ディズニー・クラッシック・アニメーションの金字塔として世界中で愛され続…

  6. 映画

    夏休みがニック・フューリーに支配される!? 『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』日本版予告解禁…

    2017年、新たにアベンジャーズを中心としたマーベル・シネマティック・…

最近の記事

  1. beckham
  2. new amsterdam
  3. poms
  4. disney plus
  5. cartier
  6. disney plus
  7. cristiano ronaldo
  8. axnミステリー
  9. netflix
  10. ride with norman reedus

ピックアップ記事

  1. westworld
  2. tgc
  3. 五島の椿
  4. ice cross
  5. cats

特集記事

  1. goldenglobe2021
  2. diary of a future president
  1. News

    メーガン・マークル、王室入りトレーニングで実弾をくぐり抜けた?
  2. Entertainment

    スティーヴン・ソダーバーグ監督最新作『ローガン・ラッキー』11月公開決定
  3. News

    メーガン・マークル、ハリー王子と出会う前に立てた新年の目標とは?
  4. News

    【Hot Pics】レオ&ブラピ、新作映画を撮影中!
  5. Entertainment

    トム・クルーズ、キャリア史上最高に“ぶっ飛んでいる男”に挑む!!
PAGE TOP