Entertainment

ダイアン・レインが15年ぶりの来日! 映画『ボンジュール、アン』ジャパンプレミア

<

フランシス・フォード・コッポラ監督夫人エレノア・コッポラの長編映画デビュー作『ボンジュール、アン』のジャパンプレミアが行われ、コッポラ監督と主演のダイアン・レインが登場しました!

ダイアン・レインとエレノア・コッポラ監督。


この作品は、仕事ばかりの生活になっている夫を持つ主人公アンが、夫の仕事仲間の男性とともにフランス・カンヌからパリへ思いがけない旅をするロードムービー。旅のなかで、自分自身を見つめ直し、人生の喜び、幸せを新たに発見するという物語です。

エレノア・コッポラ監督の実体験を映画化

これまでドキュメンタリー監督として活躍してきたエレノア監督。『ボンジュール、アン』に描かれた物語のベースはなんと監督自身の実体験だそう。

the Photographer Eric Caro

「私自身、フランス人男性とフランスを旅行したことがあるんです。私たちの人生って、パソコンやら電話やらに忙殺されていますよね。でもその旅でゆとりを持つことの喜びを感じたのです。おいしいものを食べ、ワインを飲み、田舎風景を楽しみました。私にとっては目覚めのような旅行で、その感動を映画にしたいと思って作りました。素晴らしい経験が映画のベースになっています」と語ったエレノア監督。

夫マイケルを演じるのはアレック・ボールドウィン。the Photographer Eric Caro

また、主人公アンの夫は映画プロデューサー。モデルとなった人物がいるのか、気になるところですが、エレノア監督は「ドキュメンタリーと違い、ドラマはストーリーを作ることができます。私は映画業界にいますので、知っている映画人たちの特徴を際立たせてキャラクターを作りました。アンの夫マイケルは仕事一筋の人物ですが、そういう人々がまわりにたくさんいるんです」と語り、特にコッポラ監督がモデルとなったわけではないようです。

日本語タイトル『ボンジュール、アン』はテーマにピッタリ

主人公アンを演じたダイアンは「お話をいただいたときは、とってもワクワクしました。この作品はアンが旅で感じる目覚めを描いていますが、日本語タイトルの『ボンジュール、アン』(原題はParis Can Wait)はピッタリ。物語のなかで、アンは時にはおかしく、ぎこちない状況を通して、自分について、今までの経験してきたことについて自問します。そして未来や過去に縛られず今を生きようと思うのです」と、日本語タイトルがかなり気に入った様子でした。

美しいダイアン・レイン。

そして、自分とアンの共通点はというと、「フランスの旅を楽しんだこと」。「フランスに行かなくても、この映画で旅を楽しめると思う」と映画の魅力をアピール。

夫のコッポラ監督には相談しなかった

81歳とは思えないエレノア・コッポラ監督。

この作品でフィクション映画監督デビューを飾ったエレノア監督。夫はフランシス・フォード・コッポラ監督で娘はソフィア・コッポラ、息子も映画監督と映画一家の一員です。しかし、最初脚本を書くのは怖かったのだとか。「だって近くにアカデミー賞脚本賞をとった人(フランシス・フォード・コッポラ監督)がいるんですから。そういう恐怖を克服しなければなりませんでしたね。でも最初は書いていることを言わなかったし、相談もしなかった。自分でやりたいという気持ちが強かったのです。それに夫も後押しはしませんでした。彼は映画づくりの難しさをわかっていますから、成功する確率が低いこともわかっている。お金と時間を費やして失敗だったらガッカリです。でも私が6年かけてお金集めをするのを見て、だんだんサポートしてくれるようになりました」と語りました。

the photographer Eric Caro

『ボンジュール、アン』
7月7日(金)、TOHOシネマズ シャンテ他 全国ロードショー
配給:東北新社 STAR CHANNEL MOVIES

ピックアップ記事

  1. リリー・ローズ・デップ、初主演作で歌っていた!
  2. エマ・ワトソン、「エゴサはする?」「SNSはなくても生きてける?」に答える!
  3. ライアン・レイノルズ&ブレイク・ライヴリー、ついに娘たちをお披露目!
  4. ヴィクトリア・ベッカムもパジャマで外出?
  5. アンジェリーナ・ジョリー、子供たちとトロント国際映画祭に登場

関連記事

  1. © 2015 E! Entertainment LLC. All Rights Reserved.

    Entertainment

    ケイトリン・ジェンナーの番組が登場! Hulu新作リアリティ番組ラインナップ

    6月19日から毎週日曜日にHuluで配信がスタートする新着リアリティ番…

  2. Entertainment

    最高にぶっ飛んだトム・クルーズの新場面写真解禁!!

    トム・クルーズがキャリア史上最高にぶっ飛んだ主人公を演じる『バリー・シ…

  3. Entertainment

    「第75回ゴールデングローブ賞」授賞式はAXNで日本独占生中継!

    11日、ロサンゼルスで「第75回ゴールデングローブ賞」のノミネートが発…

  4. Entertainment

    ミーシャ・バートン、実は車好き 自動車番組でワイルドな面を見せる?

    ドラマ『The O.C.』以後、いまひとつパッとしない状況が続いている…

  5. Entertainment

    J・J・エイブラムス、Netflixと超極秘の怪しいミーティングをした

    全世界で配信中のNetflixオリジナル映画『クローバーフィールド・パ…

  6. Entertainment

    初来日のアリシア・ヴィキャンデル、「トミー・リー・ジョーンズとは馬の話で打ち解けた」

    29日、映画『ジェイソン・ボーン』でヒロインを演じたアリシア・ヴィキャ…

最近の記事

  1. News

    ケイト・アプトン、キュートなウエディング写真を公開!
  2. News

    ブリトニー・スピアーズ、「カープールカラオケ」で「もう結婚はしない」宣言
  3. Entertainment

    スティーヴ・ウォズニアック、東京コミコンに来日決定
  4. Entertainment

    ハリソン・フォード、ブレードランナーとして35年ぶりの来日決定!
  5. Fashion

    【ロイヤルウエディング】ヴィクトリアはネイビー、アマルさんはイエローのドレスで登…
PAGE TOP