Melania Trump Twitter

メラニア・トランプ、学籍詐称疑惑でオフィシャルサイトを削除?

<

共和党大統領候補ドナルド・トランプ夫人で、自身のジュエリーコレクションも持つビジネスウーマンのメラニアさんのウェブサイト「MelaniaTrump.com」が27日午後になくなり、「The Trump Organization」のサイトへ転送される状態になっていることが判明しました。

The Huffington Post』によると、数日前に『The Huffington Post』を含む複数のニュースメディアが、メラニア夫人の学歴についての疑問を伝えたのだそう。彼女のオフィシャルサイト上にあったバイオグラフィーでは、スロベニアにあるリュブリャナ大学で建築で学士号を取得したのちモデルとして撮影のために各地を飛び回る生活を始めたと書いてあったとか。彼女のFacebook2016年の共和党大会のサイトにもそう記されています。しかし、今年初めに出版された非公認の彼女の伝記本『Melania Trump – The Inside Story: From a Slovenian Communist Village to the White House』にはモデルの仕事を追究するために1年で大学を離れたと書いてあるのだそう。

その本によると、サイトにあったメラニアさんのバイオグラフィーの学歴は彼女が美しいだけでなく、賢く、高学歴という印象を与えるため、トランプ氏と彼のアドバイザーが協議して作られたものだと考えられているそう。

先日の共和党大会でのスピーチが2008年の民主党大会でのミシェル・オバマ夫人のスピーチからの盗用だったという騒動があったばかりのメラニア夫人、ドナルド氏が大統領候補になったおかげで母国語ではない英語でスピーチしなけりゃならず、学歴も盛ることになり、ついには自分のサイトを削除する羽目に……。大統領選挙って家族も本当に大変なんですね。