Entertainment

親友の写真家が断言! ソフィア・コッポラが怒っているのは見たことがない

18日、新作『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』のプロモーションのために来日中のソフィア・コッポラ監督が、映画の公開を記念し、長年の親友でもある写真家アンドリュー・ダーハム氏とのトークイベントに登場しました。

25年来の友人だというアンドリュー・ダーハムさんとソフィア・コッポラ。

ダーハム氏はソフィアが映画監督になった時から、ソフィアに頼まれ撮影現場でのスナップを撮ってきた人物。このたび日本のファンのためだけに、ダーハム氏によるソフィア・コッポラ監督20周年記念したメモリアル・フォトブック『SET PICTURES Behind the Scenes with Sofia Coppola』が2月2日(金)より発売されます。

このフォトブックについてソフィアは「アンドリューは必ずセットにいて写真を撮ってくれているので、見ているといい思い出が蘇る、思い出が詰まった本です」と感想を述べ、「彼のスゴイところは、ちょっとしたことに気づいてカメラに収めるところ。私もそういうディテールにこだわる点で共通点があります。本のなかに『マリー・アントワネット』の写真がありますが、背景の女優がカメラを持っているんです。彼はそこに気づいて撮っている。普通の人は気づかないところを撮るのはすごい。それにみんなにフレンドリーなので、みな心を開くんです。俳優たちもかまえないので、自然な写真を撮ってくれる。そこが素晴らしいと思う」とアンドリューの目の付けどころや人柄を絶賛。

一方、ダーハム氏はソフィアについて「彼女は才能があるフィルムメイカーであると同時に、いつも現場をいい雰囲気にしている。そういう人と友人であるというのはとてもラッキー。彼女はみんながリラックスできるトーンで話すので、スタッフは各自の仕事に集中できる。写真を見た人はみな、ソフィアが居心地よさそうにしていると言いますが、本当にそうなのです。一度ぐらい怒って怒鳴っているところを撮りたいのですが、一度もそういうことがありません。彼女と接しているだけでこちらも落ち着く。そんな人柄でに加えて、彼女は映画作家として独自のビジョンと目を持っている。見ただけでソフィア・コッポラ作品だとわかる。これは今ではめずらしい。妥協もしない。そんな彼女にインスピレーションを受けています」と、身近で見るソフィアの仕事ぶりを明かしました。

また、新作に関して会場にいたファンからソフィアに「映画にする題材を決める決めては?」という質問が投げかけられると、ソフィアは「それは私にとってもミステリーなんで、忘れようとしても忘れられない、時間が経っても頭の中から出ていかないことがあるんです。それを頭の中から取り除くために映画を作るという感じですね」と回答。新作『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』は、初のスリラー作品となっていますが、「ストーリー自体がスリラーでサザンゴシックにジャンル分けされるタイプ。そういうジャンル映画でありながら、自分のスタイルを取り入れることが大きなチャレンジでした。私の目標としてはエンターテイメントでありながらアートフルということ。この2つを両立できたと思う」と語っていました。

『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』
2018年2月23日(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国公開
配給:アスミック・エース STAR CHANNEL MOVIES
©2017 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

ピックアップ記事

  1. ハメス・ロドリゲス、新天地で26歳のお誕生日を迎える
  2. 『スパイダーマン:ホームカミング』トムホも大興奮の特別映像
  3. ヒュー・ジャックマン&キアラ・セトル来日決定! 
  4. ライアン・レイノルズの来日が決定!
  5. キム・カーダシアン、新年初セルフィでSnapchatに復帰

関連記事

  1. Entertainment

    ハリソン・フォード、デッカードとKの違いについて言及

    『ブレードランナー 2049』で35年ぶりにデッカードを演じたハリソ…

  2. 映画

    デヴィッド・ボウイも天国で見ている?『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』冒頭映像解禁!

    リュック・ベッソン監督によるSF超大作『ヴァレリアン 千の惑星の救世主…

  3. Style

    メリル・ストリープ、鶴模様のドレスで東京国際映画祭に登場! 安倍首相と初対面

    25日、東京国際映画祭が開幕し、オープニング作品『マダム・フローレンス…

  4. Entertainment

    Netflixオリジナル映画『クリスマス・クロニクル』予告編が解禁

    11月22日より全世界同時オンラインストリーミングされるNeflixオ…

  5. Entertainment

    祝!アーノルド・シュワルツェネッガー70歳、代表作が3Dで復活

    7月30日はアーノルド・シュワルツェネッガーの70歳の誕生日。 (さら…

最近の記事

  1. bombshell
  2. harrison ford
  3. mandalorian
  4. 007
  5. sonic the hedgehog
  6. victoriabeckham
  7. brian may
  8. NBA all star
  9. coach
  10. the call of the wild

ピックアップ記事

  1. ice cross
  2. cats
  3. lancome
  4. Puma
  5. g.j.joe

特集記事

  1. eminem
  2. brad pitt
  3. bombshell
  1. News

    ブルックリン・ベッカム、セクシーモデルとのキスを撮られる! クロエと破局?
  2. Entertainment

    ヒュー・ジャックマン&キアラ・セトル、主題歌『This Is Me』は人生を肯定…
  3. Beauty

    カイリー・ジェンナー、リップフィラーを取り除いたことを明かす
  4. 映画

    ジュードロウ、ダンブルドアの色気の秘密を聞かれ赤面 「ファンタビ」スペシャルファ…
  5. Entertainment

    エリー・ゴールディング、3719人の参加者の前で圧巻のパフォーマンス
PAGE TOP