エンタメ

ニュー・マクガイバーのルーカス・ティル、番組で必要な化学知識は「母が教えてくれた」

<

80年代に大ヒットした『冒険野郎マクガイバー』のリメイク版『MACGYVER/マクガイバー』が、米CBSで昨秋からスタート。伝説的なキャラクター、マクガイバー役に抜擢されたルーカス・ティルが、『Parade』誌のインタビューに答えました!

©MMXVII CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved.


秘密組織のエージェント、マクガイバーはさまざまな難局を銃に頼らず、豊富な化学の知識と機転で切り抜けるクレバーなヒーロー。マクガイバーになりきるべく、ルーカスはアクションや化学について積極的に吸収している様子です。「(アクションシーンは)できる限り自分で挑戦している。第7話で、明らかに僕が演じていないと分かるシーンがあるんだけど、そういうのはすごく恥ずかしいと思ってしまうんだ。特に格闘のシーンは自分で演じるようにしているよ」。

そしてなんと言ってもマクガイバーといえば、独創的なモノ作りシーンがおなじみ。その前提となる化学の知識については、ルーカスの最も身近な人物から教わっているそう。「僕の母が教えてくれた。母は化学者なんだ。先日も母が撮影スタジオにやってきて、僕に化学実験の写真を見せてくれた。火をつけたり、薬品を変色させたり、ビーカーの中で爆発を起こしたりというようなことさ」。

まさかルーカスのお母さんも、俳優の息子に化学の知識が必要になるとは考えていなかったかも。自分の化学の知識を誇らしげに、ルーカスに披露するお母さんの姿が思い浮かびます。

©MMXVII CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved.


ルーカスはお母さん譲りの化学のDNAと知識を生かし、「MACGYVER/マクガイバー」の撮影を楽しんでいると語っています。「(マクガイバーが対面する)トラブルを解決するのは楽しいよ。だけど、時々どうやったら解決できるか分からなくなることもある。たとえ道具が揃っていて、スタッフが何をすれば良いか教えてくれていてもだよ。それに実際にやってみないと、どんなものが完成するか分からなかったりもするんだ」。

トラブルを解決するシーンのドキドキハラハラを視聴者とルーカスが共有しているとは! あるエピソードでは、なんとアーミーナイフとカメラ内蔵の携帯電話、そして風船ガムを使って内視鏡を作ったのだとか。「完成品は(ファンの間で)話題になるらしいんだ。実際に使えるのか、使えないのかとね。実際に使用できるものもあるんだよ」。

これまで『ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー』『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』などに出演した映画出身のルーカス。TVドラマについては『CSI:科学捜査班』のジョージ・イーズから教えてもらっているそう。「次に何が起こるか、どう準備しておくべきか教えてくれるんだ。TVの撮影は映画とは全然違う。TVは、とにかくテンポが速くて、撮影時間は長い。ジョージは僕が誰かを必要としている時に、いつもそばにいてくれる。演技に悩んで、一人で頭を抱えているような時に、励ましてくれたり、気楽にやれと肩を叩いてくれたりするんだ。彼がいなかったら、この仕事はうまくいかなかった。これだけは間違いないよ」。

子役から若手スターに成長したルーカスですが、意外にも成人した大人の男を演じるのはこれが初めて。周囲の力を借りながらルーカスは大人への階段を急ピッチで上がっています。

©MMXVII CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved.


『MACGYVER/マクガイバー』
海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTVにて
2017年6月14日(水)22時より独占日本初放送開始
【二カ国語版】毎週水曜22:00
【字幕5.1ch サラウンド版※】毎週水曜24:00ほか
【吹替・解説放送版】毎週日曜13:00
©MMXVII CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved.
公式サイト

ピックアップ記事

  1. ダニエル・ラドクリフはタチが悪い?『グランド・イリュージョン 見破られたトリック…
  2. アダム・レヴィーン、妻ベハティのセクシーショットをシェア
  3. ロージー・ハンティントン・ホワイトリー、レッドカーペットでふっくらお腹披露
  4. ナット・ウルフ、レッドカーペットで共演女優を熱くハグ 
  5. ジョージ・クルーニー妻アマルさん、双子を妊娠?

関連記事

  1. エンタメ

    バイオハザードの世界を体感するチャンス!『バイオハザード:ザ・ファイナル』東京コミコンブース

    2日、千葉県・幕張メッセ第一回東京コミックコンベンション(東京コミコン…

  2. エンタメ

    ガル・ガドット「世界は1人じゃ救えない」ジャスティス・リーグ参戦コメント

    11月に日本公開される映画『ジャスティス・リーグ』。ワンダーウーマンを…

  3. エンタメ

    トム・クルーズ、寒さのなかたっぷりファンサービス

    9日、映画『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』のジャパ…

  4. エンタメ

    サラ・ジェシカ・パーカー、『SATC』に出演しない可能性もあった

    サラ・ジェシカ・パーカーの代表作といえば『セックス・アンド・ザ・シティ…

  5. エンタメ

    Netflix 、『スター・トレック』 完全制覇!TVドラマ・劇場作品が集結

    今年、50周年のアニバーサリーイヤーを迎えた『スター・トレック』。 (…

最近の記事

  1. エンタメ

    Netflixオリジナルドラマ『フラーハウス』シーズン3配信日決定
  2. ニュース

    アラニス・モリセット、今度は自宅が強盗被害に!
  3. ニュース

    ブレイク・ライヴリー、エクササイズのモチベーションは?
  4. エンタメ

    速報! マーゴット・ロビーと福原かれんが来日!
  5. ニュース

    ヘイリー・スタインフェルド、筋肉ボディの父親がシブイ
PAGE TOP