映画

レイフ・ファインズ、主演のロシア人バレエダンサーの人生を変えた?

27日、東京国際映画祭のコンペティション部門に出品された監督作『The White Crow(原題)』の記者会見に登壇しました。

監督・出演のレイフ・ファインズ。

レイフにとっては3作目の監督作となる『The White Crow(原題)』は、伝説的なバレエダンサー、ルドルフ・ヌレエフの半生を描いた作品。レイフは監督だけでなく俳優として出演しており、また、ヌレエフ役は現役のトップダンサー、オレグ・イヴェンコが演じています。

映画について語るレイフ。

型破りの技術と性格を持つヌレエフのキャリアの開花とソ連からの亡命劇をスリリング描いた『The White Crow(原題)』について、レイフは「ヌレエフのキャラクターを描くために、この作品を作ったと言っていいと思う。若いアーティストが自己実現しようという意志、決意、スピリットに感動しました」と、描きたかったのは、ヌレエフのキャラクターだったと強調。

そのためにいちばん大変だったのは、主人公を演じる俳優を探すことだったとか。「私もプロデューサーのガブリエル・タナもダンサーで演技が出来る人を探そうと思っていました。脚本にはダンスシーンも多いが、ドラマの部分も多く、演技力のある人にとってもよいチャンスになるだろう思いました。ただバレエというのは、子どもの頃からトレーニングをして、身に染みついたものがジェスチャーに現れるものだから、俳優が演じる場合、ダンスシーンはボディダブルが必要になるから時間がかかる。なので、演技ができるダンサーの方がいいと思い、ロシアで大オーディションを行い探したんです」と振り返りました。

カメラに向かって両手で手を振るレイフ。

そして主役に選ばれたのが現役ダンサーのオルグ・イヴェンコ。

「彼は最後に残った数人のひとりでした。そしてテストをしたとき気づいたんです。オルグは、ヌレエフに身体的に似ている、スクリーンでの演技を理解できる、知的、人の話を聞ける、そしてなによりカメラ写りいい。これは映画スターの資質です。加えていろいろな感情を描けることがわかったので、オルグに決めました」とレイフはオルグの魅力を絶賛。

レイフとプロデューサーのガブリエラ・タナ。

さらに、オルグが演技ができるのではなく、監督のレイフが演技できるように教育したのでは? と聞かれると、プロデューサーのガブリエラ・タナは「レイフは素晴らしい教師でした。オレグの才能をどんどん引き出すのを見るのはとても刺激的でした。オレグは今、ダンサーより俳優になろうと方向転換を考えているくらいなんです。英語をすごく勉強していて、毎日、クラスをとっています。それほど大きなギフトを彼にレイフは与えたんです」と、レイフが現役ダンサーのオレグの人生をも変えてしまうかもしれないほどの影響を与えたことを明かしていました。

キャリー・マリガン、ロイヤルウエディングでの夫マーカス・マムフォードのあくびを語る前のページ

マライア・キャリー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでゾンビに囲まれる!次のページ

ピックアップ記事

  1. ジョージ・クルーニー監督作『サバービコン 仮面を被った街』公開決定
  2. リタ・オラ、ケイト・モスのタレント事務所と契約
  3. ミラ・クニス、子供にクリスマスプレゼントはあげない宣言
  4. マーゴット・ロビーが結婚! 初来日時のツーショットをチェック
  5. 【Hot Pics】ソフィア・リッチーがお腹見せで帰国

関連記事

  1. 映画

    ハーレイ・クインのプリプリヒップに注目!『スーサイド・スクワッド』サントラ入り特別映像解禁

    バットマンやスーパーマンらヒーローによって投獄された、史上最凶な悪党た…

  2. 映画

    超豪華なキャストが大集結! 『オーシャンズ8』NYワールドプレミア

    5日、ニューヨークで『オーシャンズ8』のワールドプレミアが開催され、豪…

  3. 映画

    デヴィッド・ベッカムが凜々しい騎士姿を披露

    デヴィッド・ベッカムが映画『キング・アーサー』でハリウッドに本格進出!…

  4. 映画

    エイミー・シューマー主演『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』公開決定

    全米NO.1のコメディエンヌ エイミー・シューマー主演の映画『I FE…

  5. 映画

    イーサン・ホーク×エマ・ワトソン『リグレッション』予告編

    『アザーズ』のアレハンドロ・アメナーバル監督最新作、第63回サ…

  6. 映画

    『ジュラシック・ワールド/炎の王国』LAプレミア開催

    12日、アメリカ・ハリウッドにあるウォルト・ディズニー・コンサートホー…

最近の記事

  1. supernova
  2. prince louis
  3. mr.nobody
  4. Oh my cafe
  5. criminal minds
  6. kensingtonroyal
  7. minamata
  8. natiogeo
  9. diego
  10. madonna

ピックアップ記事

  1. michael b jordan
  2. jude law
  3. timothee chalamet
  4. Brad Pitt
  5. spot

特集記事

  1. madonna
  2. academy
  3. sag awarads
  1. News

    【Hot Pics】リアム・ヘムズワース&プリヤンカー・チョープラーらがNYのス…
  2. 来日

    カイル・マクラクランが来日 新作『ツイン・ピークス』をPR
  3. 映画

    『ジュラシック・ワールド/炎の王国』スペインプレミア開催! クリス・プラット来日…
  4. News

    クリス・プラット、ハリウッドの殿堂入り! アナ・ファリスのTwitter実況が超…
  5. 海外ドラマ/テレビ

    主演のサラ・ランカシャーが語る英国発クライムドラマ『ハッピー・バレー 復讐の町』…
PAGE TOP