Entertainment

親友の写真家が断言! ソフィア・コッポラが怒っているのは見たことがない

18日、新作『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』のプロモーションのために来日中のソフィア・コッポラ監督が、映画の公開を記念し、長年の親友でもある写真家アンドリュー・ダーハム氏とのトークイベントに登場しました。

25年来の友人だというアンドリュー・ダーハムさんとソフィア・コッポラ。

ダーハム氏はソフィアが映画監督になった時から、ソフィアに頼まれ撮影現場でのスナップを撮ってきた人物。このたび日本のファンのためだけに、ダーハム氏によるソフィア・コッポラ監督20周年記念したメモリアル・フォトブック『SET PICTURES Behind the Scenes with Sofia Coppola』が2月2日(金)より発売されます。

このフォトブックについてソフィアは「アンドリューは必ずセットにいて写真を撮ってくれているので、見ているといい思い出が蘇る、思い出が詰まった本です」と感想を述べ、「彼のスゴイところは、ちょっとしたことに気づいてカメラに収めるところ。私もそういうディテールにこだわる点で共通点があります。本のなかに『マリー・アントワネット』の写真がありますが、背景の女優がカメラを持っているんです。彼はそこに気づいて撮っている。普通の人は気づかないところを撮るのはすごい。それにみんなにフレンドリーなので、みな心を開くんです。俳優たちもかまえないので、自然な写真を撮ってくれる。そこが素晴らしいと思う」とアンドリューの目の付けどころや人柄を絶賛。

一方、ダーハム氏はソフィアについて「彼女は才能があるフィルムメイカーであると同時に、いつも現場をいい雰囲気にしている。そういう人と友人であるというのはとてもラッキー。彼女はみんながリラックスできるトーンで話すので、スタッフは各自の仕事に集中できる。写真を見た人はみな、ソフィアが居心地よさそうにしていると言いますが、本当にそうなのです。一度ぐらい怒って怒鳴っているところを撮りたいのですが、一度もそういうことがありません。彼女と接しているだけでこちらも落ち着く。そんな人柄でに加えて、彼女は映画作家として独自のビジョンと目を持っている。見ただけでソフィア・コッポラ作品だとわかる。これは今ではめずらしい。妥協もしない。そんな彼女にインスピレーションを受けています」と、身近で見るソフィアの仕事ぶりを明かしました。

また、新作に関して会場にいたファンからソフィアに「映画にする題材を決める決めては?」という質問が投げかけられると、ソフィアは「それは私にとってもミステリーなんで、忘れようとしても忘れられない、時間が経っても頭の中から出ていかないことがあるんです。それを頭の中から取り除くために映画を作るという感じですね」と回答。新作『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』は、初のスリラー作品となっていますが、「ストーリー自体がスリラーでサザンゴシックにジャンル分けされるタイプ。そういうジャンル映画でありながら、自分のスタイルを取り入れることが大きなチャレンジでした。私の目標としてはエンターテイメントでありながらアートフルということ。この2つを両立できたと思う」と語っていました。

『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』
2018年2月23日(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国公開
配給:アスミック・エース STAR CHANNEL MOVIES
©2017 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

ピックアップ記事

  1. 極寒のゆうばりが灼熱のジャングルに変わる!? ゆうばり国際ファンタスティック映画…
  2. レネー・ゼルヴィガー、恋人に金銭的援助をしていることが判明
  3. トム・ハンクス、名入り提灯でアーロン・エッカートに嫉妬?
  4. エリー・ゴールディングが婚約!
  5. ベッカムのサッカーチームがマイアミに設立へ! 有名セレブがお祝い

関連記事

  1. 映画

    ノオミ・ラパスがアクション女優として覚醒!

    ノオミ・ラパス主演のアクション映画『アンロック/陰謀のコード』から、二…

  2. Entertainment

    ジェイク・ギレンホール、ライアン・レイノルズ、真田広之が集結!映画『ライフ』ワールドプレミア

    映画『ライフ』のワールドプレミアがサウブ・バイ・サウスウェスト映画祭に…

  3. Entertainment

    カーラ・デルヴィーニュ出演作『キッズ・イン・ラブ』予告編が解禁

    ウィル・ポールター主演、鬼才アレハンドロ・ホドロフスキーの孫娘のアルマ…

  4. Entertainment

    タロン・エガートン、コリン・ファース、ペドロ・パスカルの凜々しい3ショット

    スマートなスーツに身を包んだ英国紳士がみせるキレ味鋭いアクションと、ギ…

  5. 海外ドラマ/テレビ

    主演のサラ・ランカシャーが語る英国発クライムドラマ『ハッピー・バレー 復讐の町』の魅力

    月から海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」で日本初放送され…

  6. Entertainment

    タラジ・P・ヘンソン演じる主人公にスパイ疑惑!? 映画『ドリーム』

    ドラマ『Empire 成功の代償』でブレイクしたタラジ・P・ヘンソン、…

最近の記事

  1. heidi klum
  2. jamescorden
  3. mbappe
  4. david beckham
  5. tessathompson
  6. ヘルボーイ
  7. lucyhale
  8. paulpogba
  9. winnieharlow
  10. mib

ピックアップ記事

  1. mbappe
  2. paulpogba
  3. winnieharlow
  4. aladdin
  5. swat

特集記事

  1. tessathompson
  2. ダークフェニックス
  3. ナタリー・エマニュエル
  1. 映画

    ジュードロウ、ダンブルドアの色気の秘密を聞かれ赤面 「ファンタビ」スペシャルファ…
  2. News

    ケンダル・ジェンナー、メットガラ翌朝の朝食は?
  3. News

    ショーン・ペン、インタビュー番組で喫煙し視聴者を驚かす
  4. News

    ミランダ・カーが妊娠!
  5. OMG

    ジョニー・デップ、毎月のワイン代は3万ドル以上!
PAGE TOP