エンタメ

メリル・ストリープ、ヒラリー・クリントンを演じるのはまだ早い「彼女が何かを成し遂げるのはこれから」

<

24日、映画『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』の記者会見が行われ、主演のメリル・ストリープが登場!

メリル・ストリープ。

メリル・ストリープ。

オンチなのにカーネギー・ホールを満員にしたという、NY伝説の歌姫の実話をメリル・ストリープ×ヒュー・グラントの豪華共演で映画化した『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』。この作品は、25日から始まる東京国際映画祭のオープニング作品に選ばれており、映画『マンマ・ミーア!』などで歌声を披露し、“歌ウマ女優”として知られているメリルがオンチを演じることでも話題となっています。

メリル・ストリープ。

メリル・ストリープ。

その記者会見に、黒のパンツルックで登場したメリルは、「この作品が東京国際映画祭のオープニングに選ばれたということをとても光栄に思っています。今回、私はこの作品を代表して来ています。スティーヴン・フリアーズ監督、ヒュー・グラントなど他のキャストたちはみんな仕事で忙しい。私は、ヒマだったので来ることができました」と、会場を笑わせ、その後のQ&Aもユーモアを交えた知的な返答で集まった人々を魅了しました。

Q:メリルは素晴らしい歌唱力の持ち主として知られていますが、今回演じたのはオンチ、かつ実在した人物。役作りの苦労を教えてください。
メリル:フローレンスは歌は上手くなかったけれど、音楽を心から愛していて、お金持ちだったので、カーネギーホールに寄付するなど、NYの音楽シーンをサポートしていました。でも心の中では自分が歌手になりたかった。私はこの作品のために2カ月、本物のオペラのコーチについてアリアをきちんと歌えるようにトレーニングしました。そして、最後に2週間で、それをオンチになるようにくずし、音程を外すトレーニングをしたんですよ。

Q:メリル自身が追い続けている夢は?
メリル:私も歌手になりたいという夢を今でも追っていますが、うまくいっていませんね。努力しています。

Q:劇中、フローレンスはポテトサラダのシーンで、食へのこだわりを見せていましたが、メリル自身の食へのこだわりは?
メリル:私はおいしいお寿司が大好きですが、それは日本でしか食べられないので、そのためには日本に来なくちゃと思っています。フローレンスは、料理をまったくしない人でした。彼女のアパートにはキッチンもなかったんです。ですから、注文するのですが、彼女が食べたのはサンドイッチとポテトサラダだけ。とても変わった人でした。私は昨日、京都に行ったのですが、レストランに入ったとき、いろいろな豆腐があって驚きました。アメリカには豆腐は1種類しかありませんから。

メリル・ストリープ。

メリル・ストリープ。

Q:ヒラリー・クリントンが、自分を演じるならぜひメリル・ストリープにお願いしたいと言っていましたが、オファーされたらどんなアプローチをしますか?
メリル:とても光栄に思います。でも待たなければいけませんね。彼女が何かを成し遂げることは、これからですから。

Q:自分の出演作を見て驚くことはありますか?
メリル:出演した作品を初めて見る時は他の共演者たちの素晴らしい演技にいつも驚かされます。演じているときは主観的にやっているので、初めて客観的に見られるからです。そして、監督の視点で見られるので、出演作を最初に見るときが大好きです。

Q:実在の人物を演じることが多いですが、ドナルド・トランプ氏も演じましたね。今回の大統領選についてはどう思いますか?
メリル:みんな重荷に思っていることだと思うので、早く終わって欲しいと思っています。

メリル・ストリープ。

メリル・ストリープ。

Q:映画は夫婦の絆が素晴らしく描かれていましたが、メリルの夫婦円満の秘訣は?
メリル:夫婦円満の秘訣はすべて彼のおかげ。夫はアーティストなので、私が役に固執したり、役によってムードが変わったりすることも理解してくれます。他の仕事だったらむずかしかったかもしれませんね。フローレンスと夫のシンクレアもそういうところはあったと思います。ふたりはアートと関わっていたいという夢を共有していました。シンクレアは役者として自分には足りない部分があることをわかっていたけれど、フローレンスは自分の能力を理解していなかった。でも、ふたりとも芸術、音楽と関わっていたいという夢を見ていたから一緒にいられたのだと思います。

Q:2020年の東京オリンピックにになにか期待はありますか?
メリル:人混みが苦手なのでオリンピックに行ったことはないんです。でも、2020年より前にまた日本に来ます!


『 マダム・フローレンス! 夢見るふたり』
12月1日(木) TOHO シネマズ 日劇ほか全国公開
配給:ギャガ
©2016 Pathé Productions Limited. All Rights Reserved
公式サイト

ピックアップ記事

  1. 『グレイテスト・ショーマン』超豪華ニューヨーク・ワールドプレミア
  2. ブルックリン・ベッカム、初フォトブック出版記念イベントに両親登場
  3. 72歳のミック・ジャガー、恋人が妊娠中!8人の子供の父親に
  4. テイラー・スウィフト、独立記念日に軍団が集結! 新恋人とあのドラマのキャストも参…
  5. ユニセフ親善大使のデヴィッド・ベッカム、HIVと共に生きるスワジランドの子どもた…

関連記事

  1. エンタメ

    ダヴ・キャメロンとソフィア・カーソン、ファンに「アイシテマス」

    12日、ディズニー・チャンネルの大ヒットTV映画『ディセンダント2』の…

  2. エンタメ

    『トップ・オブ・ザ・レイク〜チャイナガール』AXNミステリーで日本初放送決定!

    エルザベス・モス×ニコール・キッドマン共演、ジェーン・カンピオン監督の…

  3. エンタメ

    伝説の殺し屋ジョン・ウィック、銃器のテイスティング映像

    キアヌ・リーヴスが前作『ジョン・ウィック』に続き、最強の殺し屋ジョン・…

  4. エンタメ

    『ブレードランナー 2049』ヒットの理由が分かる特別映像

    全米大ヒットの『ブレードランナー 2049』の魅力をハリソン・フォード…

  5. エンタメ

    伝説のホラー映画がドラマに!『死霊のはらわた リターンズ』予告編解禁

    1979年にミシガン州で産声をあげたカルト的人気作の待望の続編『死霊の…

最近の記事

  1. ブラッド・ピット

    ニュース

    ブラッド・ピット、マドックスくんと約1か月ぶりに再会
  2. ニュース

    ピクシー・ロット、長年の恋人と婚約! エンゲージリングも披露
  3. エンタメ

    東京スカイツリー上空に宇宙船が出現?
  4. エンタメ

    エディ・レッドメイン、人生初体験の鏡開きに大喜び!
  5. セレブスナップ

    カンヌ国際映画祭にブレイク・ライヴリーが登場
PAGE TOP