8日、初来日したNBAゴールデンステイト・ウォリアーズのドレイモンド・グリーン選手が、記者会見に続き、ファンイベントに登場しました!
記者会見に続き、大勢のファンの歓声のなか登場したドレイモンドは、今の気持ちを聞かれて「感謝の気持ちでいっぱい」とファンに感謝。続いて、あらかじめ決められた1〜5のポイントから順番にシュートを決める時間を競うタイムトライアルで勝ち抜いたファンとドレイモンドが対決しました。
実は今朝もしっかり練習してきたというドレイモンドは、まず7歳と10歳のキッズ2人組と対決し、28秒で5シュート決めて、見事勝利。「負けたら恥ずかしいから少し緊張した」とキッズ相手にも勝負にこだわる姿勢を見せました。続く、高校生以上の部を勝ち抜いた2人との対戦では、ドレイモンドがシュートを打つポイントを決めることに……。ドレイモンドは大喜びで1投目に3ポイントシュートとなる場所を選ぶなど、勝ちに行く姿勢を見せ、接戦を制し、30秒で勝利。「ちょっと焦らされたよ。時計をチラチラみながらプレーした」と、本気モードになっていたことを明かしていました。
その後、ファンからの質問に応えたドレイモンドは、勝つためにいちばん大切なものは? という質問に「準備です」と即答。ミシガン州出身で誰もがバスケットをやるのが普通という環境で育ったドレイモンドは、2つ上の兄に誘われて4〜5歳でバスケットを楽しむようになったと振り返りました。
また、日本の食べ物で好きなものを聞かれると、「スシはダイスキだ。あとA-5ランクの和牛」と、意外な日本通ぶりを披露したドレイモンド。ファンをビックリさせていました。