ニュース

エマ・ワトソン、ジェンダーレスとなったMTV ムービー&テレビアワードで「最優秀俳優賞」受賞

<

7日に行われた「MTVムービー&テレビアワード」でエマ・ワトソンが「最優秀俳優賞」(映画部門)を受賞しました!

エマ・ワトソン。Newscom / Zeta Image


昨年までは「MTVムービー・アワード」という名前だったこの授賞式は、今年からテレビ部門も加わり、名前も「MTV ムービー&テレビアワード」に。さらにジェンダーレスの考えを取り入れ、これまでは女優賞、男優賞と分けられていた賞は俳優賞に統合されました。

その記念すべき初めての「最優秀俳優賞」(映画部門)に選ばれたのがエマ。『HUFFPOST』によると、エマはスピーチのなかで、「演技に対するジェンダーレスな賞を作ったMTVの動きが意味するものは人それぞれでしょうが、私にとっては演技とは他の誰かになりきる能力だということを示してくれるものです。それは2つのカテゴリーに分ける必要はありません。感情移入とイマジネーションを使う能力にリミットがあってはなりません」と、性別で分けないことの重要性を指摘。

ポップコーンのトロフィーを手にしたエマ。Newscom / Zeta Image


さらに、受賞できたのは『美女と野獣』のヒロイン、ベルのおかげとコメント。「マジメな話、私はこの賞を受賞できたのは、ベルがどういう人か、彼女が体現しているもののおかげだと思っています。物語のなかで村人たちは、ベルに世界は彼女が見るより小さくて、可能性は少ないと信じ込ませようとします。私はそういうことに一切耳を貸さなかった人物を演じられてうれしかった」とスピーチ。

女優業に加え、フェミニストとしての活動も活発に行っているエマにとって、この賞はひときわ意味があるものになったようです。

ピックアップ記事

  1. 『フラーハウス』シーズン2はクリスマスエピソードに要注目!
  2. リアーナ、フワフワのチュールドレスでLAの道を歩く
  3. 「スター・ウォーズ」ライアン・ジョンソン監督、京都宇治・平等院で成功祈願
  4. スティーヴ・ウォズニアック、東京コミコンに来日決定
  5. NBAと楽天が日本国内におけるNBAの包括的ライブ放映・配信に関するパートナーシ…

関連記事

  1. ニュース

    ブラピ&アンジー、ビジネスでは離婚せず

    昨年、夫婦関係は破局となったアンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピット…

  2. ニュース

    デヴィッド・ベッカムが来日!

    28日、デヴィッド・ベッカムが来日しました! (さらに&hellip;…

  3. ニュース

    ヴィクトリア・ベッカム、ブルックリンくんのNY留学に動揺

    ベッカム家の長男ブルックリンくんは、奨学金を勝ち取り、今月末からNYで…

  4. ニュース

    ベハティ・プリンスルー、産後ダイエットは順調そう

    9月に長女ダスティ・ローズちゃんを出産したヴィクトリアズ・シークレット…

  5. Candice Swanepoel

    ニュース

    キャンディス・スワンポールの息子、早くも美女からハグ&キス

    先日、お腹のベビーが男の子であることを明かしたキャンディス・スワンポー…

  6. ニュース

    関係者が認めた! ジェニファー・ローレンス、21歳年上の映画監督とデート

    大人気若手女優のジェニファー・ローレンスが、映画『ブラック・スワン』で…

最近の記事

  1. ニュース

    アドリアナ・リマ、VSファッションショーに先駆け筋肉ボディを公開!
  2. ニュース

    イリーナ・シェイク、もう産後ダイエットは完了? 美ビキニショットを大公開
  3. エンタメ

    マット・デイモン、『グレートウォール』のLAプレミアに登場
  4. ニュース

    テイラー・スウィフト、SNSを全消去!
  5. ニュース

    アマンダ・セイフライド、女の子を出産!
PAGE TOP