先月、婚約を発表したハリー王子とメーガン・マークル。結婚式は来年5月19日(土)にウィンザー城にある聖ジョージ礼拝堂で行われることが発表されました!
注目のロイヤルカップルであるハリー王子とメーガン。結婚式の日程が決定したことで、ロイヤルファンがまずやることは来年のカレンダーに丸をつけること! ではあるけれど、この日取りがまたも大注目を集めているのです。
結婚式はイギリスのみならず、世界中でテレビ中継されるそう! 『Daily Mail』によると、これまでロイヤル・ウェディングは平日に行われていたけれど、ハリー王子とメーガンは、その伝統に従うより、多くの人がお祝いに駆けつけたり、テレビ中継を見やすい土曜日を選んだと思われるとのこと。王室側近は「彼らは世界中の人々からのサポートのメッセージに深く感謝しています」と語ったとか。
さらに、キャサリン妃の出産予定が4月であることから、出産お祝いがひと段落ついて、キャサリン妃も体調が回復して式に出席できるよう配慮したとも推測されています。
しかしながら、19日にはイギリス人が大注目するもうひとつ大きなイベントがあるそう! それはFAカップという歴史あるサッカーのカップ戦の決勝戦。ウィリアム王子はFA(イングランドサッカー協会)のプレジデントとして毎年、この大会の勝者にトロフィーを手渡す大役を務めているそう。一方、結婚式ではハリー王子のベストマン(結婚式での新郎の付添人)を務めるに違いないと思われているため、なんと! ウィリアム王子がダブルブッキングの危機!?
『Daily Mail』によると、王室関係者が2つのイベントが被らないよう、FAカップファイナルが午後遅くに行われるので、結婚式は午前中に行うと語ったとか。となると、この日はイギリス人は終日テレビに釘付け。ウィリアム王子も大忙しな1日に?
また、ロイヤル・ウエディング関係ではメーガンのブライズメイドを誰が務めるのかということも注目ポイント。テニスのセリーナ・ウィリアムズ、プリヤンカ・チョープラーらがメーガンの親友として知られているけれど、彼女たちが結婚式に参加したら、さらに華やかになることは確実!
5月の大イベントまで、ロイヤルウエディングの詳細はきっとこれから徐々に明らかになるハズ。続報に注目です!