Movie

マーク・ウェブ監督「楽しくでウキウキする、まるでバケーションのような撮影だった」

<

『(500)日のサマー』『gifted/ギフテッド』のマーク・ウェブ監督が、長年熱望してきた待望作『さよなら、僕のマンハッタン』についてインタビューに答えました。

何年も前に初めて読まれて以来、ずっと心をつかんでいるこの脚本の魅力を尋ねられると、「2点あります。まず、ずっと頭から離れないシーンがありました。ジョハンナとトーマスでの最初のシーンで、彼女が“人はいつも無意識に行動をしてしまうものよ”と言う場面です。彼らが初めて出会ったときの会話は本質を突いていてとても考えさせられるものでした。私はこの先の展開を知りたくなりました。そのときのジョハンナのセリフはある意味現実となるわけで、私はこのシーンに引き込まれました、と主人公トーマスとW.F.ジェラルドの関係性には自身の願望も投影されていることを明らかにしました。

作中の”ニューヨークはソウル(魂)を失ってしまった”というセリフについて自身の意見を尋ねられると、「この脚本は何年も前に書かれたので、私たちが練り直しました。若い人たちの意見は悲観的ですが、私はこの街に関して変わらないのは自己批判できるということだと思います。人々は常に“70年代は良かった”“80年代は良かった”などと言っています。私が信じているのはニューヨークが常に進化していること、そして驚くほど雑然としていると同時に美しい街であることです。人種や文化のるつぼというアメリカの側面を象徴しつつ、全くダメな要素もある。それらが全て集約されていて、物語を描くにはピッタリの環境なのです。」と、かつて憧れ、今は自身が暮らす街ニューヨークについての持論を展開。

また、超大作を手掛ける一方、『(500)日のサマー』『ギフテッド』そして『さよなら、僕のマンハッタン』などの小規模作品も手掛けてきたウェブ監督にそれぞれの違いを尋ねると、「『アメイジング・スパイダーマン』を撮る前は、撮影がどんな感じになるか気になりましたが、撮影後に役者たちと交わす会話は同じでした。同様に、技術、展開、カタルシスやニュアンスについて考えますし、多くの側面で似ていました。違いと言えば、準備や人々の期待、そして作品が関わる様々なもののスケールですが、それは制作とは別のことです。これらの違いはありますが、全く違ったアプローチはできません。注目されず期待に応えなくてはというプレッシャーもない、解放された気分でしたよ。映画のクリエイティブな要素を全て集結させ、自分たちが作りたい作品を作れたことは素晴らしかったです。ファンの子供がコスチュームについてどう思うかな、と心配する必要もありませんしね。とても楽しめました。」と、様々な制約から開放されよりクリエイティブに集中できる本作のインディペンデントな映画製作について語りました。

マーク・ウェブ監督。

さらに本作の制作を一言で表すと、と尋ねられると「楽しくてウキウキする、まるでバケーションのような撮影でした。映画制作における11番目の戒律は“なんじ、ジェフ・ブリッジスと映画を作れ”ですね(笑)」と、制作を心から楽しんだ様子と共に、憧れのジェフ・ブリッジスとの仕事の興奮を垣間見せていました。

『さよなら、僕のマンハッタン』
4月14日(土)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国順次公開
配給:ロングライド
© 2017 AMAZON CONTENT SERVICES LLC

ピックアップ記事

  1. トム・クルーズ、スリちゃんと約1000日話してない!?
  2. エド・シーランが来日!
  3. 【東京コミコン】スタン・リー来日決定!
  4. 『ジャスティス・リーグ』、エズラ・ミラー&レイ・フィッシャーの来日決定!!
  5. 不朽の名作「オズの魔法使い」がスペクタクルファンタジー大作に!

関連記事

  1. Entertainment

    ケネス・ブラナーが自信作を引っさげ緊急来日決定!

    “ミステリーの女王”アガサ・クリスティーの小説をベースに描かれる『オリ…

  2. Movie

    映画『スカイスクレイパー』、ネーヴ・キャンベル演じる最強ママ特別映像

    ドウェイン・ジョンソン主演作『スカイスクレイパー』から、ドウェインパパ…

  3. Entertainment

    エイミー・アダムスも! ハリウッド殿堂入りで娘を初披露

    11日、エイミー・アダムスのハリウッド殿堂入りを祝うセレモニーが行われ…

  4. Entertainment

    『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』特別映像がサプライズ発表

    ディズニーファンイベント「D23EXPO 2017」にて、『スター・ウ…

  5. Entertainment

    ブラッド・ピット主演!Netflixオリジナル映画配信日決定

    Netflixとブラッド・ピットの制作会社プランBの共同制作によるアク…

  6. Entertainment

    スコット・イーストウッド主演のクライム・エンタテインメント『スクランブル』

    『96時間』×『ワイルド・スピード』シリーズ制作陣が贈る最新作『OVE…

最近の記事

  1. Style

    激深スリットドレスのクリッシー・テイゲン、セレブ御用達レーザー脱毛サロンに感謝
  2. Movie

    『ジュラシック・ワールド/炎の王国』、物語の鍵はオーウェンとブルーの関係!?
  3. Entertainment

    シリーズ最新作『ジュラシック・ワールド/炎の王国』クリス・プラットのメッセージ映…
  4. Entertainment

    アベンジャーズが全員“犬”に!キュートな衝撃映像
  5. selma blair instagram

    News

    セルマ・ブレア、機内での騒動に「深く後悔」
PAGE TOP