Entertainment

ソフィア・コッポラ、登場人物になりきって書いた『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』ジャパンプレミア

17日、ソフィア・コッポラ監督最新作『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』のジャパンプレミアが行われ、来日したソフィア・コッポラ監督が登壇しました。

ソフィア・コッポラ監督。

『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』は、昨年のカンヌ国際映画祭で監督賞を受賞したコッポラ監督の長編6作目。これまでのポップでガーリーな世界観を封印し、愛憎劇スリラーに挑戦しています。また、キルスティン・ダンスト、エル・ファニングらに加えて、ニコール・キッドマン、コリン・ファレルらも出演しています。

今までの題材に比べるとスリラー色が強く新境地を切り開いたと言われるこの作品について、ソフィアは「この物語は南北戦争時代のアメリカ南部が舞台なのですが、私はかねがねこの時代に興味があったんです。当時、そこに暮らしていた南部の女性たちにも興味がありました。この作品にも何人が出てきますが、今も繰り広げられている男と女のパワーストラグル、愛憎劇を描いてみたいと思ったのです」とこの題材を選んだ理由を語りました。

作品について語るソフィア・コッポラ。

また、「この作品は出演者の多くが女優で、男優はひとり。スタッフも女性が多かった。そういう状況で映画を作れたことはうれしいですし、今、女性監督もたくさん活躍している。女性の視点から映画が作られるのもうれしいことです」と語り、女性パワーの台頭を実感している様子。

草刈民代さんが登壇。

イベントには草刈民代さんがゲストとして登場。「とても美しく、厳しい映画。あの時代と場所で女性が生きていくため、子供たちを守るために判断することはとてもリアルな気がしました」と映画の感想を述べると、ソフィアは「私自身、登場人物になりきって彼らの考えを想像して脚本を書きました。これまでの作品よりはドラマチックになっていますが、人間というものを忘れてはいけない。自分だったらどうするかを考えながら書きました」と語っていました。

草刈民代さんとソフィア・コッポラ。

今回は12歳から40代後半まで、幅広い世代の女性たちが登場しています。ソフィアは「それぞれが男性に対してどう反応するか。どういう風に接するのかをその理由を考え書きました。彼らは人生の違うステージにいるので、接し方、感じ方も違う。そして男性もそれぞれに違う一面をみせていくのです。そこがどう関係するのかということを考えました」とリアルなキャラクターを作りあげた秘密も明かしていました。


『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』
2018年2月23日(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国公開
配給:アスミック・エース STAR CHANNEL MOVIES
©2017 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

ピックアップ記事

  1. ドラマ『New Girl』のハンナ・シモン、あのセレブに間違えられた
  2. エマ・ワトソン、ジェンダーレスとなったMTV ムービー&テレビアワードで「最優秀…
  3. 『ザ・サークル』エマ・ワトソンが企業の面接を受けるシーンが公開
  4. 「ファンタビ」キャスト、恒例の鏡開きで公開初日をお祝い
  5. アンジー&ブラピ、もうすぐ正式離婚?

関連記事

  1. Entertainment

    『スター・トレック:ディスカバリー シーズン1』BD&DVD発売決定

    進化した圧倒的なSFアクション超大作『スター・トレック:ディスカバリー…

  2. Entertainment

    『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』監督、キャリー・フィッシャーの思い出を語る

    11日、新スター・ウォーズ3部作の第2弾『スター・ウォーズ/最後のジェ…

  3. Entertainment

    Netflix『Marvel ザ・ディフェンダーズ』チーム結集ビジュアル解禁

    8月18日より全世界同時オンラインストリーミングされる『Marvel …

  4. Entertainment

    ジュード・ロウが極悪ヴィランに!

    チャーリー・ハナム主演×ガイ・リッチー監督による下克上エンターテインメ…

最近の記事

ピックアップ記事

特集記事

  1. Entertainment

    『T2 トレインスポッティング』、“期間限定”の日本版予告が公開
  2. News

    クリス・ブラウン、また刑務所行きの危機!?
  3. ©Moet & Chandon for Getty Images

    News

    ゴールデン・グローブ賞授賞式、多くのセレブがモエ・エ・シャンドンで祝杯
  4. Style

    【VSファッションショー】今年のファンタジー・ブラが発表!
  5. News

    キアヌ・リーヴス、『ジョン・ウィック チャプター2』LAプレミアに登場
PAGE TOP