エンタメ

映画『メッセージ』監督、映画を学ぶ学生たちにアドバイス

<

13日、映画『メッセージ』の監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が来日し、トークショーに登場しました。

関根麻里さんとドゥニ・ヴィルヌーヴ監督。


映画『メッセージ』は、巨大な宇宙船の襲来と地球外の知的生命体とのコンタクトというSF王道的な設定と、ヒロインの人生の物語というまったく異なる2つのストーリーを繊細に絡ませた感動のエンタテインメント。今年行われたアカデミー賞で、作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞、編集賞、美術賞、録音賞、音響編集賞の8部門にノミネートされ、音響編集賞を受賞しています。

トークショーには関根麻里さんも登場。「SF映画ということしか知らない状態で拝見したのですがニューマンドラマに引き込まれました。”私にも1歳の娘がいますが、主人公ルイーズの母親としての決断が衝撃で、胸を打たれました」と感動を受けた様子でした。

映画について語る監督。


この日、会場には映画監督、役者を目指す学生たちがきており、ヴィルヌーヴ監督へのQ&Aも行われました。SFと人間ドラマを結びつるのは難しくなかったですか? という質問にヴィルヌーヴ監督は「SFが大好きで、SF映画を作るのは30年来の夢でした。だからそれだけの作品とめぐり合う必要がありました。原作の『あなたの人生の物語』はSFというカテゴリーでありながら、人間ドラマだったので映画化しようと思ったのです。文化、コミュニケーション、言語の持つ力というトピックに惹かれました。兵器やテクノロジーが中心のSFとは違ったからです」と、まず原作に魅了されたことを明かしました。

また、エイリアンの造型について、原作に足が7本と書いてあったので、足が7本のこれまで誰もみたことがないようなものを作ろうとワクワクして始めたものの、「悪夢のような大変な作業」だったと語っていました。

『ブレードランナー2049』も手がけた監督。


『メッセージ』のほかにも『ブレードランナー 2049』も手がけたヴィルヌーヴ監督。映画を作るときのプレッシャーについて聞かれると「撮影のとき、パニックになることもあるし、不安感と戦いながら現場にいることが多いですよ。逆に映画の準備期間は夢を見るような時間なので大好きです。撮影が始まるとあっという間。準備は万端にしておかないいけないから、プリ・プロダクションを好きになるといいと思う」とアドバイス。

今年、日本公開の『ブレードランナー2049』については「今は何もいえないんですが、私にとって最も大きな野心作です。みなさんにお見せできるのが楽しみです」と語っていました。

『メッセージ』
5月19日(金) 全国ロードショー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

ピックアップ記事

  1. ジュード・ロウ娘アイリス・ロウ、「バーバリー リキッド リップベルベット」キャン…
  2. 現代に蘇った王女ミイラ VS トム・クルーズ!! 『ザ・マミー/呪われた砂漠の王…
  3. 【東京国際映画祭】ジョージ・マイケル遺作ドキュメンタリー緊急上映
  4. ジェシー・アイゼンバーグ、「危うく死にかけたシーンも楽しんで!」
  5. ハリソン・フォード、ブレードランナーとして35年ぶりの来日決定!

関連記事

  1. エンタメ

    トム・クルーズ最新作!『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』特別版予告公開

    元米軍エリート秘密捜査官で、今は街から街へと放浪を続ける一匹狼ジャック…

  2. エンタメ

    リリー・ローズ・デップ、初主演作で歌っていた!

    リリー・ローズ・デップが映画初主演を務めた『コンビニ・ウォーズ~バイト…

  3. エンタメ

    ティム・バートン監督、「人生は現実とファンタジーが混在しているもの」

    30日、映画『ミス・ぺレグリンと奇妙なこどもたち』のスペシャルイベント…

  4. エンタメ

    『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』ワールドプレミア開催

    5日、大人気シリーズの最新作『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の…

  5. エンタメ

    ハリポタ新シリーズ『ファンタビ』エディ・レッドメインら来日決定

    「ハリー・ポッター」の新シリーズ『ファンタスティック・ビーストと魔法使…

最近の記事

  1. エンタメ

    ミーガン・フォックスが『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>』の…
  2. ニュース

    接近禁止! エマ・ワトソンの同窓生が驚きの校則を暴露
  3. chanel Iman Instagram

    ニュース

    ビヨンセの誕生日パーティーに参加したセレブのド派手写真をチェック
  4. ファッション

    ミーガン・フォックス、セクシー下着姿を披露
  5. エンタメ

    ゼイン・マリクがプロデューサーを務めるドラマのタイトルが明らかに!
PAGE TOP