映画

リュック・ベッソン監督が『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』をアツく語る

『レオン』、『フィフス・エレメント』など、数々の名作を世に送り出してきた世界的巨匠リュック・ベッソン監督による超体感型ギャラクシー・アドベンチャー『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』。ベッソン監督が少年時代からあこがれ続けたという本作への思いや、『フィフス・エレメント』当時では実現しえなかった圧巻の映像美について語ったスペシャル映像が解禁となりました。

映像ではまず、ベッソン監督が10歳の頃に本作の原作「ヴァレリアン」と出会った時の衝撃を「一番の驚きはストーリーだった」と振り返っています。主人公のヴァレリアンと、ヒロインのローレリーヌはごく普通のカップルだが、舞台は28世紀という遠い未来の宇宙。

当時は、映画『スター・ウォーズ』が世界中で爆発的なブームを巻き起こす5年ほど前だったにもかかわらず、宇宙海賊のアイゴン・サイラスや、本作のカギを握るパール人をはじめとして、見た目や使う言語、特徴も様々な数千種のエイリアンたちが登場します。また、人型のエイリアンたちが住み、摩天楼のように街が広がるエリアや、データや金融が集約された基盤だらけのエリア、巨大な水生生物が住む海のエリアなど、現在のイメージからは想像もできない規模であらゆる惑星の生命が共存する宇宙ステーション“アルファ”や、惑星ミュールなど、ロケーションにも事欠かきません。そんな広大な宇宙を舞台に、ヴァレリアンたちが未知の冒険を繰り広げるかつてないストーリーに、少年時代のベッソン監督は胸を躍らせたそう。

そして、大人になったベッソン監督が「ヴァレリアン」の映画化を具体的に考え始めたのは、現在でもカルト的人気を誇るSF作品『フィフス・エレメント』の時。しかし、当時はまだ現代のようなCG技術は確立されておらず、映画化は断念せざるを得ませんでした。その後、『アバター』で技術が大きく進歩し映画化が現実に。

しかし、映画化が動き出してからの道のりも、決して平坦ではなく、撮影の3年前から原作者に協力してもらい、1年前に絵コンテも書き始めたそうで、監督は「準備には本当に苦労した。撮影の方が楽だったよ」と思い返しています。

劇中では、その広大な宇宙が驚異的な映像美で描き出されており、『フィフス・エレメント』の頃は188ショットだった視覚効果を、14倍以上の2,734ショットを用いて本作の驚異的な映像を作り上げたそう。広大な砂漠地帯が広がる惑星キリアンや、雑踏にいるエイリアンの1体1体まで細かくデザインされており、実際に彼らがそこいるかのようなリアリティを持っています。

50年間あこがれ続けた作品を遂に映画化したベッソン監督は、「僕の長年の夢がついに現実になった。全力で映画化に取り組んだよ。心ゆくまで楽しんでほしい」とコメント。また、ベッソン監督は3月に来日予定とのことです。

『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』
3月30日(金) 全国ロードショー
配給:キノフィルムズ
© 2017 VALERIAN S.A.S. – TF1 FILMS PRODUCTION

『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』ティーザー予告解禁前のページ

元祖スパモのクリスティ・ターリントン、東京マラソンを完走!次のページ

ピックアップ記事

  1. ERDEM x H&M エクスクルーシヴイベントに人気セレブが登場
  2. 『(500)日のサマー』ヒロイン、サマーの再来? 『さよなら、僕のマンハッタン』…
  3. 米インディペンデント映画界の“尊師” インディペンデント・スピリットを語る
  4. ケンダル・ジェンナー、リップにいれたタトゥの意味を明かす
  5. エド・シーラン、すでに結婚していた!?

関連記事

  1. starwars

    映画

    ハリソン・フォードとマーク・ハミル、「スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ」オープニングセレモニ…

    30日、カリフォルニアディズニーランド・パークで新ランド「スター・ウォ…

  2. 映画

    夜しか会えないふたりの特報映像公開 『ミッドナイト・サン ~タイヨウのうた~』

    2006年に日本で生まれたYUI主演の大ヒット作『タイヨウのうた』が、…

  3. 映画

    今日は国際ヨガの日! リリー・ローズ・デップの爆笑ヨガシーンが公開

    21日は国際ヨガの日。それを記念してリリー・ローズの初主演作『コンビニ…

  4. 映画

    『レディ・プレイヤー1』SXSWスクリーニングにスピルバーグ監督登場

    11日、米テキサス州オースティンにて毎年開催されている「サウス・バイ・…

  5. 映画

    ファンタジックで神話的な大人のゴーストストーリー『A GHOST STORY』日本公開決定

    自分のいなくなった世界で、残された妻を見守り続ける、ひとりの男の切なく…

  6. monster hunter

    映画

    ミラ・ジョヴォヴィッチ主演『モンスターハンター』公開延期

    9月4日(金)に日本公開が予定されていたミラ・ジョヴォヴィッチ主演の映…

最近の記事

  1. lucas bravo
  2. watch the expanse
  3. stunt woman
  4. mandalorian
  5. tokyo comic con
  6. the undoing
  7. disney plus
  8. zac efron
  9. spot
  10. cruz beckham

ピックアップ記事

  1. spot
  2. takashi murakami
  3. ratched
  4. TENET
  5. the beckhams

特集記事

  1. lucas bravo
  2. tokyo comic con
  3. zac efron
  1. News

    デヴィッド・ベッカム、元チームメイトと豪華3ショット
  2. 来日

    ティム・バートン監督「人と違うところを自分の強みに」映画『ダンボ』ジャパンプレミ…
  3. News

    アデル、すっぴんでロイヤルカップルを祝福
  4. News

    ビル・ゲイツ夫妻、娘の大学卒業に牧場をプレゼント
  5. Entertainment

    BECK、『ザ・サークル』カメオ出演のいきさつを明かす
PAGE TOP