エンタメ

映画『メッセージ』監督、映画を学ぶ学生たちにアドバイス

<

13日、映画『メッセージ』の監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が来日し、トークショーに登場しました。

関根麻里さんとドゥニ・ヴィルヌーヴ監督。


映画『メッセージ』は、巨大な宇宙船の襲来と地球外の知的生命体とのコンタクトというSF王道的な設定と、ヒロインの人生の物語というまったく異なる2つのストーリーを繊細に絡ませた感動のエンタテインメント。今年行われたアカデミー賞で、作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞、編集賞、美術賞、録音賞、音響編集賞の8部門にノミネートされ、音響編集賞を受賞しています。

トークショーには関根麻里さんも登場。「SF映画ということしか知らない状態で拝見したのですがニューマンドラマに引き込まれました。”私にも1歳の娘がいますが、主人公ルイーズの母親としての決断が衝撃で、胸を打たれました」と感動を受けた様子でした。

映画について語る監督。


この日、会場には映画監督、役者を目指す学生たちがきており、ヴィルヌーヴ監督へのQ&Aも行われました。SFと人間ドラマを結びつるのは難しくなかったですか? という質問にヴィルヌーヴ監督は「SFが大好きで、SF映画を作るのは30年来の夢でした。だからそれだけの作品とめぐり合う必要がありました。原作の『あなたの人生の物語』はSFというカテゴリーでありながら、人間ドラマだったので映画化しようと思ったのです。文化、コミュニケーション、言語の持つ力というトピックに惹かれました。兵器やテクノロジーが中心のSFとは違ったからです」と、まず原作に魅了されたことを明かしました。

また、エイリアンの造型について、原作に足が7本と書いてあったので、足が7本のこれまで誰もみたことがないようなものを作ろうとワクワクして始めたものの、「悪夢のような大変な作業」だったと語っていました。

『ブレードランナー2049』も手がけた監督。


『メッセージ』のほかにも『ブレードランナー 2049』も手がけたヴィルヌーヴ監督。映画を作るときのプレッシャーについて聞かれると「撮影のとき、パニックになることもあるし、不安感と戦いながら現場にいることが多いですよ。逆に映画の準備期間は夢を見るような時間なので大好きです。撮影が始まるとあっという間。準備は万端にしておかないいけないから、プリ・プロダクションを好きになるといいと思う」とアドバイス。

今年、日本公開の『ブレードランナー2049』については「今は何もいえないんですが、私にとって最も大きな野心作です。みなさんにお見せできるのが楽しみです」と語っていました。

『メッセージ』
5月19日(金) 全国ロードショー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

ピックアップ記事

  1. ジジ・ハディッド、抜群のスタイルがまるでリアルバービー!
  2. Huluプレミア『エメラルドシティ』第1話が一足先に地上波初登場! Hulu版予…
  3. レオナルド・ディカプリオ、水着モデルと急接近?
  4. エド・シーラン、休業中に激太り ビール断ちで22.5kg減量に成功
  5. トランプの次はキーファー? Netflix新作ドラマ

関連記事

  1. エンタメ

    クリス・プラット、「チームの絆はリーダーの資質にかかっている」とドヤ顔

    10日、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』のスペシャル…

  2. エンタメ

    Netflixオリジナルドラマ『ザ・クラウン』英国ロンドンで盛大なプレミア開催!

    本日より全世界同時オンラインストリーミングが始まったNetflixオリ…

  3. エンタメ

    30年越しの初来日に感激!『フラーハウス』ジャパンプレミア

    5日、Netflixオリジナルドラマ『フラーハウス』シーズン2のジャパ…

  4. エンタメ

    ドクター・ストレンジ&アイアンマンが夢の競演! 『ドクター・ストレンジ』ワールドプレミア

    20日、マーベル・スタジオ最新作『ドクター・ストレンジ』のワールドプレ…

  5. エンタメ

    伝説の殺し屋ジョン・ウィック、銃器のテイスティング映像

    キアヌ・リーヴスが前作『ジョン・ウィック』に続き、最強の殺し屋ジョン・…

  6. エンタメ

    タイトル未定のハン・ソロ作品、監督はロン・ハワードに決定

    誰もが知っているろくでなしの運び屋、そしてその相棒、愛すべきウーキーが…

最近の記事

  1. エンタメ

    新ヒロイン2人の初来日が決定! 『トランスフォーマー/最後の騎士王』
  2. ニュース

    1Dナイル・ホーラン、幽霊屋敷を購入?
  3. レイチェル・マクアダムス

    ニュース

    レイチェル・マクアダムスが来日!
  4. ファッション

    リリー・ローズ・デップ、「シャネル」フロントロウに登場
  5. ニュース

    故キャリー・フィッシャーの娘、ビリー・ロードはキュートな若手女優
PAGE TOP