Entertainment

映画『メッセージ』監督、映画を学ぶ学生たちにアドバイス

<

13日、映画『メッセージ』の監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が来日し、トークショーに登場しました。

関根麻里さんとドゥニ・ヴィルヌーヴ監督。


映画『メッセージ』は、巨大な宇宙船の襲来と地球外の知的生命体とのコンタクトというSF王道的な設定と、ヒロインの人生の物語というまったく異なる2つのストーリーを繊細に絡ませた感動のエンタテインメント。今年行われたアカデミー賞で、作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞、編集賞、美術賞、録音賞、音響編集賞の8部門にノミネートされ、音響編集賞を受賞しています。

トークショーには関根麻里さんも登場。「SF映画ということしか知らない状態で拝見したのですがニューマンドラマに引き込まれました。”私にも1歳の娘がいますが、主人公ルイーズの母親としての決断が衝撃で、胸を打たれました」と感動を受けた様子でした。

映画について語る監督。


この日、会場には映画監督、役者を目指す学生たちがきており、ヴィルヌーヴ監督へのQ&Aも行われました。SFと人間ドラマを結びつるのは難しくなかったですか? という質問にヴィルヌーヴ監督は「SFが大好きで、SF映画を作るのは30年来の夢でした。だからそれだけの作品とめぐり合う必要がありました。原作の『あなたの人生の物語』はSFというカテゴリーでありながら、人間ドラマだったので映画化しようと思ったのです。文化、コミュニケーション、言語の持つ力というトピックに惹かれました。兵器やテクノロジーが中心のSFとは違ったからです」と、まず原作に魅了されたことを明かしました。

また、エイリアンの造型について、原作に足が7本と書いてあったので、足が7本のこれまで誰もみたことがないようなものを作ろうとワクワクして始めたものの、「悪夢のような大変な作業」だったと語っていました。

『ブレードランナー2049』も手がけた監督。


『メッセージ』のほかにも『ブレードランナー 2049』も手がけたヴィルヌーヴ監督。映画を作るときのプレッシャーについて聞かれると「撮影のとき、パニックになることもあるし、不安感と戦いながら現場にいることが多いですよ。逆に映画の準備期間は夢を見るような時間なので大好きです。撮影が始まるとあっという間。準備は万端にしておかないいけないから、プリ・プロダクションを好きになるといいと思う」とアドバイス。

今年、日本公開の『ブレードランナー2049』については「今は何もいえないんですが、私にとって最も大きな野心作です。みなさんにお見せできるのが楽しみです」と語っていました。

『メッセージ』
5月19日(金) 全国ロードショー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

ピックアップ記事

  1. ケヴィン・コスナーが記憶を移植された死刑囚に! 予測不可能なタイムリミット・スパ…
  2. クロエ・グレース・モレッツ、ブルックリン・ベッカムと交際宣言!
  3. ジョニー・デップ、金銭苦により長年のエージェントも解雇
  4. ベッカム家三男クルスくんが歌手デビュー! ラジオ生出演にデヴィッドも飛び入り
  5. アレクサンダー・スカルスガルドが来日!

関連記事

  1. Entertainment

    ウィル・スミス主演のアクション超大作予告編解禁

    Netflixで12月22日より全世界同時オンラインストリーミングされ…

  2. Entertainment

    ジェニファー・ローレンス主演『レッド・スパロー』公開日決定

    元CIA工作員という異色の経歴を持つジェイソン・マシューズによる同名小…

  3. Entertainment

    スティーヴィー・ワンダー×アリアナ・グランデ、史上最高の夢のコラボレーションが実現

    マシュー・マコノヒー、 リース・ウィザースプーン、セス・マクファーレン…

  4. Entertainment

    ティム・バートン監督、「人生は現実とファンタジーが混在しているもの」

    30日、映画『ミス・ぺレグリンと奇妙なこどもたち』のスペシャルイベント…

  5. Entertainment

    『ウォーキング・デッド』シーズン8第1話をいち早く見るチャンス

    全米ケーブルテレビ史上最高視聴者数を誇るパニック・サバイバル・ドラマ『…

最近の記事

  1. News

    Instagramの新機能「Instagram Stories」にセレブも夢中!…
  2. Entertainment

    『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』邦題が決定
  3. News

    アナ・ウィンター、メット・ガラに二度と招きたくない人物を明かす
  4. News

    レディー・ガガ、スーパーボウルハーフタイムショーにさりげなくメッセージを込める
  5. News

    エミリー・ラタコウスキー、女優業がパッとしないのは「胸が大きすぎるから」
PAGE TOP