Movie

イケメン俳優ルイ・ガレルが巨匠ゴダールそっくりに! 『グッバイ・ゴダール』場面写真到着

ジャン=リュック・ゴダール監督作『中国女』の主演女優であり、ゴダールの2番目の妻でもあ ったアンヌ・ヴィアゼムスキーの自伝的小説を映画化した『グッバイ・ゴダール!』 でジャン=リュッック・ゴダールを演じたルイ・ガレルの場面写真が到着しました。

ルイ・ガ レルはゴダールが牽引したヌーヴェルヴァーグから多大な影響を受け たとされる映画監督フィリップ・ガレルを父親に持ち、過去にセザール賞の最優秀新人男優 賞も受賞した正統派フレンチイケメン俳優の彼が、今回は髪型までそっくりそのままゴダー ルになりきって体当たりで演じています。

監督を務めたミシェル・アザナヴィシウスは、ルイの起用理由について「ルイは聡明でありながらコメディにも長けている。ルイのような笑いのセンスを持ちながら、非常に才能豊かで勤勉な役者が絶対に必要だった」と語っています。しかし、ルイ自身はオファーに対し「クリスチャンが冒涜に身を落としていると感じることなく、どうやってキリストを 演じることができるだろう? ぼくにとってはそれと同じで、ゴダールの崇拝者としてこの役は演じられないと思ったよ」と、ゴダールを演じることをすぐには決断できなかったそう。

しかし、監督と対話を重ね、本作は伝記映画ではなく人生の転換期と歴史上の転換期を同時に迎えた一人の映画製作者についての物語であること、そしてラブ ストーリーであるという趣旨を理解した彼は、脚本を読んで最初の1ページから虜になったといいます。こうして映画の神ゴダールを演じることを決意したルイ。実際に演じてみると、「彼の映画は全て観ている」と公言するほど大のゴダールファンであることが功を奏し、そのそっくりさに監督が「モノマネは望んでいない」と伝えるほど。監督は 「読み合わせでちょっとでもルイが真似をすると、途端にとてもおもしろくなっちゃうんだ。しかも正直僕はそれが大好きだった。しばらくは抵抗したけど、そのうち観客が人物像を受け入れられるぐらいにゴダールを真似るのはアリにしようと思った。」と、つ いにそのそっくりな演技を受け入れたことも明かしています。


ルイの役作りは演技だけでは終わりません。ゴダールの特徴はなんといってもその髪型。監督はルイに毛を剃るよう説得したと いいます。それについてルイは昨年のカンヌ映画祭公式記者会見で「僕は『髪は僕にとってとても重要なんだ』と言ったんだけど、 結局説得されてしまったよ(笑) これまでで一番力を注いだよ」と明かしています。本作でアンヌを演じたステイシー・マーティ ンも先日来日した際、「彼が髪を剃ることを受け入れた瞬間から映画のピースがハマったんです。すごい勇気だと思います」とその役者魂をたたえています。正統派イケメン俳優でありながら、豊かな髪を捨ててまでゴダールになりきる役者魂をみせたルイ・ガ レル。巨匠ゴダールを、一人の人間ジャン=リュック・ゴダールとして演じた彼の名演は絶対に見逃せません!

『グッバイ・ゴダール!』
7月13日(金)、新宿ピカデリーほか全国順次公開
配給:ギャガ
© LES COMPAGNONS DU CINÉMA – LA CLASSE AMÉRICAINE – STUDIOCANAL – FRANCE 3.

ピックアップ記事

  1. 【Hot Pics】レオ&ブラピ、新作映画を撮影中!
  2. ベン・アフレックとジェニファー・ガーナー、もうすぐ離婚成立
  3. 呼び名はJ-Rod? アレックス・ロドリゲス、J.Loとの交際を認める
  4. テイラー・スウィフト、愛猫オリヴィアがヴィクトリア化!
  5. ハンナ・デイヴィスが妊娠! デレク・ジーターがパパに

関連記事

  1. Movie

    エイミー・シューマー主演『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』公開決定

    全米NO.1のコメディエンヌ エイミー・シューマー主演の映画『I FE…

  2. Movie

    音を立てたら、即死のサバイバルホラー 『クワイエット・プレイス(原題)』NYプレミア開催

    2日、エミリー・ブラント主演、ジョン・クラシンスキー出演・監督のサバイ…

  3. Movie

    ジェフ・ゴールドブラムとローラ・ダーン、ジュラシック・パーク25周年セレブレーションにサプライズ登場…

    巨匠・スティーヴン・スピルバーグが恐竜に命をふきこみ、映画史に偉大な足…

  4. Movie

    ウィル・スミス、「悪役を演じるのは楽しかった」『スーサイド・スクワッド』ジャパンプレミア

    25日、映画『スーサイド・スクワッド』のジャパンプレミアが行われ、昨日…

  5. Movie

    『スター・ウォーズ』最新作のタイトルが決定 特報が解禁

    12月20日(金)より公開される「スター・ウォーズ」シリーズ最新作のタ…

  6. Movie

    US版仕事請負人を演じるデンゼル・ワシントン、63歳のド迫力カーアクション

    デンゼル・ワシントンが世の悪人を葬るUS版“仕事請負人”ロバート・マッ…

最近の記事

ピックアップ記事

特集記事

  1. Style

    キム・カーダシアン、上半身ほぼ裸の過激ファッション
  2. Entertainment

    ドウェイン・ジョンソン、ハリウッドの殿堂入り! 
  3. Entertainment

    キアヌ・リーヴス来日決定! 『ジョン・ウィック:チャプター2』
  4. News

    サプライズ! スパイス・ガールズ、再結成ツアーも計画中
  5. Entertainment

    シリーズ史上最も大人が泣ける! 『カーズ/クロスロード』ワールドプレミアが開催
PAGE TOP