映画

ダイアン・クルーガー、ドイツ語で演じた映画『女は二度決断する』記者会見に登場

23日、今年1月に行われたゴールデン・グローブ賞で外国語映画賞を授賞した『女は二度決断する』の記者会見が行われ、主人公カティヤを演じたダイアン・クルーガー、カティヤを支える弁護士ダニーロを演じたデニス・モシット、ファティ・アキン監督が登壇しました。

左から、ファティ・アキン監督、ダイアン・クルーガー、デニス・モシット。

『女は二度決断する』は今年のゴールデン・グローブ賞外国語映画賞、昨年のカンヌ国際映画祭では主演のダイアン・クルーガーが主演女優賞を受賞した衝撃作。突然のテロにより家族を失った女性が、深い絶望のなかどんな決断を下すのか。その衝撃のラストに議論がまきおこっています。

これまで『イングロリアス・バスターズ』『トロイ』などのハリウッド大作やヨーロッパ作品で活躍してきたダイアンにとって、母国ドイツでドイツ語での演技に挑戦したのはこの作品が初めて。「長い間、やりたいと思っていたのですが、そういう機会になかなか恵まれなかった。ファティ・アキン監督とずっと前から一緒に仕事をしたいと思っていたのですが、出会ってから5年かかりました」と語りました。

美しいダイアン。

また、ドイツ女性を演じることには、「ドイツを離れて25年経つわけですが、久しぶりに帰国して、そこで生活してみると、文化やキャラクターの背景が手に取るようにわかるんです。これはアメリカで映画を撮るときとは違います。どうがんばってもオハイオやフロリダ出身の女性を理解するのには限度がありますから」と、ドイツ女性を演じることに手応えを感じた様子。

世界三大ック祭映画祭すべてで主要賞受賞経験を持つアキン監督。

しかし、多くの怒りや絶望を感じている母親カティヤ役を演じることに最初は不安があったとか。「私自身、子供がいませんし、映画のラストで彼女はある決断を下すわけですが、それに向けてどう芝居をしていくか、あのシーンを信憑性をもって演じることができるのかなど、不安はたくさんありました。そこで撮影前に数カ月を役作りにあてました。そのなかで一番重要だったのは同じような境遇の遺族と会うことができて、彼らの話を聞けたことです。心を開いて話を聞くうちに、彼らの信じられない苦悩、悲痛を感じられるようになりました。これは大きかった。後は監督と話し合ったり、物語の舞台のハンブルグのいろいろな場所を訪れてみたり、カティヤはタトゥをいれているのでタトゥを試したりしました。最終的には監督を100%信頼して、監督についていったんです」と、役作りをあかしました。

日本語がとても上手はデニス・モシット。

今回の来日はダイアンにとっては10年ぶり。「今回はラッキーなことに母と一緒に来ることができました。桜も見ることができて、とてもうれしいです。できたら日曜日に京都を訪れたいと思っています」と、桜が咲いた絶好のタイミングでの来日を喜んでいました。

『女は二度決断する』
4 月14日、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMA ほか全国ロードショー!
配給:ビターズ・エンド
© 2017 bombero international GmbH & Co. KG, Macassar Productions, Pathe Production,corazon international GmbH & Co. KG,Warner Bros. Entertainment GmbH


『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』予告編解禁前のページ

ダイアン・クルーガー、レジェンド2人に囲まれ「光栄」次のページ

ピックアップ記事

  1. 世界で活躍する日本のPUMAアスリートが2020年春夏コレクションを纏い決めポー…
  2. ウィレム・デフォー、演技をホメられ「なんだか自分のお葬式にいる気分」『永遠の門 …
  3. 美人オスカー女優ハル・ベリー、3度の離婚を語る3度
  4. 10周年を迎えたヴィクトリア・ベッカムのファッションショーに家族がかけつける
  5. キャサリン妃、第三子妊娠! 

関連記事

  1. tigerking
  2. disney plus

    映画

    ウィレム・デフォー、撮影を通じてすっかり犬好きに! ディズニープラスオリジナル作品『トーゴー』

    6月11日から日本でもサービス開始となる「ディズニープラス」のオリジナ…

  3. Entertainment

    30年越しの初来日に感激!『フラーハウス』ジャパンプレミア

    5日、Netflixオリジナルドラマ『フラーハウス』シーズン2のジャパ…

  4. ハーレイ・クイン

    映画

    ジョーカーと別れフリーになったハーレイに訪れる大ピンチ! 『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRD…

    2月7日(現地時間)に全米公開され、初登場No.1ヒットとなったハーレ…

  5. wild rose

    映画

    新進気鋭の女優ジェシー・バックリーが歌声を披露 映画『ワイルド・ローズ』日本公開決定

    新進気鋭の女優、ジェシー・バックリーがその歌声を披露し、賞レースを席捲…

  6. 映画

    「クマのバルーに乗る、名シーンの再現に注目して」映画『ジャングル・ブック』ジャパン歌舞伎座プレミア

    27日、ジャングルの動物たちに育てられた人間の少年モーグリを主人公に、…

最近の記事

  1. mike tyson
  2. next dream
  3. reebok
  4. Netflix
  5. reese witherspoon
  6. stage mother
  7. amazon prime
  8. ben affleck
  9. tokyo comic con
  10. tokyo vice

ピックアップ記事

  1. ratched
  2. TENET
  3. the beckhams
  4. westworld
  5. tgc

特集記事

  1. tokyo comic con
  2. sexiestman
  3. michael b jordan
  1. got-final

    海外ドラマ/テレビ

    ブラン役アイザック・ヘンプステッド・ライトからメッセージも! 「GOT ファイナ…
  2. Entertainment

    『ハウス・オブ・カード 野望の階段』、独立記念日にクレア大統領からメッセージ
  3. 映画

    エマ・ワトソン×イーサン・ホーク『リグレッション』公開決定
  4. News

    カーリー・クロスがハリーとランチ テイラーとの友情は?
  5. 映画

    クリス・ヘムズワース主演『ホース・ソルジャー』予告映像解禁
PAGE TOP