ニュース

エマ・ワトソン、ジェンダーレスとなったMTV ムービー&テレビアワードで「最優秀俳優賞」受賞

<

7日に行われた「MTVムービー&テレビアワード」でエマ・ワトソンが「最優秀俳優賞」(映画部門)を受賞しました!

エマ・ワトソン。Newscom / Zeta Image


昨年までは「MTVムービー・アワード」という名前だったこの授賞式は、今年からテレビ部門も加わり、名前も「MTV ムービー&テレビアワード」に。さらにジェンダーレスの考えを取り入れ、これまでは女優賞、男優賞と分けられていた賞は俳優賞に統合されました。

その記念すべき初めての「最優秀俳優賞」(映画部門)に選ばれたのがエマ。『HUFFPOST』によると、エマはスピーチのなかで、「演技に対するジェンダーレスな賞を作ったMTVの動きが意味するものは人それぞれでしょうが、私にとっては演技とは他の誰かになりきる能力だということを示してくれるものです。それは2つのカテゴリーに分ける必要はありません。感情移入とイマジネーションを使う能力にリミットがあってはなりません」と、性別で分けないことの重要性を指摘。

ポップコーンのトロフィーを手にしたエマ。Newscom / Zeta Image


さらに、受賞できたのは『美女と野獣』のヒロイン、ベルのおかげとコメント。「マジメな話、私はこの賞を受賞できたのは、ベルがどういう人か、彼女が体現しているもののおかげだと思っています。物語のなかで村人たちは、ベルに世界は彼女が見るより小さくて、可能性は少ないと信じ込ませようとします。私はそういうことに一切耳を貸さなかった人物を演じられてうれしかった」とスピーチ。

女優業に加え、フェミニストとしての活動も活発に行っているエマにとって、この賞はひときわ意味があるものになったようです。

ピックアップ記事

  1. 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』予告編が公開!
  2. ゾーイ・サルダナ、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』記者会見での…
  3. 『ローガン・ラッキー』予告編公開! スティーヴン・ソダーバーグ監督来日決定
  4. アンジー、「ゲラン」新作フレグランスのミューズ就任の理由は「母」
  5. テイラー・スウィフト、ウワサの新恋人は実家住まい?

関連記事

  1. ニュース

    接近禁止! エマ・ワトソンの同窓生が驚きの校則を暴露

    映画『ハリー・ポッター』シリーズでハーマイオニー役を演じながら、オック…

  2. ニュース

    ジョージ・クルーニー夫妻、双子誕生後はじめてパパラッチされる

    6月6日に双子のアレクサンダーとエラが誕生したジョージ&アマル・クルー…

  3. ニュース

    デヴィッド・ベッカム、中国でヴィクトリアと合流! 一緒にイベント登場

    先日、およそ1か月ぶりに来日したデヴィッド・ベッカム。その後、中国でヴ…

  4. ニュース

    ワンダーウーマン女優ガル・ガドット、第二子妊娠で喜びの報告

    来年夏日本公開される映画『ワンダーウーマン』でワンダーウーマン役を演じ…

  5. Nicky hilton

    ニュース

    ニッキー・ヒルトン、第一子の性別を姉パリスがバラす

    昨年7月にイギリスの有名銀行家ファミリーの御曹司ジェームズ・ロスチャイ…

  6. ニュース

    ブレイク・ライヴリー、第二子を出産!

    ブレイク・ライヴリーがライアン・レイノルズとの間に二人目の子供を出産し…

最近の記事

  1. エンタメ

    Netflix『Marvel ザ・ディフェンダーズ』チーム結集ビジュアル解禁
  2. 提供:(公財)日本ユニセフ協会

    ニュース

    ユニセフ親善大使のデヴィッド・ベッカム、HIVと共に生きるスワジランドの子どもた…
  3. ニュース

    トム・ブレイディ、スーパーボウルCMに出演!
  4. ニュース

    レディー・ガガ&ブラッドリー・クーパー、年末までお仕事
  5. ニュース

    驚愕!ジェシカ・アルバ、スーパーで爆買い
PAGE TOP