Style

メリル・ストリープ、鶴模様のドレスで東京国際映画祭に登場! 安倍首相と初対面

25日、東京国際映画祭が開幕し、オープニング作品『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』に主演したメリル・ストリープがレッドカーペット&オープニングセレモニーに登場しました!

メリル・ストリープ。

メリル・ストリープ。

東京国際映画祭には今回が初参加となったメリル。前日行われた記者会見で、「大変光栄に思います」と語っていましたが、レッドカーペットには鶴が描かれた和テイストの「ヴァレンティノ」のドレスで登場! 大歓声のなか、レッドカーペットを優雅に歩いたそう。

舞台上でのセレモニーでは、スペシャルゲストの安倍首相が、「世界の名女優であるメリル・ストリープさんにお越しいただきました。ありがとうございます」とコメント。「この作品では自分が音痴と気づかないソプラノ歌手を演じているかと思いますが、わたしはこれまでメリルさんが出演されている作品をたくさん拝見してきました。その中でも『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』が最も印象に残っていまして、その中の台詞、”I have done battle every single day of my life.”(=私が戦わなかった日など一日たりともありません)この台詞が今だに心に残っています」と語り、メリルは大喜びだったそう!

安倍首相とメリル・ストリープ。

安倍首相とメリル・ストリープ。

セレモニーの後は、Q&Aにも答えたメリル。

Q:今回の役を演じられてみていかがでしたか?
メリル:私が演じたマダム・フローレンスという女性は、歌がとても好きなのですがとても下手な人物です。しかし、たくさんの人に笑顔と笑いを届けました。そんな素敵な女性を演じることができて、とても楽しかったです。

Q:東京国際映画祭の参加は初かと思いますが、実際に参加されていかがでしたか?
メリル:たくさんの方が集まってくださっていてとても嬉しいですし、圧倒されています。オープニング作品としてこの映画が選ばれたことを誇りに思います。

Q:この映画でどんなことを伝えたいですか?
メリル:最初はコミカルでサプライズも満載ですが、実はとても深い映画なのでそこも注目して観ていただきたいです。

その後、メリルはEX THEATER ROPPONGIに移動し、オープニングセレモニーに登壇。フェスティバルミューズの黒木華さんに出迎えられたメリルは、来場者からの万雷の拍手に笑顔で手を振り応え、会場から「I love you!!!」と声援が上がると、メリルも「I love you too!!」と応じたとか。そして「ありがとうございます」と日本語で挨拶したメリルは、「東京に戻ってこられてとても嬉しいです。東京国際映画祭オープニング作に選ばれ光栄です。作品をぜひ楽しんでいただければと心から思っています」とコメントし、再び来日できた喜びを露わに。

メリル・ストリープ。

メリル・ストリープ。

また、この日は今回来日が叶わなかった共演者ヒュー・グラントからのコメント映像も到着!

ヒューは「ハロー東京! 今回伺えず本当に残念です。楽しみにしていたのですが、急遽撮影が入ってしまいました。そのかわり、僕の個人アシスタントを送りました。メリルといいます。もう会いました? 優しくしてくださいね。公の場に慣れてないので、彼女に意地悪とかやめてくださいね。ちょっとテンパっちゃうので、映画を楽しんでいただけると嬉しいです。この作品は脚本が素晴らしいです。もちろん監督スティーヴン・フリアーズとメリル・ストリープの力もですが、コミカルと切なさの表現、二つの融合が素晴らしいので、大いに笑って、泣いてください。メリルがティッシュを配りますよ。作品を招待してくれた東京国際映画祭に感謝します。別の機会に是非伺いたいです」とメッセージを寄せました。

フェスティバルミューズの黒木華さんとメリル・ストリープ。

フェスティバルミューズの黒木華さんとメリル・ストリープ。

その後、羽鳥アナウンサーから本作が東京国際映画祭オープニング作に選ばれた気持ちを聞かれると、「大きな名誉だと感じています。できれば最後まで映画祭に残りすべての作品を観たいのですが、残念ながら、アメリカに戻って新しい大統領が生まれる瞬間を見届けなければいけません」と笑顔で回答。会場は大きな笑いに包まれまれたそうです。

『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』
12月1日(木) TOHOシネマズ 日劇ほか全国公開
配給:ギャガ 
©2016 Pathé Productions Limited. All Rights Reserved

ミランダ・カー、婚約者エヴァン・スピーゲルさんと「来年、結婚する」宣言前のページ

ブレイク・ライヴリー、夫ライアンの誕生日を思い出の日本食レストランでお祝い次のページ

ピックアップ記事

  1. アシュトン・カッチャー、デミ・ムーアとの離婚後に1週間山ごもり
  2. エマ・ワトソン×イーサン・ホーク『リグレッション』公開決定
  3. モダンファミリー! グウィネス・パルトロウ、元夫と婚約者とブランチ
  4. 【速報】ナイル・ホーランが来日!
  5. まだら肌モデルのウィニー・ハーロウ、ポジティブな生き方の秘訣を語る

関連記事

  1. Entertainment

    ソフィア・コッポラの美しく怖ろしい世界をおさめた場面写真が一挙解禁

    ソフィア・コッポラ監督最新作『The Beguiled/ビガイルド 欲…

  2. Entertainment

    日本初上陸の海外ドラマがどっさり! Huluプレミア新作ラインナップが発表

    25日、日本初上陸の良質な海外ドラマを配信するブランドラインHuluプ…

  3. Style

    ERDEM x H&M エクスクルーシヴイベントに人気セレブが登場

    18日、ロサンゼルスのThe Ebell Clubにて「ERDEM×H…

  4. Entertainment

    人気コミック「デスノート」がNetflixオリジナル映画に!

    大場つぐみ(原作・原案)と小畑健(作画)による少年ジャンプの人気コミッ…

  5. 映画

    『デッドプール2』予告編解禁! 最強“鬼やば”チームを結成

    マーベル史上最も過激(やりすぎ)なヒーローとして、絶大な人気を誇る“デ…

  6. Entertainment

    C-3POが登場する予告編は日本版だけ!『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』

    『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公開に向けて期待が高まるなか、日…

最近の記事

  1. nba f1
  2. y the last man
  3. dune
  4. the walking dead
  5. eternals
  6. angelina jolie
  7. blue blood
  8. snl
  9. justbeyond
  10. the walking dead

ピックアップ記事

  1. michael b jordan
  2. jude law
  3. timothee chalamet
  4. Brad Pitt
  5. spot

特集記事

  1. steven soderbergh
  1. Entertainment

    ハリソン・フォード、共演女優との初対面エピソードは「覚えてない」
  2. News

    クリス・ヘムズワース、『メン・イン・ブラック』エージェント姿がキャッチ
  3. News

    アメリカ以外で初! 「ロックの殿堂ジャパンミュージアム」が日本上陸
  4. Entertainment

    映画『ワンダー 君は太陽』ティザービジュアル&第二弾場面写真解禁
  5. Entertainment

    トム・ホランド、和太鼓の達人ぶりを披露
PAGE TOP