Entertainment

親友の写真家が断言! ソフィア・コッポラが怒っているのは見たことがない

18日、新作『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』のプロモーションのために来日中のソフィア・コッポラ監督が、映画の公開を記念し、長年の親友でもある写真家アンドリュー・ダーハム氏とのトークイベントに登場しました。

25年来の友人だというアンドリュー・ダーハムさんとソフィア・コッポラ。

ダーハム氏はソフィアが映画監督になった時から、ソフィアに頼まれ撮影現場でのスナップを撮ってきた人物。このたび日本のファンのためだけに、ダーハム氏によるソフィア・コッポラ監督20周年記念したメモリアル・フォトブック『SET PICTURES Behind the Scenes with Sofia Coppola』が2月2日(金)より発売されます。

このフォトブックについてソフィアは「アンドリューは必ずセットにいて写真を撮ってくれているので、見ているといい思い出が蘇る、思い出が詰まった本です」と感想を述べ、「彼のスゴイところは、ちょっとしたことに気づいてカメラに収めるところ。私もそういうディテールにこだわる点で共通点があります。本のなかに『マリー・アントワネット』の写真がありますが、背景の女優がカメラを持っているんです。彼はそこに気づいて撮っている。普通の人は気づかないところを撮るのはすごい。それにみんなにフレンドリーなので、みな心を開くんです。俳優たちもかまえないので、自然な写真を撮ってくれる。そこが素晴らしいと思う」とアンドリューの目の付けどころや人柄を絶賛。

一方、ダーハム氏はソフィアについて「彼女は才能があるフィルムメイカーであると同時に、いつも現場をいい雰囲気にしている。そういう人と友人であるというのはとてもラッキー。彼女はみんながリラックスできるトーンで話すので、スタッフは各自の仕事に集中できる。写真を見た人はみな、ソフィアが居心地よさそうにしていると言いますが、本当にそうなのです。一度ぐらい怒って怒鳴っているところを撮りたいのですが、一度もそういうことがありません。彼女と接しているだけでこちらも落ち着く。そんな人柄でに加えて、彼女は映画作家として独自のビジョンと目を持っている。見ただけでソフィア・コッポラ作品だとわかる。これは今ではめずらしい。妥協もしない。そんな彼女にインスピレーションを受けています」と、身近で見るソフィアの仕事ぶりを明かしました。

また、新作に関して会場にいたファンからソフィアに「映画にする題材を決める決めては?」という質問が投げかけられると、ソフィアは「それは私にとってもミステリーなんで、忘れようとしても忘れられない、時間が経っても頭の中から出ていかないことがあるんです。それを頭の中から取り除くために映画を作るという感じですね」と回答。新作『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』は、初のスリラー作品となっていますが、「ストーリー自体がスリラーでサザンゴシックにジャンル分けされるタイプ。そういうジャンル映画でありながら、自分のスタイルを取り入れることが大きなチャレンジでした。私の目標としてはエンターテイメントでありながらアートフルということ。この2つを両立できたと思う」と語っていました。

『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』
2018年2月23日(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国公開
配給:アスミック・エース STAR CHANNEL MOVIES
©2017 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

ピックアップ記事

  1. 『People』誌の「最も美しい人」改め「ビューティフル特集号」の表紙が発表!
  2. リリー・ローズ・デップも絶賛! 『コンビニ・ウォーズ~バイトJK VS ミニナチ…
  3. 【東京コミコン】マイケル・ルーカーの来日が決定!
  4. SNSが生んだセレブカバ、フィオナが大人気!
  5. エマ・ワトソン&トム・ハンクス共演作『ザ・サークル』の場面写真解禁

関連記事

  1. Entertainment

    映画『カンフー・パンダ3』がNetflixオリジナル映画として日本上陸

    今年1月に全米で公開されたばかりの大ヒットシリーズ 「カンフー・…

  2. Entertainment

    『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』 公開日決定

    ドウェイン・ジョンソン主演作『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル…

  3. Entertainment

    エマ・ワトソン×トム・ハンクスの最新作、ショート予告映像解禁

    エマ・ワトソンとトム・ハンクスの豪華共演で贈る話題作『The Circ…

  4. Entertainment

    『フィフティ・シェイズ・ダーカー』はセンシュアルな劇中衣装も注目!

    2015年の話題作『フィフティ・シェイズ・グレイ』の続編『フィフティ・…

最近の記事

ピックアップ記事

特集記事

  1. Style

    レディー・ガガ、スーパーボウルで初披露される「ティファニー」新広告キャンペーンに…
  2. Movie

    『レディ・プレイヤー1』SXSWスクリーニングにスピルバーグ監督登場
  3. News

    メリル・ストリープがマライア・キャリーを「ビッチ」呼ばわり!?
  4. Style

    ベラ・ハディッド、パリでの私服はプレイド柄がお気に入り
  5. Entertainment

    シャーリーズ・セロン主演作『アトミック・ブロンド』新場面写真解禁
PAGE TOP