来日

映画『メッセージ』監督、映画を学ぶ学生たちにアドバイス

13日、映画『メッセージ』の監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が来日し、トークショーに登場しました。

関根麻里さんとドゥニ・ヴィルヌーヴ監督。


映画『メッセージ』は、巨大な宇宙船の襲来と地球外の知的生命体とのコンタクトというSF王道的な設定と、ヒロインの人生の物語というまったく異なる2つのストーリーを繊細に絡ませた感動のエンタテインメント。今年行われたアカデミー賞で、作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞、編集賞、美術賞、録音賞、音響編集賞の8部門にノミネートされ、音響編集賞を受賞しています。

トークショーには関根麻里さんも登場。「SF映画ということしか知らない状態で拝見したのですがニューマンドラマに引き込まれました。”私にも1歳の娘がいますが、主人公ルイーズの母親としての決断が衝撃で、胸を打たれました」と感動を受けた様子でした。

映画について語る監督。


この日、会場には映画監督、役者を目指す学生たちがきており、ヴィルヌーヴ監督へのQ&Aも行われました。SFと人間ドラマを結びつるのは難しくなかったですか? という質問にヴィルヌーヴ監督は「SFが大好きで、SF映画を作るのは30年来の夢でした。だからそれだけの作品とめぐり合う必要がありました。原作の『あなたの人生の物語』はSFというカテゴリーでありながら、人間ドラマだったので映画化しようと思ったのです。文化、コミュニケーション、言語の持つ力というトピックに惹かれました。兵器やテクノロジーが中心のSFとは違ったからです」と、まず原作に魅了されたことを明かしました。

また、エイリアンの造型について、原作に足が7本と書いてあったので、足が7本のこれまで誰もみたことがないようなものを作ろうとワクワクして始めたものの、「悪夢のような大変な作業」だったと語っていました。

『ブレードランナー2049』も手がけた監督。


『メッセージ』のほかにも『ブレードランナー 2049』も手がけたヴィルヌーヴ監督。映画を作るときのプレッシャーについて聞かれると「撮影のとき、パニックになることもあるし、不安感と戦いながら現場にいることが多いですよ。逆に映画の準備期間は夢を見るような時間なので大好きです。撮影が始まるとあっという間。準備は万端にしておかないいけないから、プリ・プロダクションを好きになるといいと思う」とアドバイス。

今年、日本公開の『ブレードランナー2049』については「今は何もいえないんですが、私にとって最も大きな野心作です。みなさんにお見せできるのが楽しみです」と語っていました。

『メッセージ』
5月19日(金) 全国ロードショー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

人気セレブも出席!「ルイ・ヴィトン」×ジェフ・クーンズ、コラボレーションローンチパーティ前のページ

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の初映像が公開次のページ

ピックアップ記事

  1. メリル・ストリープがマライア・キャリーを「ビッチ」呼ばわり!?
  2. アリアナ・グランデ、新作プロモーションのため来日
  3. レディー・ガガ、米大統領選挙への投票を訴えつつゴージャスに帰国の途へ
  4. クリッシー・テイゲンもあきれる メーガン妃父親「娘に切り捨てられた」
  5. ステフィン・カリーのスーパープレーを目の当たりにできるスペシャルイベント開催決定…

関連記事

  1. terminator

    映画

    アーノルド・シュワルツェネッガー、和太鼓に挑戦! 『ターミネーター:ニュー・フェイト』ジャパンプレミ…

    11月6日、映画『ターミネーター:ニュー・フェイト』のジャパンプレミア…

  2. 来日

    ジェシー・Jが「メイクアップフォーエバー」のイベントに登場

    20日、イギリスの歌姫ジェシー・Jがメイクアップブランド「メイクアップ…

  3. 来日

    バリー・ジェンキンス監督、去年のアカデミー賞での“あの出来事”がトラウマに?

    13日、映画『ビール・ストリートの恋人たち』の日本公開に先駆け、バリー…

  4. 来日

    エズラ・ミラー、東京コミコン2018に来日決定!

    11月30日~12月2日までの3日間、幕張メッセで開催される「東京コミ…

  5. 東京コミコン

    来日

    東京コミコン2019の来日ゲストが発表! オーランド・ブルームらの来日決定

    11日、東京コミコン2019アンバサダー発表記者会見が行われ、来日ゲス…

  6. nba

    SPORTS

    NBAレジェンド、トニー・パーカーの来日が決定

    今年6月に現役引退を発表したNBAレジェンドのトニー・パーカーが、日本…

最近の記事

  1. nicole richie
  2. courier
  3. tots
  4. jenifer aniston
  5. Spies in Disguise
  6. willie garson
  7. last night in soho
  8. tiff2021
  9. romeo beckham
  10. benedict cumberbatch

ピックアップ記事

  1. michael b jordan
  2. jude law
  3. timothee chalamet
  4. Brad Pitt
  5. spot

特集記事

  1. steven soderbergh
  1. News

    ハリー王子、ポップコーンを盗まれる!
  2. Entertainment

    パディントンの可愛すぎる囚人服姿が解禁!
  3. News

    ベッカム夫妻、結婚19年をパリでお祝い! 過去のお宝写真をチェック
  4. News

    ミラ・クニス、子供にクリスマスプレゼントはあげない宣言
  5. News

    ライアン・レイノルズ、ブレイク・ライヴリーの別人のような姿をアップ
PAGE TOP