29日、アディダスとカニエ・ウェストが、ストリートからスポーツまであらゆるジャンルのフットウェア、アパレル、アクセサリーをカバーする「YEEZY(イージー)」ブランド「adidas + KANYE WEST」のローンチにあたり、長期間のパートナーシップを発表しました。
2年前にアディダス オリジナルスの「YEEZY」で成功を収めたカニエ。「adidas + KANYE WEST」はライフスタイルへのフォーカスにとどまらず、パフォーマンス向けのデザインを導入し、スポーツとストリート両方に向け選択肢を拡大する予定だそう。
カニエは「この2年間で、アディダスとYEEZYは我々の新たな将来を垣間見てきました。このパートナーシップの実現は夢を持つ人は誰でも、無限に夢見ることができるということを示しています」とコメント。
アディダス グループ経営幹部エリック・リッキーは「カニエは他の人にはない視点で物事を見る能力がある真のクリエイターです。このパートナーシップを実現できたことを大変嬉しく、誇りに思っています。また彼と一緒にさらなる新しい未来を築いていくこと を非常に楽しみにしています。『adidas + KANYE WEST』で、我々はカニエのクリエイティビティをスポーツの世界に広め、新しい領域を開拓していきます。つまり、クリエイターを駆使して、アディダスが常に注力する“Create the new”を実現していくのです」と語ったそう。
2015年2月に「YEEZY SEASON 1(イージー シーズン ワン)」でスタイルとミュージック、セレブリティ、ソーシャルメディア、現代芸術を融合させたカニエ。「YEEZY BOOST 750(イージー ブースト 750)」はアディダスとカニエのコラボレーシ ョンとしては初のプロダクト投下となり、大好評を博しました。続く「YEEZY BOOST 350(イージー ブースト 350)」はアディダス史上最も人気が高く、最速ペースで売れたフットウェアとして記録を残し、昨年 12 月 には Footwear News において「2015 Shoe of the Year」に選定されています。