来日

映画『メッセージ』監督、映画を学ぶ学生たちにアドバイス

13日、映画『メッセージ』の監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が来日し、トークショーに登場しました。

関根麻里さんとドゥニ・ヴィルヌーヴ監督。


映画『メッセージ』は、巨大な宇宙船の襲来と地球外の知的生命体とのコンタクトというSF王道的な設定と、ヒロインの人生の物語というまったく異なる2つのストーリーを繊細に絡ませた感動のエンタテインメント。今年行われたアカデミー賞で、作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞、編集賞、美術賞、録音賞、音響編集賞の8部門にノミネートされ、音響編集賞を受賞しています。

トークショーには関根麻里さんも登場。「SF映画ということしか知らない状態で拝見したのですがニューマンドラマに引き込まれました。”私にも1歳の娘がいますが、主人公ルイーズの母親としての決断が衝撃で、胸を打たれました」と感動を受けた様子でした。

映画について語る監督。


この日、会場には映画監督、役者を目指す学生たちがきており、ヴィルヌーヴ監督へのQ&Aも行われました。SFと人間ドラマを結びつるのは難しくなかったですか? という質問にヴィルヌーヴ監督は「SFが大好きで、SF映画を作るのは30年来の夢でした。だからそれだけの作品とめぐり合う必要がありました。原作の『あなたの人生の物語』はSFというカテゴリーでありながら、人間ドラマだったので映画化しようと思ったのです。文化、コミュニケーション、言語の持つ力というトピックに惹かれました。兵器やテクノロジーが中心のSFとは違ったからです」と、まず原作に魅了されたことを明かしました。

また、エイリアンの造型について、原作に足が7本と書いてあったので、足が7本のこれまで誰もみたことがないようなものを作ろうとワクワクして始めたものの、「悪夢のような大変な作業」だったと語っていました。

『ブレードランナー2049』も手がけた監督。


『メッセージ』のほかにも『ブレードランナー 2049』も手がけたヴィルヌーヴ監督。映画を作るときのプレッシャーについて聞かれると「撮影のとき、パニックになることもあるし、不安感と戦いながら現場にいることが多いですよ。逆に映画の準備期間は夢を見るような時間なので大好きです。撮影が始まるとあっという間。準備は万端にしておかないいけないから、プリ・プロダクションを好きになるといいと思う」とアドバイス。

今年、日本公開の『ブレードランナー2049』については「今は何もいえないんですが、私にとって最も大きな野心作です。みなさんにお見せできるのが楽しみです」と語っていました。

『メッセージ』
5月19日(金) 全国ロードショー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

人気セレブも出席!「ルイ・ヴィトン」×ジェフ・クーンズ、コラボレーションローンチパーティ前のページ

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の初映像が公開次のページ

ピックアップ記事

  1. ニコール・キッドマン、アカデミー賞で「オメガ」のヴィンテージウォッチを着用
  2. ベハティ・プリンスルー、第二子妊娠を発表!
  3. 【ゴールデングローブ賞】ミランダ・カー、ふっくらお腹を披露
  4. ウィル・スミス、クリエイターにアドバイス「本当に愛することをやることが大事」
  5. クリス・プラット、「恐竜×火山噴火のスリルを楽しんで!」映画『ジュラシック・ワー…

関連記事

  1. レイチェル・マクアダムス

    来日

    レイチェル・マクアダムスが来日!

    4月13日、レイチェル・マクアダムスが、映画『スポットライト 世紀のス…

  2. 来日

    【Hot Pics】ソフィア・リッチーがお腹見せで帰国

    7月31日、来日していたソフィア・リッチーが羽田空港からLAに帰国! …

  3. 来日

    ヒュー・ジャックマン、「大学卒業時にジャーナリズムの道も考えた」 『フロントランナー』記者会見

    21日、ヒュー・ジャックマンが映画『フロントランナー』の来日記者会見に…

  4. starwars

    来日

    『スター・ウォーズ』フィナーレを飾る来日キャンペーンが決定 豪華な一行が来日へ

    『スター・ウォーズ』シリーズの完結編『スター・ウォーズ/スカイウォーカ…

  5. 来日

    エディ・レッドメイン、娘の夜泣きに悩まされていると告白

    22日、映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』のスペシャル…

最近の記事

  1. the matrix resurrections
  2. nowayhome
  3. fantastic beasts
  4. america horror stories
  5. david beckham
  6. monster hotel
  7. fujioka
  8. diabolical
  9. billie holiday vs united states
  10. 355

ピックアップ記事

  1. michael b jordan
  2. jude law
  3. timothee chalamet
  4. Brad Pitt
  5. spot

特集記事

  1. steven soderbergh
  1. News

    キアヌ・リーヴス、新作プロモーションを終えて帰国
  2. News

    【速報】ジェシカ・アルバが第三子を出産!
  3. 映画

    極限の3時間55分の戦い 『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』公開決定
  4. クロエ・グレース・モレッツ

    News

    クロエ・グレース・モレッツ、ブルックリン・ベッカムと復縁を認めた?
  5. News

    テイラー・スウィフト、愛猫オリヴィアがヴィクトリア化!
PAGE TOP