エンタメ

メリル・ストリープ、ヒラリー・クリントンを演じるのはまだ早い「彼女が何かを成し遂げるのはこれから」

<

24日、映画『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』の記者会見が行われ、主演のメリル・ストリープが登場!

メリル・ストリープ。

メリル・ストリープ。

オンチなのにカーネギー・ホールを満員にしたという、NY伝説の歌姫の実話をメリル・ストリープ×ヒュー・グラントの豪華共演で映画化した『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』。この作品は、25日から始まる東京国際映画祭のオープニング作品に選ばれており、映画『マンマ・ミーア!』などで歌声を披露し、“歌ウマ女優”として知られているメリルがオンチを演じることでも話題となっています。

メリル・ストリープ。

メリル・ストリープ。

その記者会見に、黒のパンツルックで登場したメリルは、「この作品が東京国際映画祭のオープニングに選ばれたということをとても光栄に思っています。今回、私はこの作品を代表して来ています。スティーヴン・フリアーズ監督、ヒュー・グラントなど他のキャストたちはみんな仕事で忙しい。私は、ヒマだったので来ることができました」と、会場を笑わせ、その後のQ&Aもユーモアを交えた知的な返答で集まった人々を魅了しました。

Q:メリルは素晴らしい歌唱力の持ち主として知られていますが、今回演じたのはオンチ、かつ実在した人物。役作りの苦労を教えてください。
メリル:フローレンスは歌は上手くなかったけれど、音楽を心から愛していて、お金持ちだったので、カーネギーホールに寄付するなど、NYの音楽シーンをサポートしていました。でも心の中では自分が歌手になりたかった。私はこの作品のために2カ月、本物のオペラのコーチについてアリアをきちんと歌えるようにトレーニングしました。そして、最後に2週間で、それをオンチになるようにくずし、音程を外すトレーニングをしたんですよ。

Q:メリル自身が追い続けている夢は?
メリル:私も歌手になりたいという夢を今でも追っていますが、うまくいっていませんね。努力しています。

Q:劇中、フローレンスはポテトサラダのシーンで、食へのこだわりを見せていましたが、メリル自身の食へのこだわりは?
メリル:私はおいしいお寿司が大好きですが、それは日本でしか食べられないので、そのためには日本に来なくちゃと思っています。フローレンスは、料理をまったくしない人でした。彼女のアパートにはキッチンもなかったんです。ですから、注文するのですが、彼女が食べたのはサンドイッチとポテトサラダだけ。とても変わった人でした。私は昨日、京都に行ったのですが、レストランに入ったとき、いろいろな豆腐があって驚きました。アメリカには豆腐は1種類しかありませんから。

メリル・ストリープ。

メリル・ストリープ。

Q:ヒラリー・クリントンが、自分を演じるならぜひメリル・ストリープにお願いしたいと言っていましたが、オファーされたらどんなアプローチをしますか?
メリル:とても光栄に思います。でも待たなければいけませんね。彼女が何かを成し遂げることは、これからですから。

Q:自分の出演作を見て驚くことはありますか?
メリル:出演した作品を初めて見る時は他の共演者たちの素晴らしい演技にいつも驚かされます。演じているときは主観的にやっているので、初めて客観的に見られるからです。そして、監督の視点で見られるので、出演作を最初に見るときが大好きです。

Q:実在の人物を演じることが多いですが、ドナルド・トランプ氏も演じましたね。今回の大統領選についてはどう思いますか?
メリル:みんな重荷に思っていることだと思うので、早く終わって欲しいと思っています。

メリル・ストリープ。

メリル・ストリープ。

Q:映画は夫婦の絆が素晴らしく描かれていましたが、メリルの夫婦円満の秘訣は?
メリル:夫婦円満の秘訣はすべて彼のおかげ。夫はアーティストなので、私が役に固執したり、役によってムードが変わったりすることも理解してくれます。他の仕事だったらむずかしかったかもしれませんね。フローレンスと夫のシンクレアもそういうところはあったと思います。ふたりはアートと関わっていたいという夢を共有していました。シンクレアは役者として自分には足りない部分があることをわかっていたけれど、フローレンスは自分の能力を理解していなかった。でも、ふたりとも芸術、音楽と関わっていたいという夢を見ていたから一緒にいられたのだと思います。

Q:2020年の東京オリンピックにになにか期待はありますか?
メリル:人混みが苦手なのでオリンピックに行ったことはないんです。でも、2020年より前にまた日本に来ます!


『 マダム・フローレンス! 夢見るふたり』
12月1日(木) TOHO シネマズ 日劇ほか全国公開
配給:ギャガ
©2016 Pathé Productions Limited. All Rights Reserved
公式サイト

ピックアップ記事

  1. ヴィクトリア・ベッカムが18歳の自分にアドバイス「バストはいじっちゃダメ」
  2. ハリー・スタイルズ、出演映画『ダンケルク』のトレーラーが公開!
  3. カーリー・クロス、今年のVSファッションショーに出演決定!
  4. アダム・レヴィーン娘ダスティ・ローズちゃんがレッドカーペットデビュー!
  5. 体操女子金メダリストのシモーネ・バイルズに彼氏ができた!

関連記事

  1. エンタメ

    トム・ヒドルストンとブリー・ラーソンが来日!

    トム・ヒドルストンとブリー・ラーソンが来日しファンから大歓迎を受けまし…

  2. ファッション

    フェリシティ・ジョーンズ、「ローグ・ワン」ファンイベントに登場

    22日、フェリシティ・ジョーンズがメキシコシティで行われた映画『ローグ…

  3. メイン

    エンタメ

    米インディペンデント映画界の“尊師” インディペンデント・スピリットを語る

    16日、『6才のボクが、大人になるまで。』で数々の賞に輝いたリチャード…

  4. エンタメ

    アリシア・ヴィキャンデル、初来日が緊急決定!

    「ボーン」シリーズ最新作『ジェイソン・ボーン』でヒロインのヘザー・リー…

最近の記事

  1. ファッション

    【Hot Pics】カーラ・デルヴィーニュ、コミコンで新ヘアをお披露目!
  2. ニュース

    新セクシー女王? クリッシー・テイゲン、ハイレグでエクササイズ
  3. ファッション

    デヴィッド・ベッカムがセレクトしたH&M「Modern Essenti…
  4. エンタメ

    マーゴット・ロビー演じるハーレイ・クインのお着替えシーンも!『スーサイド・スクワ…
  5. Zuma Press/Zeta Image

    セレブスナップ

    【Hot Pics】NYでキャッチされたジェシカ・アルバ
PAGE TOP