ジェニファー・ローレンスがハニートラップと心理操作を駆使してミッションを遂行するセクシー女スパイを演じた映画『レッド・スパロー』。映画にちなみセクシーアイドルの杉原杏璃さんが杉村太蔵さんにハニートラップを仕掛け、秘密を聞き出す女スパイ適性テストに挑戦するイベントが行われました。
ジェニファー演じるドミニカはバレリーナとしての将来が断たれ、意志に反してスパイとして歩むことになります。相手を誘惑し、その欲望をコントロールする巧みな心理操作が最大の武器の主人公について杏璃さんは「女性として理想」とコメント。杉村さんは「スパイはドラマの世界だけかと思いきや、昨今はロシアゲート疑惑が大変なことになってる。妙にリアリティがありますね」と語っていました。
映画ではドミニカはスパイの養成学校へおくられます。
そこで教えられたスパイの心得とは、以下の3つ。
1 ターゲットの欲望を見抜け
2 自らのすべてを使いターゲットを落とせ
3 心を捨て国家のために道具となれ
これを踏まえ、イベントでは杉原杏璃さんが杉村さんに心理戦をしかけ、杉村さんの秘密「議員時代に議員宿舎に家族以外の人間(後の奥様)を入れた」を聞き出すことに成功! 杉村さんから杉原さんには「レッド・フォックス」というコードネームがおくられました。
『レッド・スパロー』
3月30日(金)全国ロードショー
配給:20世紀フォックス映画
© 2018 Twentieth Century Fox Film Corporation